子供連れで買い物する時たいていベビーカーか自転車もしくは車を運転出来れば車で出かけると思いますが、どれが楽ですかね。今はベビーカーで買い物に行っているのですが子供も大きくなってきましたし自転車に乗せられるようになったら自転車に乗せようかと思ったんですけどだんなが前に乗せるのはあぶないからダメと言われましてだったら後ろに乗せられるようになるまで待とうかなとも思ったんですがちょうど私の実家が車を処分すると言っていたのでどうせならその車を私がもらって運転しようかなと思ったのです。そうしたら買い物も楽だし。ただ今現在ペーパーなので練習しないとダメなんですけどね。将来もし子供が習い事するときにも車運転出来た方が楽ですし。みなさん車と自転車どっちが楽だと思いますか?どっちか使っている方長所・短所教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結論から言えば、車が楽だと思います。

私は子供が生まれる前から車の人でした。もちろん妊娠中も病院だって自分で運転して行ってました。でも子供が生まれて、ベビーカーでおサンポはじめて、歩く楽しさってあるなーと思いましたね。自転車にものりました。いわゆる「ママチャリ」ですね、前に乗せてましたが、やはり危ないです。買い物しすぎてかごが重くなり、こけました。それも今となっては良い思い出です。なんでも試してみるのが良いと思いますよ。子育ては、楽しまないと!がんばってくださいね^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はほとんど自転車で出かけてたんですけど子供が産まれてベビーカーに乗せるようになって歩くのも気持ちいいなと思いました。ですけど歩くだけだったらベビーカーや抱っこひもでもいいんですよ。散歩するには歩くのが一番ですからね。ですけど生活してると買い物とかしないといけないじゃないですか。少しぐらいだったらだんなに買って来てもらえますけどただだんなも仕事がありますからね。毎回たのむのも大変ですし、結局は私が買い物しないといけないんですよね。それに今は子供が1人だから車なしでもどうにかなりますが2人になるともっと大変じゃないですか。二人乗りで自転車乗せている人もいますけど私には無理ですし。それ考えると今のうちに車の練習をしたほうがいいのかなとも思います。どっちにしろ車をメインに出来るのはずっと先ですから両方あったほうがいいのですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 14:17

こんにちわ。


いろいろと読ませていただくと車は良いか自転車が良いか?という懸念から、車の運転もしないといけないという感じで発展していますので、そのあたりで回答します。

まず、車か自転車か?ですが、どちらも一長一短で、みなさま詳しく述べられていますので割愛します。

あえて付け加えると、ケースバイケースで、うららかな春の陽気のお昼間にちょっとそこのスーパーまでというときは、自転車が良いでしょうし、たまには少しはなれた大型スーパーにでも行ってみるかというときは、車がいいでしょうね。

買い物もいつもいつもお決まりの場所だと、だんだん飽きてくるかもしれないのでチラシ等を比べていくつか行きつけのスーパーなんかが見つかればいいですね。

大型店だと、お子様スペースなんかがあって、同じ年頃の子供が遊んでいてそこで親同士友達が出来ちゃうということもあるようです。

車の運転の心配ですが、これは個々人の腕前ですので、まずはご自宅の近くから練習してみてください。
(もうすぐ梅雨なのでその前にマスターできれば良いと思います)

さて、ここからは余談ですが、車に乗る時の一番重要なことは安全だと思います。
いまの2台の車のうちプライベート用は乗りにくいというのであれば、toppo2002さんの乗りやすい車に買い換えることも視野に入れないといけないのではないでしょうか?
もちろん乗りやすさで、お下がりの軽自動車を使うという選択肢もありますが、安全性、経費(3台あれば3台分の自動車税、車検、点検など)の観点から2台に集約し、且つtoppo2002の使い勝手とお子様の安全性を重視されることをお勧めします。

運転に集中するにはカーオーディオをつけない、服装は軽装で、まずは晴れた昼間からをお勧めします。

ご自宅は比較的スペースがありそうなので、お子様とは普段かよく運動させてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家で使っていた車は父親(3年前亡くなったんですけどね。)と妹が乗っていた車です。私も昔その車で練習しました。その時にまじめに練習してればねこんなこと質問しなくても良かったんですけどね。だから想い出の車なのでその車運転出来るのうれしいんですよ。それに下手なので新車より乗りやすいですし。新車だとぶつけられないですし。自分からぶつかるわけではないんですけど。でもお古の方が気が楽ですし。ですから運転がうまくなったら車のことは考えようかなと。そうでなければ何言ってんだと言われそうですし。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/29 15:35

