子供連れで買い物する時たいていベビーカーか自転車もしくは車を運転出来れば車で出かけると思いますが、どれが楽ですかね。今はベビーカーで買い物に行っているのですが子供も大きくなってきましたし自転車に乗せられるようになったら自転車に乗せようかと思ったんですけどだんなが前に乗せるのはあぶないからダメと言われましてだったら後ろに乗せられるようになるまで待とうかなとも思ったんですがちょうど私の実家が車を処分すると言っていたのでどうせならその車を私がもらって運転しようかなと思ったのです。そうしたら買い物も楽だし。ただ今現在ペーパーなので練習しないとダメなんですけどね。将来もし子供が習い事するときにも車運転出来た方が楽ですし。みなさん車と自転車どっちが楽だと思いますか?どっちか使っている方長所・短所教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結論から言えば、車が楽だと思います。

私は子供が生まれる前から車の人でした。もちろん妊娠中も病院だって自分で運転して行ってました。でも子供が生まれて、ベビーカーでおサンポはじめて、歩く楽しさってあるなーと思いましたね。自転車にものりました。いわゆる「ママチャリ」ですね、前に乗せてましたが、やはり危ないです。買い物しすぎてかごが重くなり、こけました。それも今となっては良い思い出です。なんでも試してみるのが良いと思いますよ。子育ては、楽しまないと!がんばってくださいね^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はほとんど自転車で出かけてたんですけど子供が産まれてベビーカーに乗せるようになって歩くのも気持ちいいなと思いました。ですけど歩くだけだったらベビーカーや抱っこひもでもいいんですよ。散歩するには歩くのが一番ですからね。ですけど生活してると買い物とかしないといけないじゃないですか。少しぐらいだったらだんなに買って来てもらえますけどただだんなも仕事がありますからね。毎回たのむのも大変ですし、結局は私が買い物しないといけないんですよね。それに今は子供が1人だから車なしでもどうにかなりますが2人になるともっと大変じゃないですか。二人乗りで自転車乗せている人もいますけど私には無理ですし。それ考えると今のうちに車の練習をしたほうがいいのかなとも思います。どっちにしろ車をメインに出来るのはずっと先ですから両方あったほうがいいのですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 14:17

こんにちわ。


いろいろと読ませていただくと車は良いか自転車が良いか?という懸念から、車の運転もしないといけないという感じで発展していますので、そのあたりで回答します。

まず、車か自転車か?ですが、どちらも一長一短で、みなさま詳しく述べられていますので割愛します。

あえて付け加えると、ケースバイケースで、うららかな春の陽気のお昼間にちょっとそこのスーパーまでというときは、自転車が良いでしょうし、たまには少しはなれた大型スーパーにでも行ってみるかというときは、車がいいでしょうね。

買い物もいつもいつもお決まりの場所だと、だんだん飽きてくるかもしれないのでチラシ等を比べていくつか行きつけのスーパーなんかが見つかればいいですね。

大型店だと、お子様スペースなんかがあって、同じ年頃の子供が遊んでいてそこで親同士友達が出来ちゃうということもあるようです。

車の運転の心配ですが、これは個々人の腕前ですので、まずはご自宅の近くから練習してみてください。
(もうすぐ梅雨なのでその前にマスターできれば良いと思います)

さて、ここからは余談ですが、車に乗る時の一番重要なことは安全だと思います。
いまの2台の車のうちプライベート用は乗りにくいというのであれば、toppo2002さんの乗りやすい車に買い換えることも視野に入れないといけないのではないでしょうか?
もちろん乗りやすさで、お下がりの軽自動車を使うという選択肢もありますが、安全性、経費(3台あれば3台分の自動車税、車検、点検など)の観点から2台に集約し、且つtoppo2002の使い勝手とお子様の安全性を重視されることをお勧めします。

運転に集中するにはカーオーディオをつけない、服装は軽装で、まずは晴れた昼間からをお勧めします。

ご自宅は比較的スペースがありそうなので、お子様とは普段かよく運動させてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家で使っていた車は父親(3年前亡くなったんですけどね。)と妹が乗っていた車です。私も昔その車で練習しました。その時にまじめに練習してればねこんなこと質問しなくても良かったんですけどね。だから想い出の車なのでその車運転出来るのうれしいんですよ。それに下手なので新車より乗りやすいですし。新車だとぶつけられないですし。自分からぶつかるわけではないんですけど。でもお古の方が気が楽ですし。ですから運転がうまくなったら車のことは考えようかなと。そうでなければ何言ってんだと言われそうですし。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/29 15:35

