プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜店で金魚をもらいました。(3cmのもの3匹)
12Lの水槽セットを購入して飼育しているのですが、「別の生き物と共生させられないかな?」と思っています。いっしょに飼える素人向きの生き物っていませんか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。

では。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白いサイトですね
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 17:13

今は金魚が小さいのでそういう気持ちになるのかもわかりませんが、結構大きくなりますよ。

不幸にして途中で死んでしまえば別ですが、やがて水槽の買い替えを迫られると思います。金魚は水も汚れやすいし、これ以上増やさずに大切に飼われてはいかがでしょうか。金魚だけでさみしければ、何かディスプレーをされたらいいと思います(イミテーションの水草とか、いろいろ売ってますよね)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

娘のために買った水槽ですが・・・どうもはまりそうな気がしています。そのうち大人買いして一式揃えそうです(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 17:14

コケ取りとして石巻貝とヤマトヌマエビを投入しています。


小型の魚やミナミヌマエビのような小さなエビは入れないほうが良いです。

マツモやアナカリスといった金魚草を入れてやると金魚が喜んで食べます。

ちなみに金魚はすぐに大きくなるので、そのうち大きな水槽を準備したほうが良いでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速検討に入ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 17:15

こんにちは。

数年前我が家に水槽があった頃は
金魚とドジョウを一緒に住まわせていました。
メダカを入れていたこともありましたが、
金魚に食われてしまいました。
ドジョウは最初は長さが5センチぐらいだったかな。

金魚は夏祭りで釣ってから4倍ぐらいの大きさに成長し、
ドジョウも長生きして丸々太りましたよ。
高級魚でも何でもない、地味で平凡な生き物ですが、
タフなのでとても素人向けだと思います。
水の流れでフワフワ揺れるヒゲや
素朴な顔つきが可愛いんですよ!

普段はピッタリと水槽の底でじっとしていたり、
敷いた人工砂の中に潜っていますが、
エサをやると物凄いスピードで上がってきて食いつきます。
ドジョウは金魚以上にとても元気良く跳ねるので、
常時水槽にフタを付けておく必要があります。よく頭をぶつけます。
金魚は3センチですか、もう少し成長して体格差が縮まったら
ぜひドジョウも候補に入れて下さい(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ドジョウにステップアップですね!
将来計画に組み込みます(娘しだいですが・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 17:17

金魚と同じ水温では、ヌカエビやタイリクバラタナゴなんかが楽しそう。

植物ではコカナダモやオオカナダモ、ガガブタやミズアオイ 主役が変わってしまいそうですがタナゴからカラスガイへの産卵があると楽しいです。ちょっと田舎にいけば採集できますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おもわず田舎の風景が浮かんできそうですね(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 18:54

アクアライフ(身近に水槽のある暮らし)を楽しんでください。



>12Lの水槽セットを購入して飼育しているのですが、
もしこのセットの濾過器が水槽に引っ掛けるタイプの外掛けフィルターでしたら、追加の生き物は三ヶ月ほど我慢されたほうが賢明と思います。このセットで始められた方が、後に飼育で苦労され、死魚や病気の発生で、過去に数限りなくこのカテに質問されています。

質問者様のセットで金魚が何事も無く飼育できた時には、いくらでも回答しますが、三ヶ月経過していなければ、生き物の命は幾つあっても足りないくらい、粗末な飼育環境と想像できます。

フィルターが外掛けで無かったら読み流してください。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィルターは水の中のようです(これならOKですか?)
ネットで「麦飯石がいい」と書いていたので、砂利と石をいれてます。
でも、ちょっと様子見てみますね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/20 22:12

和金だと動きが早いですから、その水槽のサイズではせいぜいヤマトヌマエビが1匹か2匹でしょう。

冬場にヒーターを入れるつもりがあるのでしたら熱帯魚であるコリドラスというのも手ですが。
日本産淡水魚だと今はいいですが夏の高水温が厳しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エビちゃんですね(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 22:13

うちでは、庭で水槽にいれてかっています。

金魚と一緒にコイとドジョウを入れていますが何の問題もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワイルドですね(^^;
大きな水槽になったらトライしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!