プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親しい友人が二世帯住宅を新築しました。「遊びに来て~」ということで伺うことになっているのですが新築祝いなるものを送ろうかと思っています。はて・・相場はいくらぐらいなのでしょうか?5千円から1万円だと思うのですが特に新築披露パーティみないなものに誘われているわけではなく・・そうなると5千円くらい・・?40代前半なのですが・・。

A 回答 (5件)

「御新築


  御 祝」
と書いて、出来れば1万円持って行きましょう。
今は、5千円を渡す機会が少なくなってきました。

当日は、アルコールが出ますので、車で行くことは差し控えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ・・・。やっぱり5千円ってのは少ないんですね。1万円か。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 17:01

新築祝いであれば、清酒2本とかが一般的に多いですが。

自分は3000円の純米大吟醸酒を2本送りました。
相手が、趣向品がなにかと考えてビールとかワインとかあると思います。
まあ、5000円相当のもので十分じゃないでしょうか。
金券などは、たしかに奥さんに一番喜ばれますよね。
瓶ビール大瓶1ケースだと、のみきらない方もいますので、
350mlの缶ビール1ケースなどというほうが良いかもしれません。
銘柄をCHECKする必要はありますよね。
趣向品類は、消費するので、重なっても邪魔になりません。
酒類は、神様への奉げ物とという意味合いがあるので、こういった新築祝い開店祝い地鎮祭などには使われるのです。特に日本では酒はハレの飲み物とされ、お祝いには欠かせないからです。
他のものは、時計が重なったり、鏡が重なったり、わりと聞きますね(W)まあ、各部屋においても構わないんですけどね。
観葉植物類も喜ばれますよね、ただ大きいものは15000円~35000円くらいですし、大きいものはお店に運んでもらわないといけないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒・・もいいなぁとずっと思っていたのですがお友達夫婦はお酒が飲めないので。。観葉植物もいいかと思ったのですが結構なお値段するんですね~。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 16:59

新築祝いの相場


 地域、仲間内の慣例・相場があり難しい問題ですね
  手土産程度とすると5千円程度ですかね
品物ですが、後に残る物を考える人が多いのですが趣味が合わず困ることがあります
 捨てるに捨てられず
植木なども年月が経つと場所の問題が発生したりで、切るに切れず・枯らしてはいけず

お酒(飲まれるのであれば)やお菓子、食料品が無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築祝い・・として持参しようかと思っていたのですが相手に気を使わせてしまってはいけないし手土産程度と考えてもいいんですよね~。そうなると5千円にちょっとしたお菓子を持参する感じかな・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 16:58

最近新築住宅を建てました。


相場としては、5千円~1万円だと思います。
後は親しさの度合いにもよるかな・・・。あまりお付き合いがない人からは5千円。しょっちゅう遊んでいる友人、その他親戚からは1万円が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~。金額迷っちゃうんですよね・・。5千円じゃ少ないかな~とか・・。1万じゃ多いし・・。でも40代前半だし。とりあえず何か品物にするのでデパートにでも足を運んで金額を決めようかと思ってます!確かに・・とても仲のよい友達なので。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 16:56

私は以前、観葉植物や日本酒、商品券などを送りました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。観葉植物いいですね~。今度お花屋さん?(でいいの?)探してみます!

お礼日時:2006/09/21 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!