旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

変な質問ですいませんが・・・。「マブ達」とはどういう意味なんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

情人」に関するQ&A: 小情人

A 回答 (7件)

なんでも話せる親友で、お互い気の置けない、本当に心が通じ合っている友達という意味で使っています。


が、「まぶい」が、かわいいだとは知りませんでした。私はてっきり、「まじのともだち」がなまって「まぶだち」になっていると思っていました。(恥ずかしい)。
    • good
    • 1

すみません、訂正させてください。



(「マブい」の語源については多分間違いないと思いますが、)
マブ達に関しては、Eivisさんの回答が正解のようですね。

「間夫(マブ)」は、元々は江戸時代の遊郭用語で、Eivisさんがおっしゃるように、遊女の情夫で、いわゆる「ひも」みたいな存在のことを指します。
(落語や歌舞伎の中のせりふで、出てくることがあります。)
それが現代まで、やくざの世界でも同様の意味で使われて、残っているようです。
    • good
    • 2

【間夫:マブ】は、ヤクザの世界ではよく使われた言葉で、情を交わす相手の男=情夫、遊女の情人=ヒモ、、、を意味します。



また、人妻とその夫でない男とが密通すること・・・戦前は「姦通」という犯罪でしたがそのような関係を言いました。

現代語では人妻と密通する男という意味で、【間男(まおとこ)】と言う事になると思います。


>あんまり、仲良くない友達と時々仲良くする時?「マブ達になったやろ?」とか言って使ってました。。。

「仲良くない友達と時々仲良くする時?」って、結構怖そうですが、[仲良くない友達]が、共通の男の友達になった時に言うのが

「マブ達になったやろ?」・・・という、疑問を持った時の言い掛かり「アヤ付け」のセリフだと思います。

・・・簡単に平たく言えば、「アタイの男と寝ただろう!?」と言って脅かしているわけです。。。
    • good
    • 2

「マブい」の語源ですが、


「まぶしい」⇒「美しい」「かわいい」
から来ているようで、元々は、女性に対する表現だったようです。

「マブ達」については、皆さんの回答で正解だと思いますが、ずいぶん元の意味から変化していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんが、まとめてお礼をさせて頂きます。みなさん、回答ありがとうございました。私と私の友達は意味も知らずお互い使ってました。あんまり、仲良くない友達と時々仲良くする時?「マブ達になったやろ?」とか言って使ってました。。。まぁ、合ってるようで合ってないような。。。って感じなんですが・・・。でも、意味がわかって良かったです。ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/26 00:17

マブい=かわいい



というのは何か微妙な表現

マブとはまぶしいという意味だったような気がします。
まともに見ていられないほどまぶしく写る人(自分の中で)=マブい

つまり大切なひとってこと???

のようだった気もします。
そこら辺は微妙な表現なので…
    • good
    • 0

マブとは「マブい」=かわいい、ダチ=友達です。


そのまんまだと「かわいいトモダチ」ですが、大事な友達とか親友という意味で
使います。
    • good
    • 0

親友以上の関係??じゃないでしょうか?



湘南純愛組の鬼塚と弾間みたいな…
知らなかったらすみません
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてエクステをつけようと思ってます。

春から大学生になるのでイメチェンです!
まず、髪の毛を染めるのは決めているのですが・・・
エクステについて悩んでいます。
今の長さは肩よりちょっと下なのですが、
毛先が痛んでいるので、切ったら肩くらいまでの長さになりそうです。
それで、髪の毛を巻いてエビちゃんみたいな感じにしたいので、このままでは長さが足りません。
(ファッションもCanCamとかRayとかそっち系です。)
それでエクステを付けようかと悩んでいます。

質問は、
1、エクステは何円くらいしますか?
2、どれくらい持ちますか?
3、付けたエクステは一回しか使えないのか?
4、巻くことが出来るのか?
5、エクステのメリットとデメリット
です。
全部じゃなくて一部だけでもいいので、回答お願いします♪

Aベストアンサー

エクステ2回目の新参者です♪

1、エクステは何円くらいしますか?
私は行きつけの美容院で着けたところ、1本350円×27本+調整カット1,000円で、合計10,450円しました。
エクステ専門店は単価が安いようですが、エクステと調整カット以外はしてくれないので、カラーリングと一緒にするなら美容院がいいかと思います。

