変な質問ですいませんが・・・。「マブ達」とはどういう意味なんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

情人」に関するQ&A: 小情人

A 回答 (7件)

なんでも話せる親友で、お互い気の置けない、本当に心が通じ合っている友達という意味で使っています。


が、「まぶい」が、かわいいだとは知りませんでした。私はてっきり、「まじのともだち」がなまって「まぶだち」になっていると思っていました。(恥ずかしい)。
    • good
    • 0

すみません、訂正させてください。



(「マブい」の語源については多分間違いないと思いますが、)
マブ達に関しては、Eivisさんの回答が正解のようですね。

「間夫(マブ)」は、元々は江戸時代の遊郭用語で、Eivisさんがおっしゃるように、遊女の情夫で、いわゆる「ひも」みたいな存在のことを指します。
(落語や歌舞伎の中のせりふで、出てくることがあります。)
それが現代まで、やくざの世界でも同様の意味で使われて、残っているようです。
    • good
    • 2

【間夫:マブ】は、ヤクザの世界ではよく使われた言葉で、情を交わす相手の男=情夫、遊女の情人=ヒモ、、、を意味します。



また、人妻とその夫でない男とが密通すること・・・戦前は「姦通」という犯罪でしたがそのような関係を言いました。

現代語では人妻と密通する男という意味で、【間男(まおとこ)】と言う事になると思います。


>あんまり、仲良くない友達と時々仲良くする時?「マブ達になったやろ?」とか言って使ってました。。。

「仲良くない友達と時々仲良くする時?」って、結構怖そうですが、[仲良くない友達]が、共通の男の友達になった時に言うのが

「マブ達になったやろ?」・・・という、疑問を持った時の言い掛かり「アヤ付け」のセリフだと思います。

・・・簡単に平たく言えば、「アタイの男と寝ただろう!?」と言って脅かしているわけです。。。
    • good
    • 1

「マブい」の語源ですが、


「まぶしい」⇒「美しい」「かわいい」
から来ているようで、元々は、女性に対する表現だったようです。

「マブ達」については、皆さんの回答で正解だと思いますが、ずいぶん元の意味から変化していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんが、まとめてお礼をさせて頂きます。みなさん、回答ありがとうございました。私と私の友達は意味も知らずお互い使ってました。あんまり、仲良くない友達と時々仲良くする時?「マブ達になったやろ?」とか言って使ってました。。。まぁ、合ってるようで合ってないような。。。って感じなんですが・・・。でも、意味がわかって良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/26 00:17

マブい=かわいい



というのは何か微妙な表現

マブとはまぶしいという意味だったような気がします。
まともに見ていられないほどまぶしく写る人(自分の中で)=マブい

つまり大切なひとってこと???

のようだった気もします。
そこら辺は微妙な表現なので…
    • good
    • 0

マブとは「マブい」=かわいい、ダチ=友達です。


そのまんまだと「かわいいトモダチ」ですが、大事な友達とか親友という意味で
使います。
    • good
    • 0

親友以上の関係??じゃないでしょうか?



湘南純愛組の鬼塚と弾間みたいな…
知らなかったらすみません
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオシャレな傘カバーはありませんか?

折りたたみ傘には傘カバーがついてますよね。
でも長い傘はカバーがないので、困ってます。
東急ハンズに行ってみたものの、アウトドア向けの
カバーであんまりデザインはよくありませんでした。

満員電車に乗る時や買い物の時、他の人に迷惑かけない&自分の服を汚さないためにも、カバーはいつも携帯していたいです。
今はスーパーやデパートなどに置いてあるビニール袋を数枚拝借して利用していますが、ゴミ削減のためにも
自分用のカバーを携帯したいんです。

ファッション(オシャレ)にもつながるカバーがあれば
みんなも使うようになるかなあって思うのですが。
そういうカバーを売ってる店知りませんか?

やっぱり自分で作るしかないのでしょうか?(--;

余談ですが、母が若い頃に買った傘はカバーがついていて、オシャレだな~いいな~って思います。

Aベストアンサー

    cateyeさんこんばんは。車のカーアクセサリーは探してみましたか?

車のアクセサリーの傘入れは結構おしゃれな物があります。私も使っています。

 カーショップ・カーアクセサリー店、ホームセンターなどを覗いてみましょう。

 参考のURLを載せておきます。↓

参考URL:http://www.carmate.co.jp/accessory/index.html

Q【国語に関する質問】 「かくのごとき」とは、どういう意味ですか。「先に述べた通り」というような意味で

【国語に関する質問】
「かくのごとき」とは、どういう意味ですか。「先に述べた通り」というような意味ですか。

Aベストアンサー

「このような」という意味です。

Q折り畳み傘のカバー袋の紛失対策

折りたたみ傘のカバー袋をすぐなくしてしまい、本体は新品同様なのに新しく買いかえることを繰り返しています.良い対策があったら教えてください.

