アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産地直送市場 みたいな場所で 大人の指を少し大きくした程度の サツマイモが たくさんあります。

どう料理したら良いか 皆様のお知恵を拝借いたします。(天麩羅にするほど大きくなく、石焼イモにするほどボリュームも無いので困ってしまいました)

とりあえず、キッコーマンのHPは見て
「きんぴら」・「ベーコンのほっくり煮」・「ごはん」はTRYする予定です

A 回答 (7件)

サツマイモをゆでていとくちだいに切る.


パイナップル缶?も同様にする.
上の二つを混ぜてマヨネーズと塩コショウで味を調えあえる
完成

サツマイモとパイナップルのマヨネーズあえです.
イモとパイナップルあわなそうで,すごく合います.
どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
聞いているだけで よだれでました(笑)

お礼日時:2006/09/18 16:06

豚汁はいかがでしょうか?


甘みがあって結構おいしいですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
豚汁ですねー もう少し寒くなったらTRYします

お礼日時:2006/09/18 16:08

定番「大学芋」



細長い薩摩を 包丁で/\/\/\/\に切ります。
同じ大きさ、同じ形で・・・・いつもの大学芋と比べて、均一。
(切ってみれば判ります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おやつ ですね 小腹すいたらTRYしてみます

お礼日時:2006/09/18 16:09

さつまいものオレンジジュース煮



これも定番といえば定番です。
レシピは検索するとたくさん出てきます。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/book/re …
http://man-ma.com/recipe_261_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

妻が1度 コレで失敗して以来、
「禁じ手」らしいのです(笑)

私はレモン煮を考えておりますが・・

お礼日時:2006/09/18 16:11

1)さつま芋を蒸して(レンジでもOK)竹串が通るくらいにする。


2)薄切りの豚肉を巻く。
3)パン粉を付けて揚げる。

どうでしょうか?私は普通のさつま芋を切って調理してますが、小さいのならそのまま皮付きでもいけるんじゃないかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
おいしそうですねー 天麩羅などするときに
チャレンジしてみます

お礼日時:2006/09/18 16:12

細いサツマイモ…もしかして鳴門金時でしょうか


母の里がそちらで、蒸して食べるには、細い鳴門金時が一番甘いと
いつも細いのを選んで買っています。

鳴門金時で探してみました。
こういうお料理はいかがでしょう…
★ http://www.yoshinari-farm.com/cooking/index.html
★ http://www.jasatoura.com/ryouri_main.htm 
★ http://www.umamikyo.gr.jp/recipe/recipedata/1020 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金時!
好きです。

お礼日時:2006/09/19 22:10

さつまいも、甘くて美味しいですよね。


輪切りにして、バターで焼くととっても簡単にオヤツになりますよ。焼き芋には少し小さいとのことですが、ふかし芋にしてもいいですね。ホットケーキや蒸しパン、カップケーキに入れてもいいですね。
千切りにして、炒めものにしたり、角切りにしてサラダにしたりとおかずにもなりますよ。
豚肉と一緒にお味噌汁にするとさつま汁になりますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!