もうすぐ2歳の娘を育てています。


住んでいる環境にもよるのでしょうが、私は普段娘と手をつないで歩いて
買い物に行くようにしています。重い物、かさばる物はすべて週末に
夫の運転する車で行きます。

車も運転できますが、病院などの特別な場合を除いて運転しません。ちょっと
遠くに行くときには公共の交通機関を利用して、マナーやバスに乗る楽しさ
電車に乗る楽しさなどを教えるようにしています。

私が車を運転しない理由は、娘にいろんな物を見て欲しいと思っているから
です。歩いたり、ベビーカーだと娘が「あ、ねこちゃん」といえば立ち止まり
二人で見ることが出来ます。季節によっていろんな花がいろんな場所に咲いて
いる事を教えてあげられます。そういう今だからこそ出来ることを大切にした
いと考えているからです。

いま「楽」なのは車でしょうが、私の周りの車でばかり移動しているお子さんは
あまり自分で歩きたがらない子が多いです。その結果「苦」になっている
お母さんが多いです。
車は運転できた方がいいと思います。でも車に頼りすぎると問題もおこります
のでお気をつけ下さい。

自転車は補助椅子をつけるのではなく、子供乗せ専用の自転車だとふらつかない
そうですよ。実際に試乗できるお店も多いので旦那さんに試しに乗ってもらうと
安心するかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供乗せ専用の自転車もあるんですよね。でもわざわざ買うのもなとも思いますし、とりあえず後ろに乗せられるようになるまでベビーカーを使います。抱っこおびとおんぶひももありますし。ベビーカーはA型しかないんですけどだんなにおねだりしてバギーでも買ってもらおうかな。バギーの方が安いし。それにうちの子徐々に歩き出してるからバギーでもまにあいそうな気がするし。子供が乗らなかったら荷物置きにもなるし。車の練習を今度するぞとだんなが言っているので車似乗ることにはなるとは思うんですけどただ買い物には毎日乗らないと思います。やっぱしある程度歩いて散歩も楽しいですし。それにあるスーパーしか車で行けませんし。(そこだと曲がるの一回なんですよ。交通量も多くないし、平日の昼間だと駐車場に車も多くないですし、だから練習にはちょうどいいかな。)1つのスーパーだけではなくて他のスーパーも行きたいですし、ベビーカーで行くのも散歩がてらちょうどいいんですよね。だから歩きたがらないというのはないと思います。今まで運転してなかったのにいきなり車人間にはなれませんし。だから車に頼り過ぎるというのはないと思います。かえって車より自転車の方が早い時もありますし。その辺は臨機応変に行こうかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/29 11:41

ちょっと、質問の本題からはずれますが、聞いて下さい。



どうも、買い物(おそらく日々のスーパーなどへの)を中心に考えていらっしゃるようなのですが、お子さんが小さい間は、その買い物を減らすことをまず、考えられればいかがでしょうか。昨今は生協や生活クラブなど宅配してくれるところが発達していますので、日常のものはこれでまかなえます。これらの商品は安売りのスーパーなどよりは少しは割高ですが、その分産地と提携しているなど、安心して買えるものが多いです。特に小さい子供には安全なものを食べさせたいですからね。それに、スーパーなどに行くとどうしても、不要なものまで買ってしまいますが、それも避けれます。

