アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず現状について。28歳長男で家業は京都の伝統産業にかかわる老舗メーカーをやっています。現在の規模は個人経営レベルになってしまいましたが従業員が50人以上いた時代もあるそうです。
 僕自身、小さいころからそういった伝統産業が好きで、またそういった伝統に対するプライドというか使命感は持っていました。
 今は修行で別の会社にいます。この会社は食品関連の
会社で、まったく畑違いの会社なのですが縁あってこの会社で勉強中です。この縁とは小さいころからやっていたテニスでの出会いでした。学生時代に所属していたテニスチームがあり、そこに今いる会社の社長がいました。その社長の考え方や夢を聞いていたらいいなあと感じ、誘っていただきました。入社当時は会社を立ち上げたばかりで経営も苦しい状況でした。最近になって成長期を迎えています。今の会社では本当にいろいろ経験をつませてもらいました。
 そしてさらに成長を加速するべく人事的にも大きく動こうとしています。僕も進退を決める時機が来ています。年齢的にも会社的にも判断をしなければならなくなっています。
 ただ今の僕の実力的に家の家業で何をプラスできるか?不安があります。僕はまだ未熟です。ただまったく畑違いなので早く家業を習得しなければというあせりもあります。いろいろなかたにアドバイスもいただいたのですが円満にことを進めていきたいです。
 今考えているのは期限を決めてもう少し勉強させてもらえるようにお願いしようかと考えています。経営者からしたら虫のいい話でしょうが、家業に戻って事業を大きくできれば元いた会社とのコラボも考えていきたいですし、会社に恩はどこかで返したいです。
ご意見いただけないでしょうか?
会社にはどのように話を進めて行くべきか教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

まず、結論ですがどの時点で家業に戻ったとしても、その瞬間は素人
なのです。これを18歳でやろうと60歳の定年後にやろうと同じはずです。

>会社にはどのように話を進めて行くべきか教えてください。

本当に戻るおつもりがあるのなら、社長に「いずれ家に帰って家業を
助けたい」旨をお話しになることだと思います。社長(会社)にしてみれば
「いつの話になるのか?」というのが最初の疑問でしょうから、例えば
「30歳になる2年後には」という目処は用意しておかれた方がよいで
しょう。この話を切り出したときに「どうしようか迷っている」という
ことを言ってはいけません。なぜなら、相手は「引き留めて欲しいのか」
「早く辞めさして欲しいのか」「条件に不満が?」等々様々な事を
考えます。辞めるだけでも何らかの負担を強いるのですから、そこまで
甘えてはいけないと思います。

>会社に恩はどこかで返したいです。

これについては、今この瞬間しか返せないと思っておいてください。
つまり、給料を支払いながらも「あいつは給料分以上の仕事をして
くれている」と感じていただくのが、立派なご恩返しだと思います。
出来るかどうか分からない未来へのツケにしておくのは、日本の
年金制度と同じで無責任だと思います。

最後に個人的な意見ですが、京都の伝統産業を守り続けるというご意志
は素晴らしいですが、伝統産業の現状は惨憺たるものです。すでに細って
いる家業に飛び込むというのは、下手をすると重しになる可能性さえ
あります。逆に、今の会社さんが成長期で、社長も信用できるのなら
本当に良い環境で働いていると言えます。「何かが出来る」「どうしても
これをやらないといけない」といった確固たる信念がないのであれば、
現職を全うされる選択もあるのではないかと思います。

それでも、どうしても踏ん切りがつかないのなら、会社を3ヶ月か
半年休ませてもらって、家に戻ってみたらどうですか。志はあっても
本当に暮らしていけるかどうか、体感してから決めるのも悪くないと
思います。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにいつ移っても再スタートですね。
家業を継ぐ意思は固まっていますので明確に伝えるようにします。

あなたは自分の将来はどう考えているのでしょうか?

実家に帰って実家の家業を継ぐことを考えているのでしょうか?

28歳でそれなりに社会経験を積んで、将来的には実家にもどることを考えているのであれば、今実家にもどってもokではないかと考えます。誰だって最初は未熟ですよ。不安ですよ。それを乗り越えて人間的にも、家業も大きくなっていくのではないでしょうか。何かトライするのであれば若ければ若いほど良い、と私は思います。失敗しても次がありますからね。リトライが許されるのです。全部準備ができてからやるなんて、、tryの先送りだと思うのです。時間がいくらあっても足りません。

今の会社にはどう言うか・・ですが。
あなたの文面からは将来的には家業を継ぐ意志が読み取れます。もう決めているのでしょう。
やはり今のあなたの現状を正直・素直に伝えるのが良いかと思います。今まで世話になった社長にそういうことを言うのは勇気がいると思います。社長も悲しむかもしれません。でも、逃げずに正直に誠実に自分の想いを伝えるのが良いと思います。小細工するのはいけません。例えば今の社長に都合の良いことを言うとか、暗にこの先も働いていきたい等と思わせるようなセリフはタブーです。正直に、誠実に言いましょう。
社長も自分で事業を立ち上げてがんばってきた人なのであなたの気持ちは伝わると思います。

がんばってください。
私も個人事業主です。
いろんな人と助け合っていければよいですね。
    • 2
この回答へのお礼

TRYの先送り・・・確かにそうですね。
意思があるのだからそれはちゃんと伝えます。
今の会社から逃げるようで罪悪感があるのも正直なところです。
またわまりからは戻るところがある奴は・・・という言い方を
されるのが嫌で、意地になっているところもあったので。
しかし自分の気持ちに素直になります。
ご意見ありがとうございました。