アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの多肉植物は前、軽石をしきつめて育てていたのですが
枯れゆくばかりなので、先日土に変えました。
しかしそれでもまだ枯れていってしまいます;
7種類ほど育てていて全て元気ありませんが、特に桃美人がひどいです。
購入時とは似ても似つかぬ姿(葉がほとんど落ちてしまい、ほぼ枝状態)
になってしまいました。
落ちた葉さえも黒くなってショボショボになって、枯れてしまいました…。
今まで10枚ぐらい葉挿ししましたが、全滅です。
一体何がいけないのでしょうか?
水やりが多すぎるのかと思って、最近2週間に1度くらいに
していますが、全く様子は変わりません。
置いている場所は、窓際と、その近くの机の上です。
最近は季節のせいでほとんど光は当たっていません。
多肉に詳しい方、かなり深刻なので、どうか宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

光が当たらないのでは、枯れて当然だと思いますが・・・



通常、春~秋は、屋外管理をします。
まずは、屋外の日陰→半日陰→日向と1週間以上かけて
光に慣らし、日に当ててあげてください。
雨は当たらない所に置いてくださいね。

今の時期に丈夫な株にしないと、越冬が難しいかもしれません。
がんばってください。
    • good
    • 0

水のやりすぎで根腐になっていると思います。


砂(大きい粒できれば園芸店で専用の用土を購入)でもう一度植え替えて、植え替えた時だけは水をたっぷりやりますが後は乾燥気味にしておくのが言いと思います。
水をやる時は下から流れ出すぐらいにたっぷりとかけてください。
鉢の中の水分や空気を入れ替えるつもりで!
(乾燥気味にしようと意識して少しだけ水をかけるのはダメです。)
日当たりが悪いところでは意外と乾燥しないですよ。
    • good
    • 0

>水やりが多すぎるのかと思って、最近2週間に1度くらいにしていますが



砂漠のようなところの植物ですので水やりの必要はほとんどありません。1ヶ月に1回も必要ないくらい。
水のやりすぎですね。

砂の方がいいみたいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!