2、どれくらい持ちますか?
私の美容院では、1~2ヶ月と言われました。
実際、私のエクステは1ヶ月半が限界。しょっちゅうコテを使っていたので、毛先はかなり痛んでパサパサで枝毛だらけでした(^_^;)。
また、ブラッシングをテキトーにガシガシしてたので、ひっぱられて根元が頭皮から2~3cm離れてしまったのもありました。

3、付けたエクステは一回しか使えないのか?
実際に生えている毛より、痛みの進行はかなり早いので、1回が限界だと思います。

4、巻くことが出来るのか?
大抵人毛なので、コテで巻けます(^_^)。むしろ後半になると、巻かないとパサパサが目立ってしまいます。
トリートメントや、艶出しのスプレーは必須です。

5、エクステのメリットとデメリット
メリットは、簡単にイメージチェンジできること。地毛を痛めずに、コテアレンジが楽しめること。
ディメリットは、乾かすのが大変なこと。私は毎回30分近くかかりました。普通の髪と違って束になっているので、ドライヤー風が通りにくいんです。

洗う前に丁寧にブラッシングすると、絡まりを軽減できるそうです。
それでも「再起不能?」ってくらい絡まることはしょっちゅうでしたが、タオルドライ後に洗い流さないトリートメントをつけて、丁寧にほぐしたらなんとかなりました。

エクステ2回目の新参者です♪

1、エクステは何円くらいしますか?
私は行きつけの美容院で着けたところ、1本350円×27本+調整カット1,000円で、合計10,450円しました。
エクステ専門店は単価が安いようですが、エクステと調整カット以外はしてくれないので、カラーリングと一緒にするなら美容院がいいかと思います。

2、どれくらい持ちますか?
私の美容院では、1~2ヶ月と言われました。
実際、私のエクステは1ヶ月半が限界。しょっちゅうコテを使っていたので、毛先はかなり痛んでパサパサで枝毛だら...続きを読む

Q遊女と間夫の関係について

江戸~明治の吉原文化について調べています。

お客とは別に、「間夫」がいる遊女が多くいたそうで、お金がない間夫を座敷にあげる為に自腹を切っていた…と知りました。
そこで、ちょっとわからなかったのが、高級な花魁になると座敷呼ぶためにはいくつも儀式を通さねばならないとか、客の質をやり手が判断するとか、花魁自身が自由に動けない部分が多かったと思うのですが、そんな中でどうやって間夫と会えたのかな…?と思いました。気に入らない客を拒否することは可能ですが、逆に間夫を自分からすぐ部屋に招き入れることは出来たという事なんでしょうか。
それとも、こっそり人目を忍んで会っていたのか…。

詳しく記した資料がちょっと現在みつからなかったのです。もしご存知の方や、おすすめの資料がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

実物がないので、うろおぼえなんですが、「江戸○○」という、小型の本に詳しく出ていたと、思います。
「間夫は、甲斐性」と、認められていたらしいです。
わずかの楽しみを与えれば、逃げたりしないし、仕事?もがんばるからということらしいです。
30歳くらいで、年季があけるらしいのですが、身請けされるつもりがなければ、前借金を精算したということで、この彼氏と結婚することになります。
愛しさで、度々身銭を切って呼べば、いっしょになれる日が先延ばしになるだけです。
外に出る日を夢みて、自重したのでは、ないでしょうか?
年季があけたら、結婚すると約束して、「早くいっしょになりたいから、お金は、払っていってね」と、自分だけが間夫と信じていた単なるお客もずいぶんいると思いますよ。
だから、起請文とかあるんでしょうね。
遊女に真剣な恋人の存在が認められていれば、勘違いするお客だって、いっぱい来るわけですから、こそこそする必要は、ないと思います。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qマブダチってなんて意味ですか?? 今日男友達に言われたんですが、 よくわからないです。 マブダチって

マブダチってなんて意味ですか??
今日男友達に言われたんですが、
よくわからないです。
マブダチってそこそこの友達だって私勝手に思っていて、落ち込んでます。
マブダチの意味はなんですか??

Aベストアンサー

親友ですね。それも真の友、本物の友。
昔のヤンキー用語ですが漫画なんかでもよく使われました。

本当の、本物の。だから「そこそこの」じゃないですよ
一番の親友ぐらいの。
敵の不良校に捕まったら単身のりこんで不良どもと死闘を繰り返しながら助けに行くぐらいの友です。
ぼろ雑巾のようになった二人が肩を組んでお互い支えながら
「ありがとう」
「気にすんな、お前はマブダチだからな」みたいな…。

ちなみに「まぶい」ってのはマジで超かわいい、みたいな時にも使うので
「まぶいギャル」とか「まびぃ女」とかいう使い方もします。

しかし、あなたがわからないその言葉を使ったご友人はどこからその単語を得たのでしょうね。

Qラテン系ってどこの国の人のことですか?