Aベストアンサー

こんにちは。

私も時々傘カバーをなくしてしまいますけど…
その度に買い換えるんですか?!
カバーくらい無くても…。

柄に結びつけるのが一番手っ取り早いですね。
でも、私はそれが少々苦手です(ちょっとダサい)。

なので、取っ手にカバーがくっつけられる傘を買いました。
どっちにしろ、カバーがぶらんぶらんしているのですが(笑)、結ぶよりはいいかなあと思いました。

参考商品はこちらです。
http://store.yahoo.co.jp/ddc/wbr11220693.html

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/ddc/wbr11220693.html

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

QH4ハロゲンランプで、バルブの上をカバーする傘

H4ハロゲンランプで、バルブの上をカバーする傘があるタイプがあります。
マルチリフレクターではない、一般的なライトです。
この傘、あるのと無いのがありますが、どのような違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

光軸より上方へのモレア防止のためと思います、私が30数年前にラリーカーに使っていたマーシャルのヘッドランプがハロゲンバルブの上半分をカバーするような傘上のシェード(遮光板)が付いていました。
当時のリフレクターはパラボラタイプのためレンズカットで光の拡散、集光を行っていました、このため上方への光の漏れを防止するためシェードをつけたのでしょう。

標準装備のシールドビームに比べ交換したマーシャルのハロゲンライトはロービームが見事に水平カットされ下面だけ照らしたのが印象的でした。

Q変な質問なんですけど・・・

友達に聞かれて思わず私も考えてしまいました。
膝のお皿のとこってありますよね?
あれは何で膝小僧というのでしょうか?
私の妹に聞くと、
「小僧が膝に住んでるからだよ」
と分けのわからないことを言っています(^-^;)
どなたか知ってる方がいらっしゃったら教えてください!
ほんと変な質問で恥ずかしいのですが(汗)

Aベストアンサー

この質問を見てはどうですか。

No.58800 質問:膝小僧と肱

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58800

Q傘の盗難対策について力を貸してください

今日、会社の傘立てにさしておいた傘を盗まれました。これで会社で盗まれたのは2度目です。
20歳を超えても傘を盗む人間がいるような現代社会において、
皆さんから傘の盗難対策について知恵を拝借したく思います。

有効と思われる盗難対策を教えてください。
(間違って持っていかれるのを防ぐ、ではなく故意的に傘を盗んでいく行動に対して、
それを防ぐための対策です)

自分なりに調べたのですが、なかなか良い方法が見つかりません。

試してみようと思っている対策
・傘立てを使わない→不便だけど盗まれるよりマシ
・傘カバーをつけてロッカーへ入れておく→時間がかかるが盗まれるよりマシ
・折り畳み傘→不便だけどかばんの中に入れるので盗まれない
・輪ゴムを取っ手にまく→盗まれにくいらしい?
・目立つ色のテープを取っ手に巻く→盗まれにくいらしい?

あまりやりたくない対策
・名前を書く→なぜか嫌な気がしてなりません
・傘の内側に「泥棒」と書く→盗まれない対策にならない
・取っ手に画鋲をつける→自分が怪我しそうです!
・そんなモラルのない会社辞める→無理です…

どなたか、効果的な対策や傘用のカギなどアイテムの情報を
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

今日、会社の傘立てにさしておいた傘を盗まれました。これで会社で盗まれたのは2度目です。
20歳を超えても傘を盗む人間がいるような現代社会において、
皆さんから傘の盗難対策について知恵を拝借したく思います。

有効と思われる盗難対策を教えてください。
(間違って持っていかれるのを防ぐ、ではなく故意的に傘を盗んでいく行動に対して、
それを防ぐための対策です)

自分なりに調べたのですが、なかなか良い方法が見つかりません。

試してみようと思っている対策
・傘立てを使わない→不便だけど盗まれる...続きを読む

Aベストアンサー

私も実際にしている物があります。

>・傘カバーをつけてロッカーへ入れておく
スーパーの入口などで雨の日に置いてあるビニールを捨てずに貰ってきて使っています
会社帰りに雨が上がっていればそのままロッカーに置いて帰ったりもします。
ロッカーの中ですから置いて帰っても誰にも解らないので置き傘としても良いですよ。

>・折り畳み傘
100円ショップでジップロックを購入して傘はその中にいれてカバンへ入れます。
盗難防止以外の意味でも電車や車の中などでもカバンに収納できて結構便利ですよ。


故意的に傘を盗んでいく行動に対しては鍵をかけるしかないでしょうが
傘に鍵を付けて傘立てに固定するのも手間ですよね。
かと言って傘が開かないように傘だけに鍵をかけても傘+鍵で持っていかれそう

Q小1、「・・・番め」の「め」が意味する所が理解できません。

こんな事でつまづくなんて 予想しておらず、
どう教えていいのか分かりません…。

小学1年生の子供がいます。

今日の宿題でさんすうのプリントの問題が

「・色を 塗りましょう 」という指示で
動物が横一列に並んでいます。

各問いに” うしろから 6ぴき ”
   ” うしろから 6ぴきめ ”

と指示がしてあります。

6匹全部塗る、6匹目だけ塗る、
と違うのですが、

ふとみてみると「 め 」がついている、
ついていない、に関わらず

6匹目 とかいてあってもお 6匹全てに色を
ぬっていました。

数字を数えること、
後ろから数える指示は理解しています、

6匹 という数字にあたる動物にまるをつけて、
め がついている時はその動物だけ、
め がついていないときは 数えはじめた動物から
色をぬる、と教えたのですが、

理解できないようです。

どう教えたら分かってくれるのか、困っています。
良い教え方はありますか??