そうすると、出かけるのはたまに、お天気のいい日を選べばいいので、自動的に自転車という答えがでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅配もいいですよね。考えたことはあります。でもお腹大きい時とか首がすわらなかったときとかあまり外に出られなかった時はだんながいろいろと買ってきてくれました。それにうちもともと農家なんですよ。もちろん今は姑しか畑やる人いないですからそれで生計はたてていないんですけど、自分達で食べる分ぐらいは作っているんですよね。ですからある時期はなすがいっぱいあったり、ほうれん草があったり、今でも物置きにじゃがいもがいっぱいありますし、だから宅配してもらわなくても間に合っているんですよね。それにうちで作ってますからほとんど無農薬ですし。そこら辺にある無農薬の表示付きのものより信用出来ますし。だから買い物だけでしたら自転車でもいいんですよ。重いものはだんなは車を運転出来ますからだんなに買ってきてもらっていますし。(おむつとかトイレットペーパーとか重いものは私は買ったことないです。ですからそんな物を自転車に乗せているお母さん尊敬します。)でも将来のことを考えると私が運転出来た方が楽なんですよね。姑も7?才ですし、いつぼけたり、寝たきりになるかわかりませんし。もし寝たきりになったら私が病院に連れていかなければいなけくなるかもしれないですし。子供が習い事するときにも車運転出来た方が便利ですし。何しろうちの方バスがほとんどないんですよ。場所によっては1時間に1本の所もあるし。駅までのバスはいっぱいあるんですよね。でもその他のところはない。けっこう交通の便悪いです。実家までだって車だと15分ぐらいで行けますけど電車だと1時間はかかりますね。だから車使えると子供を実家に預けるのも楽ですし。どっちにしろ自転車も使うと思います。自転車の方がどこにでもいけますからね。車だと限定されますので。(というか私の運転技術だと1つのスーパーしか行けない。そこだと簡単に行けるんですよ。他のところは難しい。)だから結局は自転車も乗るのかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/28 09:51

どっちも一長一短ですよね。


私はもっぱら自転車です。
旦那が仕事で必ず車がいるので使えないんですね。
私も欲しいなぁ、とは思っていますが
2台も買う余裕はないし。
車は天気に関係なく乗れるし、便利ですよね。
短所は維持費がかかることかな?
(駐車場代、ガソリン代などなど)
自転車は雨が降ったりすると乗れませんが、どこでも手軽に行けるのがいいかな。
息子を乗せてどこでも行ってしまいます。
前に乗せるのも子供用の補助席を使うと楽ですよ。
後ろは荷物置きにしたりして。
いい運動かな、と思っています。
あんまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場代は全然心配しなくてもいいんです。広い駐車スペースがありますから。車もだんなが仕事用に乗って行く車とプライベート用の車と2台あるんですよ。ですからプライベート用の車に乗れれば問題ないんですよ。ですけどその車乗用車なんですけど大きいんですよ。で、私が乗ると運転するのに前が見えない。何かで補助するのも大変だし。調節してもだめだし。
それでちょうど実家が車を処分するんですよ。その車軽自動車だし、それに練習するにはボロでちょうどいいかなと。ですからそれに乗ろうかなと。それにいずれ姑も年なので将来病院とかに連れていくのに私が運転出来たほうが楽だと思うんですよね。でもそれは大分先ですから。今すぐどうこういうわけではないのですが。そんな大変な時に練習するのもっと大変ですし忙しくない時期にある程度乗れた方がいいのかなと思いまして。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 10:40

私は自転車のかごは大きくて荷物を入れてもハンドルが取られないものに子供の補助イスをつけています。

そうすると、ハンドルが取られないのでこけませんよ。

自転車の方が美容と健康に良いんじゃないかなっと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルが取られないものがあるんですね。でも前に補助椅子をつけるのはダメとだんなに言われちゃいましてね。結局後ろの補助椅子に乗れるようになるまで自転車乗れないのです。車もよく考えたら場所を選ぶ程運転技術がないので車でいけないスーパーは自転車で行くしかないような。今道路を走ることしかできないのです。止まるのに駐車するじゃないですか。その駐車ができないのでそれを練習しないとどこにもいけない。(とうぜん高速には乗れません。どうせ近場しか運転しませんから高速乗れなくてもかまわないんですけど。)だから自転車も乗るような気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 10:27

下の方の「長所・短所」にひとつ付け加えさせてください。



今は(といっても数年前)、道交法が変わって、
クルマに子供を乗せる時は「チャイルドシート」が必要です。
まず、お持ちでないでしょうから、買わないといけませんね。
そして、シートへの取り付けがかなり面倒です。
付けっぱなしに出来れば良いですが、
子供が乗るときにだけつける、となるととても面倒です。
さらにチャイルドシートにお子さんを乗せるのも、これまた一苦労です。

これがクルマの短所で、こういう事がないのが自転車の長所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャイルドシートは全然問題ないです。というかだんなの車がありますからそこに乗っかています。ですからふだんは私の車(予定ですけど)に乗せて置きだんなの車に乗せる時だけ移動させれば問題ないです。でなければもう少し大きくなればベスト型のもありますしちょっとぐらいだったらそれで十分なような。御心配していただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 14:01

