アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝から細いとおりに『外59○1』という紺色のナンバープレートをつけた黒塗りの車が2台止まっていました。近くにホストっぽい男性が2人立ち話をしていました。
あれは特別な車なんでしょうか?どんな人なんでしょうか?『練馬 い』とかそういうのが何にもなかったんですけど何でしょう???

A 回答 (3件)

駐日大使館の職員が使用する、外交官ナンバーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホストっぽい雰囲気の二人でしたがあの人達も外交官なの?と新たな疑問が湧いてきました。。。

お礼日時:2006/09/26 12:41

外交官ナンバです



大使館・領事館等で使用する車両

これを相手に事故を起こすと非常に面倒なことになります
ご注意を
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。近づかないように気をつけます♪

お礼日時:2006/09/26 12:42

既に回答があるように、「外交官ナンバー」 と呼ばれるもので、外務省が発行しているナンバープレートです。



日本にある各国大使館が所有する自動車に割り当てられます。

これらの車両は外交特権で日本の法律の適用対象外となり、また自動車税の納付義務もありません。

さらに車内空間もその所有国の管轄化に入るとされ、いわば外国の領土と同じ扱いになっています。

従って、もしこれらの車両にたとえば追突事故でもされた場合は、その補償の交渉は外務省を通じて行なう事になっていますので、結果として 「泣き寝入り」 になるケースがほとんどのようです。

警察も外交問題になる事を嫌い、事故証明を出すくらいで現実的には何ら関与してきません。

逆の場合 (こちらが加害者の場合) は代理人を立てるかして、通常どおりの補償を求めてくると思われます。

また駐車違反の取締りにも対象外です。  法的には違反キップを切る事は可能なのですが、どうせ摘発しても無視されるだけだし、強引にやれば 「外交官特権の侵害」 と外務省を通じて抗議されるだけなので、警察もこのナンバーの車にはノータッチになっています。

なお領事館が所有する車両に対して発行されるナンバーには 「領 12○4」 というように 「領」 の文字が使われますので、ご質問の車両は領事館ではなく大使館が所有する車だと判断できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、なるほど。気をつけなくちゃいけないわけも解りました。何だか嫌な感じがしちゃいますけど。。。

お礼日時:2006/09/26 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!