dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸で新築は割とお得ですか?

そろそろ一人暮らしを視野に入れてる20代です。
友人から新築は綺麗だし、選べばエアコンとか最新で電力はかからないし、前の人の清掃代かからないし最終的に割とお得と言われたのですが実際いかがですか??

そのとおりならまだできてない新築を狙ってくのもありかな!と思うのですが、、
ご意見ください!

A 回答 (3件)

物件次第としか言えません。


周辺相場より、新築募集はその倍、も珍しくないです。
お得かどうかは周辺相場次第です。
掃除料とエアコンの電気料など、家賃が倍なら全く足元にも及びません。

むしろ築15年越えの2DK等の物件を狙うのも手です。
有名大手建築業者が管理する、外観の小綺麗な物件の方がむしろ狙い目かも知れません。
築25年越え位になる物件だと大幅リノベーション済みで、中身は新築同然なんてところも少なくありません。
空きの目立つ物件でも、入居者を付けるために大幅リノベーション済みになっているところ普通にあります。
築年数で敬遠するのはもったいないですよ。
    • good
    • 1

お友達の新築を勧める理由は次のとおりですね。


① 綺麗
② エアコンが最新で電力がかからない
③ 前の人の清掃代がかからない

正しいのは①の「綺麗」ぐらいです。
エアコンでも20~30年前の機種ならともかく、最近の機種はかわりません。
前の人の清掃代は大家の方で行いますので、負担はありません。

「綺麗」にいくら価値を見いだすかでしょう。
新しい入居者を迎える際には、業者をいれて清掃するので汚いわけではないですよ。
私だったら、毎月の家賃が低い中古物件を選びます。
    • good
    • 0

家賃高くなるのだからお得ではありません。



うちの近所に1Kのほぼワンルームの賃貸新しく出来たのですが、なんと99平米4LDK新築一戸建ての我が家の毎月の支払いよりも高額の賃貸でした。そして駐車代別のようでした。

驚きの事実です。

お得?とんでもないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!