Aベストアンサー

はじめまして。
教員をしています。


>6匹 という数字にあたる動物にまるをつけて、
>め がついている時はその動物だけ、
>め がついていないときは 数えはじめた動物から
>色をぬる、と教えたのですが、

おそらく、「言葉の意味」を「言葉」で理解するというのは、1年生としては難しいことなのです。日常的に英語を使ったり英会話を習ったりしていない日本人が、英語で書かれた辞書で英単語の意味を理解するようなものです。大抵の方は、理解不能に陥るか、誤解するのではないかと思います。


一般的に、9歳レベル、小4くらいから抽象的な思考が高まってくるとされています。それ以前のお子さんに対しては、実生活の中で、体験的に理解できるようにすることが一番大事です。

例えば、
実際に列に並んでいるときに、
「後ろの3人は家族かな?」
「前から4番目の人の帽子かっこいいね」
といった会話をするわけですね。


これがイラストやおはじきなどになると、抽象度が少し上がります。
(そういう方が理解しやすいお子さんもいますけれど…)


あとは、
「前から3人にお菓子を渡して」と言って、お菓子を3つ渡す。
「前から3番目の人に渡して」と言って、お菓子を1つ渡す。」
といったようなお手伝いをさせると、指示と具体的行動が概念形成を助けるように思います。


基本的に算数・数学指導で言われることなのですが、
「説明しない」のが、一番良いのです。

やってみせる、やらせてみる、ほめる。
大切なのは、そのくり返しです。

やっていくうちに少しずつ理解できるようになって、正しくできるようになります。
日常的に周りの人が、そういった「思考が育つような言葉」を意識して使っていくと良いかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

はじめまして。
教員をしています。


>6匹 という数字にあたる動物にまるをつけて、
>め がついている時はその動物だけ、
>め がついていないときは 数えはじめた動物から
>色をぬる、と教えたのですが、

おそらく、「言葉の意味」を「言葉」で理解するというのは、1年生としては難しいことなのです。日常的に英語を使ったり英会話を習ったりしていない日本人が、英語で書かれた辞書で英単語の意味を理解するようなものです。大抵の方は、理解不能に陥るか、誤解するのではないかと思います。

...続きを読む

Qノストラダムスの大予言

知識階級の方のお答えを希望します。
ノストラダムスの大予言は、確かにとんでも本で、それを信じる人をとんでも人間である、という事は簡単ですが、そういう言い分は、何か貧相であると感じています。ノストラダムスの大予言を否定する人に対しては、安易な方向に逃げる想像力の欠如したつまらない常識人だとさえ思います。
 質問ですが、Mabusというなぞの単語がSudamの鏡文字である、という説を最近知って、うきうきしています。アルカイダやプーチンや小泉、など新しい単語が出てくるたびにページをめくって照合して楽しんでいます。
 こんな風に、最近の事件からあーその事かぁー、と思えるような、センチュリー対現実の上手い対比がありましたら教えてください。できれば、何章の何節との対比かお答えいただければありがたいです。E.チータム著、ノストラダムス全予言、と照合いたしたくお願いいたします。当方、加治木義博さん著作に励まされた世代です。否定的ご回答には、申し訳ありませんが、お礼申し上げられませんので、ご了承ください。

Aベストアンサー

どこで見たかは失念してしまい、申し訳有りませんが、
1999年7の月。
例のやつですが、これは911テロに始まるイラク戦争までのことだ!という説を聞きました。
恐怖の大王=ジェット機、マルス=軍神=アメリカだとか。

Q「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

Aベストアンサー

「見る」には watch もありますね。テレビや映画をじっと見るのは watch です。
こちらは、注意力、集中力をもって見ること。日本語でも「観る」と書くことがあります。

目に入る、見える、見る、観る、眺める、注視する、凝視する、日本語でもいろいろな表現がありますよね。

see:「見る」という動作よりも、「目に入ってきて、認識する、理解する」という方が中心。人に「会う」という意味もあります。

look:これは「見る」「目を向ける」という動作。中身を理解しているのか、興味があるのかは問いません。

watch:注意力、集中力をもって見る。

使い分けは、「習うより慣れろ」かな。
こんなサイトなどを参考に。
http://www.85begin.com/columns/watch-see-look
http://www.englishcafe.jp/answer/and-1e.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報