もうすぐ2歳の娘を育てています。


住んでいる環境にもよるのでしょうが、私は普段娘と手をつないで歩いて
買い物に行くようにしています。重い物、かさばる物はすべて週末に
夫の運転する車で行きます。

車も運転できますが、病院などの特別な場合を除いて運転しません。ちょっと
遠くに行くときには公共の交通機関を利用して、マナーやバスに乗る楽しさ
電車に乗る楽しさなどを教えるようにしています。

私が車を運転しない理由は、娘にいろんな物を見て欲しいと思っているから
です。歩いたり、ベビーカーだと娘が「あ、ねこちゃん」といえば立ち止まり
二人で見ることが出来ます。季節によっていろんな花がいろんな場所に咲いて
いる事を教えてあげられます。そういう今だからこそ出来ることを大切にした
いと考えているからです。

いま「楽」なのは車でしょうが、私の周りの車でばかり移動しているお子さんは
あまり自分で歩きたがらない子が多いです。その結果「苦」になっている
お母さんが多いです。
車は運転できた方がいいと思います。でも車に頼りすぎると問題もおこります
のでお気をつけ下さい。

自転車は補助椅子をつけるのではなく、子供乗せ専用の自転車だとふらつかない
そうですよ。実際に試乗できるお店も多いので旦那さんに試しに乗ってもらうと
安心するかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供乗せ専用の自転車もあるんですよね。でもわざわざ買うのもなとも思いますし、とりあえず後ろに乗せられるようになるまでベビーカーを使います。抱っこおびとおんぶひももありますし。ベビーカーはA型しかないんですけどだんなにおねだりしてバギーでも買ってもらおうかな。バギーの方が安いし。それにうちの子徐々に歩き出してるからバギーでもまにあいそうな気がするし。子供が乗らなかったら荷物置きにもなるし。車の練習を今度するぞとだんなが言っているので車似乗ることにはなるとは思うんですけどただ買い物には毎日乗らないと思います。やっぱしある程度歩いて散歩も楽しいですし。それにあるスーパーしか車で行けませんし。(そこだと曲がるの一回なんですよ。交通量も多くないし、平日の昼間だと駐車場に車も多くないですし、だから練習にはちょうどいいかな。)1つのスーパーだけではなくて他のスーパーも行きたいですし、ベビーカーで行くのも散歩がてらちょうどいいんですよね。だから歩きたがらないというのはないと思います。今まで運転してなかったのにいきなり車人間にはなれませんし。だから車に頼り過ぎるというのはないと思います。かえって車より自転車の方が早い時もありますし。その辺は臨機応変に行こうかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/29 11:41

ちょっと、質問の本題からはずれますが、聞いて下さい。



どうも、買い物(おそらく日々のスーパーなどへの)を中心に考えていらっしゃるようなのですが、お子さんが小さい間は、その買い物を減らすことをまず、考えられればいかがでしょうか。昨今は生協や生活クラブなど宅配してくれるところが発達していますので、日常のものはこれでまかなえます。これらの商品は安売りのスーパーなどよりは少しは割高ですが、その分産地と提携しているなど、安心して買えるものが多いです。特に小さい子供には安全なものを食べさせたいですからね。それに、スーパーなどに行くとどうしても、不要なものまで買ってしまいますが、それも避けれます。