こんにちは。



◆車
長所
・雨が降ってても平気
・買い物して荷物が多くなっても大丈夫
・子供が寝てしまっても楽
短所
・駐車スペースの心配(ペーパーであれば車庫入れのテクニックの心配も?)
・車検・ガソリン・保険・税金など維持費がかかる
・もしか事故ったときに大変か?
・運動不足になる。

◆自転車
長所
・維持費がかからない
・駐輪スペースがあればどこでも大丈夫
・運動になる

短所・雨のときはつらいし危ない
・登り坂がつらい
・運べる荷物に限りがある

◆結論
・近場であれば、歩くか自転車(歩いた方が楽なこともあります)
・荷物が多くなるのが分かっていれば車
 (目的地の駐車場の入れやすさも事前にリサーチが必要)

要するに臨機応変?
もちろん体力的に「楽」なのは車ですが、
ペーパードライバーの方は精神的に楽ではないのでは?
周辺地域の交通量などにもよると思いますが。

かなり近場であるなら、車で行って駐車場の空きを待って、入れて、とかよりも
歩いた方が時間的にも早いこともあるでしょう。

現在車なしで支障がないならなくてもいいのではないかと思います。
将来の習い事うんぬんは、そのとき考えればいいのではないでしょうか?

わたしの場合は、近場への買い物は
そこそこ歩くようになったら、はじめは歩いて出発して、
途中でだっこ~とかいいだしたらベビーカーに乗せてました。数ヶ月で往復歩けるようになりましたよ。
大人の足で片道5分ほどの距離ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今はいいんですけどね。歩いた方が運動にもなりますし。ただ車を運転するとはいっても今すぐ運転出来ないですし、当分だんなに教えてもらってそれから運転しようかなと思うんですけど。ただ練習のために交通量の少ない曲がり角も少ないところにスーパーがあるのでそこだったら昼間だったらそんなに車もありませんし当分そこ専用にしようかなと思いまして。うまくなりましたら他のところも行こうかなと。だから車の意味もないんですけど。ただ将来的には車運転出来た方がいいのかなと。
だんなに車で行ってもらうのも大変ですし。車で運転すると行ってもフルで使えるようになるには大分さきのような。それ考えると自転車のほうがいいのかな。そのときの状況にもよるんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠中の日常生活<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠したからといって、病気になったわけではないので、家に閉じこもって安静にする必要はありません。心身をリラックスさせて、妊娠期間を過ごすことが大切です。 睡眠、休息  妊婦は、日々大きくなっていく胎児や子宮を抱え、体重も増えるうえ、骨盤を形成する骨間の靭帯(じんたい)が緩んでくることもあって、疲労しやすくなります。また、あお向けに寝ると、大静脈が大きな子宮で圧迫されて血圧が下がる仰臥位低血圧(ぎょ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の運転ってドンくらい疲れるんですか??

たまに僕の親が、
「何時間も車を運転したので疲れた」
と言うのを聞きます

親は僕に、
「車の運転って気力使うんだよ」
などといいますが、新高校生で、車の運転なんて
自転車くらいしか運転したことの無い僕には
「自動車の運転」はどのくらい気力を使い、
どのくらい疲れるのかがサッパリわかりません

なので、教えて欲しいです

Aベストアンサー

趣味でドライブという人がいます。
何時間も運転していても、そこそこしか疲れません。

当然といえば当然ですが、車の運転で気ままにスピードを出したりして
開放感が味わえれば疲れるものでもありません。

普通は目的地があって、そこへの移動手段で使うわけですから、
何時間も運転すればかなり疲れます。

自転車やバイクは視点が真っ直ぐなので前方だけ見ていればいいですが、
車は信号機で対向車の動向、後ろの車のウィンカー、
止まっている車の脇から子供が飛び出してこないか、
側面にバイクがきていないかなど、情報量は極端に増えます。

加えて年齢による体力の低下が追い打ちをかけます。
上に挙げたことは、それでも20代なら疲れることはあまり感じませんが、
30前後くらいから疲れを感じるようになります。
(私の周りも30くらいから徹夜ができなくなりましたね)

あなたのお父さんの年齢だと50くらいでしょうか。
私の高校のときの感覚を換算してみると、
あなたが5km走ったときの疲れとだいたい似たようなものだと思います。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報