まだ9月ですが、車を買いかえたのでスタッドレスを選んでます^^;
カーショップで、BSなら溝が残っていれば5シーズンは使えると言われました。発砲ゴムが、どうだらこうだら言ってました。理解できませんでした。
他メーカーですと3年目が限界とか。
他メーカーより価格が若干高いけど、5年使えるから結果的に安いですとも言われました。
本当にそんなに違うのでしょうか(?_?)
非降雪地に住んでいて、冬は月に一度くらいの頻度でスキーか温泉に行くために雪道を走るくらいです。
シーズン中は履きっぱなし。
1ヶ月平均走行距離は700km程度です。
今までの車では、ファルケンとか言うスタッドレスを2回買いました。
それを3シーズン使うごとに交換していました。
1・2シーズンは全く不満も無く走れましたが、3シーズン目になると、ちょっと滑るというか、なんとなく怪しい感じがしました^^;
4シーズン目は滑りました。なのですぐ交換しました。
ちょっとタイヤに詳しそうな友人に聞いたら「スタッドレスなんて、どこのメーカーだって3シーズンで終わりだよ。日本製ならどこでも大差ないよ。」なんて言われ・・。
ちなみに今までファルケンを指名買いしていたわけではなく、お店で「コレおすすめです」と言われ、それで買ってただけです^^;
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
今の車で冬タイヤとしてREVO1を使っていました。
冬の間は1ヶ月1500キロくらい走行します。
乾燥路(雪道では無い道)が8割、積雪路その他雪道が2割という割合です。(神奈川在住です)
で、2シーズン2万キロでスタッドレスとしては使えなくなりました。
今年の春頃はさすがに滑ってきてかなり怪しかったです。
発進時のスタックは1回しかありませんでしたので、これも優秀だったと思います。
今シーズンはREVO2にする予定です。
私の場合はこのようにそこそこ走っているので2シーズンで交換しますが、いくらBSが優秀だとは言っても5シーズンとか使うものでは無いと思います。
私だったらケチって事故ったらイヤなので、長くても3シーズンで交換します。
BSだったら3シーズン目でも性能劣化が少ない、そういう考えです。
でも実はファルケンって、BS以外の他社に良くあるゴムに堅い物を入れてグリップを確保する、というやり方のタイヤではとても評判の良いタイヤなんですよ。
だから今までの選択も間違っていなかったと思います。
ご返信、ありがとうございます。
ファルケンも良いタイヤだったのですね♪
なるほどなるほど。
たしかにアイスバーンでも安心して走れました。
参考になりました(^-^)
No.6
- 回答日時:
こんにちは
他の人の回答を読む限りBS派が圧倒的のようですね。
あくまでも個人的感覚ですが、BSは乾燥路での摩耗が早いと思います。
また、BSは夏タイヤも摩耗が早いように思います。
これがBSの考える安全なタイヤなのだと思います。ゴムを軟らかくして
グリップを稼ぎ、早めに摩耗させる。「減るまで(溝があるうち)は
グリップさせるよ!」ってスタンスかな。
実際一般的なユーザーがタイヤ交換を考えるのは、溝がなくなってから
なので、ゴムの劣化より減りが早くなるような作りをしているような気
がします。これはこれで安全なのですが。
私はスタッドレスはミシュランを使っています。乾燥路でのグリップ
(感)と耐摩耗性は優れていると思います。ドライス→Xアイス
もちろん雪道では滑りますが、ぶつかった事はありません。
いくら節約したつもりでも、一回滑ってぶつかればタイヤ4本分以上
の出費なので、3シーズンで交換します。保険みたいなものです。
夏タイヤはBSを使ってます。B500si→プレイズ
質問者さんも神奈川県在住で、乾燥路が多いと思われますので、
おすすめですよ。ただし、値段はBSと変わらないくらい高いです。
ご返信、ありがとうございます。
そうそう!
ご回答いただいた文章を読んでいて思い出しました!
今持っているファルケンを買う時に、お店の人から「効きという面ではBSが良いけど、雪国の人ならともかく、この辺みたいな平野で使うとすぐに溝が減っちゃうからね。」と言ってました。
効く反面、磨耗が早いのかもですね。
ミシュランは有名ですよね。
夏タイヤを買ったことがあります。パイロットスポーツとか言う名前だったかな?
ミシュランのスタッドレスも良さそうですね♪
参考になりました(^-^)
No.4
- 回答日時:
こんにちは。
#2の方のリンク先でも答えた者です。
実際5シーズン使って、昨年新品に換えました。
銘柄は四駆用のDM-Z2でした。
もう1台、平成12年式のジムニーがありますが、
こちらもスタッドレスは買い換えていませんので、考えたら5シーズン履いてました。
ヤマも減っていないので、こちらは今年の冬も、とりあえず使うつもりです。
私の場合、距離もあまり乗らないことと、
タイヤ交換時に外したタイヤを洗い、乾燥後保護スプレーを吹いて、
日光に当たらない物置で保管しているのも、良いのかもしれませんが。
ちなみにメーカー系のタイヤ専門店で買いますが、早めの時期は割引率が大きくなります。
昨年カー用品店の早割で8万円台でしたが、専門店の早割で6万円台でした。(4本)
店によって得意(なメーカー)・不得意があるようですので、何店か当たってみた方が良いです。
No.3
- 回答日時:
友人の意見が正しいと思います。
ただ、個人的にはBSが優れていると思っていますので(スタッドレス限定で言えば)、ブリザック以前からBSを愛用しています。
「もともと高性能だから、少し位の性能低下では問題ない」って意味ではないでしょうか。
私の場合、ブリザックIIを6年間使用した経験がありますが、確かに4年目位から性能低下を感じましたが、不安になるほどのことはありませんでした。
No.2
- 回答日時:
今までいろいろなメーカのタイヤを使ってきましたが、やはりBSは別格だと思いますよ。
大津タイヤは2シーズン目まではよく効くのですが、3シーズン目はもう使えないという感じです。
(ゴムがすぐ硬くなってしまいます)
BSのタイヤは5シーズン目になってやっと、すべるかなーという怪しい感じになってきます。
他のメーカと違い1シーズン余計にはいても問題なく使えます。
少し高いですが、BSのタイヤを選んでおけば外れはまずありません。
そして、雪道で一番怖いのが凍結した時ですが、
BSのタイヤは凍結したり、アイスバーンになっていても安心して走っていられます。
(法廷速度内で安全運転をしているときにですが)
ちょっと前に、BSのタイヤに関しての質問があったのでそのアドレスを
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2408196
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