そうすると、出かけるのはたまに、お天気のいい日を選べばいいので、自動的に自転車という答えがでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅配もいいですよね。考えたことはあります。でもお腹大きい時とか首がすわらなかったときとかあまり外に出られなかった時はだんながいろいろと買ってきてくれました。それにうちもともと農家なんですよ。もちろん今は姑しか畑やる人いないですからそれで生計はたてていないんですけど、自分達で食べる分ぐらいは作っているんですよね。ですからある時期はなすがいっぱいあったり、ほうれん草があったり、今でも物置きにじゃがいもがいっぱいありますし、だから宅配してもらわなくても間に合っているんですよね。それにうちで作ってますからほとんど無農薬ですし。そこら辺にある無農薬の表示付きのものより信用出来ますし。だから買い物だけでしたら自転車でもいいんですよ。重いものはだんなは車を運転出来ますからだんなに買ってきてもらっていますし。(おむつとかトイレットペーパーとか重いものは私は買ったことないです。ですからそんな物を自転車に乗せているお母さん尊敬します。)でも将来のことを考えると私が運転出来た方が楽なんですよね。姑も7?才ですし、いつぼけたり、寝たきりになるかわかりませんし。もし寝たきりになったら私が病院に連れていかなければいなけくなるかもしれないですし。子供が習い事するときにも車運転出来た方が便利ですし。何しろうちの方バスがほとんどないんですよ。場所によっては1時間に1本の所もあるし。駅までのバスはいっぱいあるんですよね。でもその他のところはない。けっこう交通の便悪いです。実家までだって車だと15分ぐらいで行けますけど電車だと1時間はかかりますね。だから車使えると子供を実家に預けるのも楽ですし。どっちにしろ自転車も使うと思います。自転車の方がどこにでもいけますからね。車だと限定されますので。(というか私の運転技術だと1つのスーパーしか行けない。そこだと簡単に行けるんですよ。他のところは難しい。)だから結局は自転車も乗るのかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/28 09:51

どっちも一長一短ですよね。


私はもっぱら自転車です。
旦那が仕事で必ず車がいるので使えないんですね。
私も欲しいなぁ、とは思っていますが
2台も買う余裕はないし。
車は天気に関係なく乗れるし、便利ですよね。
短所は維持費がかかることかな?
(駐車場代、ガソリン代などなど)
自転車は雨が降ったりすると乗れませんが、どこでも手軽に行けるのがいいかな。
息子を乗せてどこでも行ってしまいます。
前に乗せるのも子供用の補助席を使うと楽ですよ。
後ろは荷物置きにしたりして。
いい運動かな、と思っています。
あんまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場代は全然心配しなくてもいいんです。広い駐車スペースがありますから。車もだんなが仕事用に乗って行く車とプライベート用の車と2台あるんですよ。ですからプライベート用の車に乗れれば問題ないんですよ。ですけどその車乗用車なんですけど大きいんですよ。で、私が乗ると運転するのに前が見えない。何かで補助するのも大変だし。調節してもだめだし。
それでちょうど実家が車を処分するんですよ。その車軽自動車だし、それに練習するにはボロでちょうどいいかなと。ですからそれに乗ろうかなと。それにいずれ姑も年なので将来病院とかに連れていくのに私が運転出来たほうが楽だと思うんですよね。でもそれは大分先ですから。今すぐどうこういうわけではないのですが。そんな大変な時に練習するのもっと大変ですし忙しくない時期にある程度乗れた方がいいのかなと思いまして。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 10:40

私は自転車のかごは大きくて荷物を入れてもハンドルが取られないものに子供の補助イスをつけています。

そうすると、ハンドルが取られないのでこけませんよ。

自転車の方が美容と健康に良いんじゃないかなっと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルが取られないものがあるんですね。でも前に補助椅子をつけるのはダメとだんなに言われちゃいましてね。結局後ろの補助椅子に乗れるようになるまで自転車乗れないのです。車もよく考えたら場所を選ぶ程運転技術がないので車でいけないスーパーは自転車で行くしかないような。今道路を走ることしかできないのです。止まるのに駐車するじゃないですか。その駐車ができないのでそれを練習しないとどこにもいけない。(とうぜん高速には乗れません。どうせ近場しか運転しませんから高速乗れなくてもかまわないんですけど。)だから自転車も乗るような気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 10:27

下の方の「長所・短所」にひとつ付け加えさせてください。



今は(といっても数年前)、道交法が変わって、
クルマに子供を乗せる時は「チャイルドシート」が必要です。
まず、お持ちでないでしょうから、買わないといけませんね。
そして、シートへの取り付けがかなり面倒です。
付けっぱなしに出来れば良いですが、
子供が乗るときにだけつける、となるととても面倒です。
さらにチャイルドシートにお子さんを乗せるのも、これまた一苦労です。