よく、明るくて陽気なタイプの人のことをラテン系とかラテン気質とか言いますよね。
私は「ラテン系」ってずっと何となく中南米(ブラジルとか?)とイタリア人のことだと思っていたのですが、
先日ここでフランス人もラテン系に入ることを知り、
ラテン系っていったいどこの国の人を指すのだろうと不思議になりました。
(フランス人はステレオタイプのラテン系というイメージではないので……)

はてなのキーワードでは
『イタリア・スペイン・フランスなどの南欧州の文化や人種を指す。
昔、スペインやポルトガルの植民地だった地域も含めて、ラテン系と称されることが多い。』
とあったのですが、具体的な国名はどこになりますか?

ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確ではないかもしれませんが、ラテン系言語を主に使用している国かな、と個人的に思いました。

ヨーロッパは基本的にゲルマン系、スラブ系、ラテン系の3つの言語で大雑把に分けることができます。(いずれにせよ、もともとはラテン語からの派生だと思いますけど。)
で、その内ラテン系に入るのが、フランス、スペイン、イタリア、ポルトガル、ルーマニアetc・・・になります。

これらの国、特にスペイン、ポルトガルは新大陸(アメリカ)への植民も盛んだったので、言語も含めた文化が、今でも中南米でしっかりと根付いてることから、これらの地域も「ラテン系」と言われているのでしょうね。
(ブラジルはポルトガル語が公用語、またその他の中南米のほとんどの国ではスペイン語が公用語です。)

Q“シカト”と“マブダチ”の語源。

最近、若者の言葉が乱れてる、何でも省略している
といわれていますが“大人”と呼ばれる層も普通に使う言葉の中で

無視、とかいて“シカト”
親友を“マブダチ”

これらの語源は何処から派生したものなのでしょうか?
“マブダチ”に関してはダチは友達のダチだと思うのですが
マブの意味が判りません。

それと本気と書いてマジは真面目にのマジからきたと自己解釈しておりますが他の皆さんはどうでしょうか

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

しかと(鹿+十) 
花札の博打用語 (十月の10点札の鹿の絵が、そっぽを向いているので)

大辞林より
「まぶ」
(3)本物である・こと(さま)。

まぶ+(トモ)ダチ → マブダチ

Qカッコかわいいニックネームを教えてください!!

 今、カッコかわいいニックネームを考えているのですが、なかなか思いつきません。

 
 何か、カッコかわいいニックネームがある!! という人は教えてください。

 お願いします…。

 あと、できれば、長いのがいいです。

 


 ちなみに、女です。

Aベストアンサー

ネットゲームの名前ですよね。こういうサイトがあります。

http://name-site.net/

星の名前から取ってくるのが、無難じゃないですかね。

Qドライな彼女ってこんな感じなのですか…?

23歳の社会人です。
今付合って3ヵ月の同い年の彼女がいます。この前のデートの帰りに、
『僕の事は好きだけど、本当は手を繋ぐのは嫌、プレゼントとかもいらないし、実はメールも少し面倒くさい。僕とデートの約束をしてても当日突然行くのが億劫な時がある。自分ドライだから』と言っていました。
今まで何度かデートしましたが、デート初日からむしろ彼女のほうから手を繋いできたり、ある程度積極的だっただけにびっくりしています。
私自身大学はガチガチの理系で、高校3年から恋愛をしてないので、恋愛の経験不足は否めないです。
ドライな女性の気持ちがわかりません・・・・こんな感じな女性は多いのでしょうか?
皆様の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もドライ体質ですが、なんとなくわかります。

この方はかなりドライタイプにみえますね。
逆に束縛されることもないでしょうし、気楽に付き合えるのでよいのでは?

初めは彼女的にもいきなり引かれないように頑張ったのではないでしょうか。
で、慣れてきてちょっと実はドライなの。っという告白をしたと。


手をつなぐのが嫌というのは初めて見ましたが。
潔癖症かな???

