プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひと月くらい前に、幼なじみから結婚の報告がありました。
妊娠もしているそうで、つわりがひどいらしく、大変だとのことでした。
結婚式に出席してほしいと言われたのですが、式まであと約一ヶ月と
なった今でも招待状はきません。連絡も来ないので、どうしたものか
と思っていたのですが、招待状は、一人の友人がまとめて預かっている
というのです。招待されている人達は、実家を出ている人も多く、
住所が分からないから、という理由だそうですが・・。
私は、彼女と知り合って17年経ちますが、ここ何年かは
お互いに忙しく、ほとんど連絡を取っていない状態でした。 
 ささいな事かな・・とも思うのですが、もう少し気持ちのこもった
やり方もあるんじゃないかと思い、他の方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (4件)

取り敢えずは招待状を手に入れなくてはなりませんよね。

その、招待状を預かっているお友達は何故速く配らないのでしょう?
そのお友達に連絡して自分の分を受け取り、ついでに配るのを手伝って上げてはどうですか?
結婚式は結構下準備が大変です。しかも当人の体調が悪いということなら長いお付き合いのmoromomoさんが少しでしゃばっても感謝されこそしても煩がられることは無いと思います。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
そうですね、招待状は手に入れなければですね。
でも、預かっている子とは、式を挙げる本人よりも
会わないんですよね・・。その子も頼まれて、断れなかった
ようで、残す招待状は私ののみみたいです。
とりあえず、預かっている子と連絡をとってみないとですね。

• 0

実はよくあることですよ、こういう事は。

ただ新婦さんは妊娠中で体調が思わしくないとのことなので、
精神的にも体力的にも今は余裕がない状態なんでしょうね。
それだけ結婚式(というより披露宴かな?)は大変です。
当人同士というより家と家との問題ですからね。
お式と披露宴の準備だけで、結婚するのがイヤになっちゃうくらいですよ。

招待状はお友達がまとめて持たれているとのことなので、
おそらくそのお友達が招待客にはなにかしらのコンタクトをとってくれているんですよね?
確実に招待状が届かないことには、なんともいえませんが、
実際私も「式に出席してほしい」と言われて、招待状がこなかったことは数回ありました。
式の後日新婦側からおわびの連絡をもらったりしましたよ。
独身の頃はmaromomoさんと同様に思ったりしたこともありましたが、
自分が実際に結婚を体験して以来(もうしたくないですが!)、
ああ、こんなに大変なんだなって思いました。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
招待状を預かっている友人からも、本人からも連絡はないんです。
私は自分の結婚式はあげたことがないので、大変だと聞いてはいても
実感が持てません。なので配慮に欠けるのかもしれませんが・・
なら郵送すればいいんじゃないかって思っちゃいます。
スミマセン、なんか八つ当たりっぽくなってしまいました。

• 0

結婚式、やりましたが、担当責任者さんには「凄い気配り、、、こういうやり方もあるのかと勉強になりました」介添えさんには「毎週婚礼を見ているけどこんなに感激したのは初めてです、この仕事をやってきてよかった!」まで言われるし、ゲストみんなに感謝されるし、

充実感!!!!がんばってよかった!!!

という感想しか、ありません。夫も同じことを言っています。「新郎はあっと言う間に時間が過ぎるだけとかよく言うけど、全然そんなこと無かったなあ。。。なんだか充実感があるな!」って。
手前みそですが、ゲスト(親戚・上司・友人、それに親家族も含め)のことばかり本当に一生懸命、考え尽くしたからだと自負しています。

その花嫁さんには、明らかに落ち度がありますね。体調が悪いのは気の毒ですが、招待状に対する態度には同情の余地もありません。無責任そのものです。人に迷惑をかけるための結婚式でしょうか、結婚式はゲストに感謝するためにあるはずなのに。
式に出席して欲しいと言ってきたのであれば、何故そのときに、出席でも欠席でも招待状を郵送したいから住所を教えて、と言えなかったのでしょうか。

招待状は、重複してもらっても良いのです。maromomoさんに出席の意思があって、maromomoさんから、連絡が取れるのであれば、まとめて預かっているとかいうご友人のかたではなくて、花嫁さんのほうに、直接、催促して良いと思います。

ただ、直接お話するときは、感情的に怒ったりしないで(そんなことは無いと思いますが^^;)励ましてあげてほしいな、と、思います。。。
maromomoさんを好きだから、招待したいのだと思いますからね。
    • 0

やっぱり、まずは結婚する当人に問い合わせてみるのが一番と思います。

私、あなたの結婚式に出られる?そろそろだから、準備したい。
といって。
彼女がいろんな点でブルーになってしりごみしているのかもしれないし
正直な気持ちがきければ、事態は変わってくると思います。
預かっている人がなにを考えているかもわかるかもしれないし。。
預かっている人に連絡をするのは、結婚する当人が「来てね」って
言ったのを確認してからのほうが、面倒が少なそうな気がします。
    • 0