これがクルマの短所で、こういう事がないのが自転車の長所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャイルドシートは全然問題ないです。というかだんなの車がありますからそこに乗っかています。ですからふだんは私の車(予定ですけど)に乗せて置きだんなの車に乗せる時だけ移動させれば問題ないです。でなければもう少し大きくなればベスト型のもありますしちょっとぐらいだったらそれで十分なような。御心配していただきありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 14:01

こんにちは。



◆車
長所
・雨が降ってても平気
・買い物して荷物が多くなっても大丈夫
・子供が寝てしまっても楽
短所
・駐車スペースの心配(ペーパーであれば車庫入れのテクニックの心配も?)
・車検・ガソリン・保険・税金など維持費がかかる
・もしか事故ったときに大変か?
・運動不足になる。

◆自転車
長所
・維持費がかからない
・駐輪スペースがあればどこでも大丈夫
・運動になる

短所・雨のときはつらいし危ない
・登り坂がつらい
・運べる荷物に限りがある

◆結論
・近場であれば、歩くか自転車(歩いた方が楽なこともあります)
・荷物が多くなるのが分かっていれば車
 (目的地の駐車場の入れやすさも事前にリサーチが必要)

要するに臨機応変?
もちろん体力的に「楽」なのは車ですが、
ペーパードライバーの方は精神的に楽ではないのでは?
周辺地域の交通量などにもよると思いますが。

かなり近場であるなら、車で行って駐車場の空きを待って、入れて、とかよりも
歩いた方が時間的にも早いこともあるでしょう。

現在車なしで支障がないならなくてもいいのではないかと思います。
将来の習い事うんぬんは、そのとき考えればいいのではないでしょうか?

わたしの場合は、近場への買い物は
そこそこ歩くようになったら、はじめは歩いて出発して、
途中でだっこ~とかいいだしたらベビーカーに乗せてました。数ヶ月で往復歩けるようになりましたよ。
大人の足で片道5分ほどの距離ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに今はいいんですけどね。歩いた方が運動にもなりますし。ただ車を運転するとはいっても今すぐ運転出来ないですし、当分だんなに教えてもらってそれから運転しようかなと思うんですけど。ただ練習のために交通量の少ない曲がり角も少ないところにスーパーがあるのでそこだったら昼間だったらそんなに車もありませんし当分そこ専用にしようかなと思いまして。うまくなりましたら他のところも行こうかなと。だから車の意味もないんですけど。ただ将来的には車運転出来た方がいいのかなと。
だんなに車で行ってもらうのも大変ですし。車で運転すると行ってもフルで使えるようになるには大分さきのような。それ考えると自転車のほうがいいのかな。そのときの状況にもよるんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Qママ友を乗せての車の運転

最近知り合ったママ友さんに、車で(私の運転で)4ヶ月検診行きましょう~。と浅はかにも誘ってしまいました。よく考えると、もし事故なんか起こしたら大変だな。と思いました。
別に、車を出したくないとかそういう意味ではありません。ただ、運転がすごくうまいわけではないので。
彼女とはこれからうまくやっていきたいのですが、やっぱりタクシーでいきましょう。と言ってもむっとされないでしょうか?どういう風に言うといいでしょうか?

Aベストアンサー

今後もうまくやっていきたいのなら、やはり正直がいちばん、でしょうね。
本音で話ができないママ友でいようというのなら別ですが。
うわべだけのおつきあいだと、その場はいいけど長期にわたるとお互いに疲れると思いますよ。
相手の方も、あまり深く考えずにOKされたのかもしれませんし。
気取らず、素のまま、そのお気持ちのままに
「ごめんなさい、なんだか考えてみたら運転がそんなにうまいわけでもないので、事故とかあったらって不安になってきたんだけど……やっぱりタクシーにしない?」
でいいのでは?
それでいい顔しないようなママ友さんでしたら、もとより長期のおつきあいの縁ではなかった、ということで。

わたしは雨の中で検診の帰りに、検診で知り合ったママさんが誘ってくれました。
方向も違うだろうからと幾度か辞退したのだけど、笑顔に負けてお言葉に甘えてしまいました。
でも、たとえ乗せてもらえなくても声かけてくれたその気持ちだけで、かなりうれしかったですね。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Qベビーカーに乗せたまま階段の上り下り

