アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造 では
どれが防音に優れているのでしょうか?
一概には言えないと思いますが個人の意見でよろしいのでお願い致します。
まだ引越していませんが不安です。(初めての一人暮らしなので)
私は鉄筋コンク造です。

A 回答 (2件)

鉄筋コンクリート造の方が静かなような気がします。

鉄骨の場合それ自体強度がありますので耐火被覆を施し軽量鉄骨などで間仕切りを設ければ良いと思いますが、鉄筋コンクリート造の場合、圧縮に強いコンクリートと引っ張りに強い鉄筋を使用していますが、鉄筋の本数を増やす訳にもいかない(圧縮に強いコンクリートが鉄筋の間に入らなくなる)鉄骨の場合筋交いを入れますが、鉄筋コンクリートの場合筋交いを設けられないので横方向からの力や階上の重量を支えるためにコンクリートの壁を設けます。したがって重いコンクリートで造られている鉄筋コンクリート造の方が静かだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。ありがとうございました。

引っ越されるということなので、賃借されるものと思いますが、鉄骨造(通称S造)、鉄筋コンクリート造(通称RC造)、鉄骨鉄筋コンクリート造(通称SRC造)でいえば、防音に関してはRCとSRCとが体感するほどは違わず、内外壁材断熱材等にもよりますが一般的にはS造は劣るといえると思います。

ただ、実はもっと気をつけなくてはいけないのは、間仕切壁の中に何が入っているか、という点で、例え躯体がSRCやRCであっても、部屋と部屋との間仕切が実はブロックであるとか、軽鉄、木造という場合があり、この場合実質的には構造体と部屋同士の防音性は躯体に関係なくなってしまいます。
 部屋を下見する際に、隣室方面の壁をノックしてみて、堅固であればそこにはく体が回っており、ボンボンと音がする場合は、躯体ではなく造作材で間仕切られていることもありますので(そうとは限りませんが)、その点注意していただけれはよかったのですが、今からでも確認してみてください。とくにブロックが入っている場合で隣室の音が手にとるように入ってきたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません、おかげで快適な生活を送ってます!