dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学の卒業研究で欧米のような土足式の住宅について調べています。日本国内で土足仕様の住宅にお住まいの方の情報が欲しいのですが誰か詳しい方いませんか?出来れば車椅子利用者などの障害者の方でそのような住宅に住んでいる方、或いは建てようとしている方の情報があると幸いです。

A 回答 (1件)

横浜の「港が見える丘公園」の近くのマンションで、玄関ドアを開けたら一応靴を脱ぐエリアがあるもののすぐにリビングという部屋に行ったことがあります。

「靴を脱ぐエリア」と「リビング」には段差がありません。
また「靴を脱ぐエリア」と言ってもはっきりと区分けしてあるのでは無く、リビングの一角を靴脱ぎ場としてあるだけでした。

つまり靴を脱いでリビングに入るというタイプの部屋ではなかったと思います。

そこの部屋は日本人が住んでいらしたのですが、両隣の部屋の表札には英語で名前が書かれていたので、マンション自体は外国人向けの住宅だったようです。

外国人向けならばご希望の住宅が見つかるのではないでしょうか。

外国人向け(欧米仕様?)の物件を扱っている不動産屋に当ってみたらどうでしょうか。
    • 0