現在娘はそろそろ9ヶ月。B型のベビーカーかバギーの購入を考えています。そこで質問です。
家は団地の1階なのですが、どうしても5段ほどの階段を上り下りしなければなりません。
B型のベビーカーで、9キロほどの子供を乗せたまま、階段の上り下りは可能でしょうか。
同じくバギーではどうでしょうか。
乗せたまま上り下りされてる方、どのように持ってますか?ややこしい質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り扱い説明書には、確か「乗せたまま持ち上げないでください」というようなことが書いてありましたが、そんなことは無視して持ち上げてました。
左手で持ち手(いつも押すところ)を持ち、右手は座面の裏側のパイプ状のところを持ってました。前のところの取っ手状のところは開閉できるタイプだったので、何かのはずみで開いたら怖いと思ったので。
3歳くらいまで乗せていたので、だいぶ長いことそのまま抱える、ということをやっていたと思います。

5段くらいならまずまちがいなくそのままですね。
あまりに長~い下り階段のときは、さすがに怖いなと思ったので、抱っこヒモ(ダコビー)に子供を入れてベビーカーをたたみ、肩からさげて(肩から下げる用のベルトがあったので)降りました。
駅とかでエレベーターもなく、エスカレーターには乗せないでというアナウンスが流れてると、「一体どうすればいいのよ!」とキレたくなりましたね。
駅員さんに言えば協力してくれるという話も聞きますが、けっこう冷たそうな人が多いし…

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Qベビーカーにつけて上の子を乗せる台

ただいま二人目妊娠中です。二人目出産に当たり、上の子のために、ベビーカーの後ろに取り付ける台車(上の子が立って乗れる踏み台のようなもの)を買おうと思っています。
 周りにあまり持っている人がいないので、使ったことのある方にお聞きしたいです。使用感や使用頻度はどうでしたか?買うほどではないですか?

Aベストアンサー

使いやすい人もいれば、そうでもない人。
子供も合う、合わないがあります。

ちなみにお子さんは何歳離れていますか?
今までベビーカーを必要としていたお子さん(年子など)には良いかもしれませんが今まで歩いていたお子さんはおとなしく乗っているのは最初のうちだけの可能性が大きいです。

うちは3歳離れですがお祝いにいただいたので使用してみましたが上の子は歩きたくてしょうがなくて乗せると嫌がりました。
ずっと持ってのっているのも苦痛のようで手を離した瞬間落ちたのでそれも嫌だったのかも・・・

しかも乗せると押しにくかったです。
真ん中に子供がいるとどうもお尻を突き出したような体勢になってしまって・・・
そんなことないよーという友達もいましたが私にはどうも不向きでした。
値段も8千円程して「自分じゃ絶対買わない」と思いました。
1ヶ月程つけてみましたが邪魔で邪魔で結局お蔵入り・・・

まだ妊娠中なら買う必要はないと思います。
産後必要と感じたら購入したりで十分間に合いますよ。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q妊娠中の車の運転や自転車の利用はどうして駄目なのか

現在二人目を妊娠中(15週目)の28歳主婦です。
一人目の妊娠時に周りから「自転車はこけたら危ないから乗ってはいけない」「車は神経を使うからお腹の子によくない」と言われました。
確かにそうだと思い自転車には乗らないようにして、車は仕事の外回りでどうしてもという時以外は避けるようにしていました。
仕事中に車で出かけた時に事故に遭い(運転中交差点で信号待ちしていたら携帯を利用していたわき見運転の車に後方からぶつけられた)、幸いケガはなく子どもも無事だったのですが、職場もそれ以来気遣ってくれ車で外に出る用事を避けてもらえるようになったので、妊娠中期以降は全く運転する事なく過ごしました。
現在は退職し子育てに専念していますが、一人目の子が自転車に乗って出かけるのが好きでたびたび乗せて欲しいとせがまれます。
また、子どもが病気の時などは車のほうが病院まで早く行けて便利なので車を運転して連れて行きます。
他のママ達に話を聞くと「お腹が出てきてバランスがとりにくくなってくるまでは自転車に乗っても大丈夫」「乗り慣れた車で通い慣れた場所ならちょっとくらい運転しても大丈夫」という話も聞くので、乗っても大丈夫ならば便利だし利用したいのですが、やはり妊娠時は車の運転や自転車は避けるべきでしょうか。
今のところ自転車に乗るのはやめていますが(こちらはお腹も出てきたので産後まで乗るのはやめておくつもりです)、自動車はしばしば運転することがあります。
公共交通機関が少なく車がないと不便な地域で、通院は主人の仕事が休みの日に連れて行ってもらっているのですが、一人目の妊娠時は私一人のことで済んだので徒歩で行ける範囲で何とか済ませていたのですが、今は子どもの事で出かけることがあるためどうしても徒歩だけでは不便な事があります。