プレゼントはやはりもらうとうれしいですね。
彼女の場合は逆にお返しがめんどくさいと思うからもらいたくないタイプなのかもしれませんが。

メールがめんどくさいというのは同意です(笑)
なんで返事しないの?なんて言われようものならさらにやる気半減します。
(まぁ返事はしますが、デコメみたいに女の子的なかわいらしいメールなんて作ろうという気はさらさらありません。簡潔に返します。多少の絵文字ぐらいは使いますが。)

超インドアタイプとしてはいつの日でも出かけるのが億劫なのでその気持ちもわからなくもないです。

私の場合、週1のデートは多すぎました。月1か3週に1回ぐらいでいいかななんて(笑)
毎度毎度週末が近づくにつれちょっと億劫でした。

たまには一人で家でゆったりまったりグテーっとする一人の時間もほしいので。


私の感覚ですとこんな感じです。
・相手のことは好き。だけど自分には自分のペースがある。頻繁なデートはめんどくさい。
・めんどくさがりなのでメールがそっけないかもしれないけどこれが普通。嫌いなわけじゃないよ?
・クリスマスだったり何だったりのイベント日にわざわざ合わなくてもいい。クリスマスイルミネーションなどわざわざ混んでる場所に行きたくない。


私も結構ドライなので、「俺のこと好きなの?」と確認されたことがあります(笑)
それ女のセリフじゃーんと思いつつ、なおさらめんどくさいなーと思ってしまいましたが、本当に嫌いになったわけでもなんでもないんですよ。
自分にとっては普通なだけで。

元々テンション低めで安定しているタイプかつドライなので十分喜んでるのが外に見えにくいみたいですが。

なので彼女の手をつなぐのが嫌いという項目以外は、共感する部分があります。

私もドライ体質ですが、なんとなくわかります。

この方はかなりドライタイプにみえますね。
逆に束縛されることもないでしょうし、気楽に付き合えるのでよいのでは?

初めは彼女的にもいきなり引かれないように頑張ったのではないでしょうか。
で、慣れてきてちょっと実はドライなの。っという告白をしたと。


手をつなぐのが嫌というのは初めて見ましたが。
潔癖症かな???

プレゼントはやはりもらうとうれしいですね。
彼女の場合は逆にお返しがめんどくさいと思うからもらいたくないタイプなのかもしれま...続きを読む

Qエルサレムに、なぜ3宗教の聖地が在るのですか?

エルサレムでは、紛争が延々続いていますね。
あんなに狭い所に、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教という3宗教が聖地を持っているから、トラブルが起きるのは当たり前だとは、とは思います。その3つの宗教は、ユダヤ教、それから発生したキリスト教、そしてそれらと影響のあるイスラム教、という関連のある宗教ですね。
世俗的には、エレサレムの街自体は、たとえば交通の要所とかではなく、たいして重要な街とは思えません。
それなのに、、なぜ3宗教は、エルサレムに聖地を持っているのですか?
たまたまエルサレムに3聖地が混在するだけなのですか? あるいは、歴史上や宗教上で、何か慨依性を持っているのですか?

Aベストアンサー

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ(イスラエル)の地にやってきて、神様は「よーしお前ら、ここをお前たちに与える」と畏れ多くもありがたくおっしゃいました。しかしそこは当然先住民がおりまして、「なんか、先に住んでる人がいますけどこれはどうすればいいですか?」と伺いましたところ、「お前たちに与えたから殺しちゃってオッケーよ」とおっしゃいました(本当)。かくして彼らはそこにユダヤ人国家を作りました。ユダヤ人がイスラエルを「約束の地」と呼ぶのはそういうことです。
そんなこんなの経緯は旧約聖書に書かれています。

さて、ユダヤ教徒はエルサレムに神様を祭る壮大な神殿を作りました。その頃がユダヤ教とユダヤ王国の絶頂だったといえるでしょう。その後神殿は破壊されてしまい、その一部が残るのみとなりました。その遺跡が「嘆きの壁」と呼ばれるところで、そこでは常に敬虔なユダヤ教徒が祈りをささげていますが、そのお祈りの内容は、「神様、あの栄光の日々がまた訪れますように」というものです。その「また訪れてほしい栄光の日々」とは3000年くらい前の話なんですけどね。