また「自転車はこけたら危ない」「車は神経を使うからよくない」以外にも理由をご存知の方がいれば教えて欲しいです。

現在二人目を妊娠中(15週目)の28歳主婦です。
一人目の妊娠時に周りから「自転車はこけたら危ないから乗ってはいけない」「車は神経を使うからお腹の子によくない」と言われました。
確かにそうだと思い自転車には乗らないようにして、車は仕事の外回りでどうしてもという時以外は避けるようにしていました。
仕事中に車で出かけた時に事故に遭い(運転中交差点で信号待ちしていたら携帯を利用していたわき見運転の車に後方からぶつけられた)、幸いケガはなく子どもも無事だったのですが、職場もそれ以来気遣っ...続きを読む

Aベストアンサー

>また「自転車はこけたら危ない」「車は神経を使うからよくない」以外にも
>理由をご存知の方がいれば教えて欲しいです。

あとは「妊娠中はとっさの判断力や瞬発力が鈍るので危ない」という説もありますね。

でも私は最終的に「何かあったとき、母親が後悔しないため」が一番の理由のように思います。

はっきり言って、自転車に乗らなくても歩いていてもこけるし、
車に乗らなくても歩いていても交通事故にあう。
ただ自転車や車に乗って事故にあった場合、
「あの時私が自転車or車にさえ乗らなければ・・・」と
強く自分を責めてしまうのではないでしょうか?

歩いていて事故にあっても「出歩かなければ・・・」と自分を責めるでしょうが
妊娠中出歩かないわけにはいかないですからね。

しかし自転車や車は、タクシーなどの代替手段があります。
「妊娠中は運転しない方がいい」という意見もあるのに乗ってしまって事故にあったら
歩いていて事故にあった場合より自分を責めると思うんです。
「運転しない方がいいと言われているのに乗ってしまったせいでこんなことに」って。

私も現在妊娠中ですが、必要以上に「あれダメ」「これダメ」と
神経質にならないようにはしていますが
何かあった時に「すごく後悔しそう」と思う事はしないようにしています。

>また「自転車はこけたら危ない」「車は神経を使うからよくない」以外にも
>理由をご存知の方がいれば教えて欲しいです。

あとは「妊娠中はとっさの判断力や瞬発力が鈍るので危ない」という説もありますね。

でも私は最終的に「何かあったとき、母親が後悔しないため」が一番の理由のように思います。

はっきり言って、自転車に乗らなくても歩いていてもこけるし、
車に乗らなくても歩いていても交通事故にあう。
ただ自転車や車に乗って事故にあった場合、
「あの時私が自転車or車にさえ乗らなければ・・・...続きを読む

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q子供乗せ自転車を買おうかな?

1歳半になる娘が、私の実家で子供乗せ自転車(前のり)に乗ったら、非常に喜びました。自転車があれば行動範囲も広がるので、そろそろ買おうかなと思ってお店にいったら、専用自転車(前に大きな子供乗せかごのついたやつ)がいいのかなと思うのですが、価額が高いのと、子供が乗せられなくなったらどうなるんだろうとおもったらなかなか手が出ません。普通の自転車にかごをつけるのでは、イマイチでしょうか?あと前かごタイプ・後ろかごタイプどっちがいいですか?

Aベストアンサー

私は先月に前かごタイプを買いました。
質問者さんと同じくブランドのは高いなーと思ったので無名なものを買いました。
でも一見違いは分かりませんよ^^
後ろにかごを付けて全部で2万5千円でした。
子供が乗らなくなっても広いかごとして使えるから付け替える必要ないと思いますよ!
タイヤも前輪は小さめで乗せやすいし。

ネット販売ですが、ここの商品もいいようです。
一度ご覧になってください。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/kurohige/cycle/kodomonose/#yan03


人気Q&Aランキング

おすすめ情報