ユダヤ人の国は、あんなこんながイロイロとありまして分裂したりして、やがてローマ帝国の属州となりました。ローマ帝国ってところは実は非常に寛大な帝国で、帝国に従うなら信教の自由も認められていました。日本人レベルでいえば、「それならいいじゃん」というものですが、「この世で神様とお呼びしていいのはおひとりだけ」と信じる彼らにとって異教徒がウロウロしているのが非常に気に障って障ってしょうがないのです。イスラエルでは、ローマ帝国に対するテロ活動が盛んでした。
ユダヤ教徒の歴史では、そういう「ユダヤ人受難のとき」にはエリヤとか神様の言葉を預かる「預言者」が登場して人々を導きました。ユダヤ教徒たちは、そういう「救世主」が出てくることを待ち望んでいたのです。

そういったタイミングに登場したのが、ナザレ生まれのイエスでした。イエスはユダヤ教史上、というか宗教史上において革命的な言葉を発しました。「ベイベー、愛だぜ」と。彼は、あの神様のことを「父ちゃん(アバ)」と呼びました。後になんだかんだでイエスは神の子となりました。マリア様が処女のまま神の子を受胎したお話はご存知でしょ?
それがどれだけ革命的であったのはまた別の機会に譲るとして、「憎みあうより、愛し合おうぜ」と言い出したイエスは人々からローマ帝国を排除する指導者となることを熱望されましたが、「だから俺は憎みあうのは嫌なんだよ。愛し合おうぜ」といって人々を失望させ、エルサレムからすぐ外に出たところのゴルゴタの丘で十字架にかけられてしまいました。
その後、実は一度もイエスと会ったことがないパウロが「イエスは救世主(キリスト)だったー!」と言い出してキリスト教が誕生します。なお、旧約聖書では「救世主はベツレヘムに生まれるよ」と書いてあったので、イエスはベツレヘムで生まれたことになりました。
当然のことながら、キリスト教にとってエルサレムは「イエスが十字架にかけられた場所」ですので極めて重要な聖地であります。

そのイエスが十字架にかけられて50年くらい経ったとき、「もう我慢ならねえ、ローマ人は出ていけ!」とユダヤ人は反乱を起こしました。それ以上にブチ切れたのはローマ人です。「人が下手にでてりゃあ属州のくせにでけえ態度をしやがって。ローマ帝国の恐ろしさを骨の髄まで教えたるわ」と本気で怒り、反乱を鎮めただけではなく、何かとややこしい神殿を破壊し、「ややこしい神を信じてるお前らはこの辺りに住むんじゃねえ」とユダヤ人をパレスチナから追放しました。
これがディアスポラです。以来約2000年、ユダヤ人はイスラエルの地に再びユダヤ人の国を再興することを願いながら世界中でお金を稼ぐこととなります。

時代はずーっと下りまして、メッカの洞窟で、青年ムハンマド(マホメット)の前に大天使ガブリエルが現れて「君が預言者だよーん」と告げました。イスラム教の誕生です。ムハンマドの元にガブリエルを派遣したのはあの、例の、何かとややこしい「神様」でいらっしゃいます。そういや、マリア様の前に「あなたは神様の子を宿したよ。おめでとう」と告げに来たのもガブリエルでした。ガブリエルさんはどうもややこしいお仕事を何度もされているようです。
ムハンマドのあまりに偉大な足跡に関していちゃもんをつけると冗談抜きでアルカイダから死刑宣告されてしまいますので、それについては割愛します。
イスラム教にとって最も重要な聖地は、ムハンマドが神の啓示をうけたメッカです。しかしムハンマドは一神教教徒なわけですから、「死ぬまでに偉大な神殿があったエルサレムで死にたいなあ」と当然といえば当然で、ややっこしくなることを願います。
そして、そのエルサレムの地で天に旅立ってしまったのです。エルサレムはイスラム教にとっても「教祖様が入滅された場所」となってしまったのです。

かくして、エルサレムの地はユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒が俺の場所だ、いいや俺の場所だと大変にややこしい場所となってしまいました。

まずですね、一神教ってのが興るんです。「世の中に神様と呼ばれるお方はおひとりだけ」という考え方です。
この一神教の神様は、ユダヤ教が呼ぶヤハウェ、キリスト教が呼ぶゴッド、イスラム教が呼ぶアッラー、全て日本語に訳せば同じ「神様」です。
この神様はモーゼさんの前にそのお姿を現したときに、「俺以外の神扱いされてるやつは全部ニセモノのまがいもののファック野郎だ!」とおっしゃいました。そこを起源にしてユダヤ教が始まりました。
ま、いろいろ経緯はありましたが、ユダヤ人一行は今のパレスチナ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報