プロが教えるわが家の防犯対策術!

五ヶ月になるミニチュアダックスを飼っています。
かなりやんちゃな性格だとは思うのですが
足がかかりそうなものはすべてジャンプして、飛びつこうとします。
ダックスにはヘルニアになりやすいということもありますし、この癖を直したいのですが どのような方法があるでしょうか?
見ていると飛びつき損ね、後ろにそってしまったりしていて不安でしょうがありません。
ちなみに音や声で驚かせたりすることは無理でした。今まで嫌がった音などがないです。
大人になって落ち着けば直るんでしょうか?
どなたかよい方法がありましたら教えてください

A 回答 (3件)

初めまして。



我が家のイヌ(Mダックス)もジャンプしますよ。
5歳になり普段はかなり落ち着いていますが、家族が帰って来たり
おやつやご飯の直前はジャンプしています。

ブリーダーさんから聞いたのですが、飼い主が強制してジャンプをさせるのではなく、
ダックスが勝手にジャンプするぶんにはあまり気にしないで良いと言っていました。
我が家のイヌは後ろには反らないで垂直にジャンプします。
ブリーダーさんに「後ろ足(モモ)の筋肉すごいね、これだけ筋肉がついていればヘルニアになりにくいよ」って言われました。

でも、腰を反ってしまうほどのジャンプは良くないと思います。
ジャンプした時は飼い主さんが座って、できるだけジャンプの
回数を減らすのが良いと思いますよ。

ジャンプする時は、おやつやご飯・お散歩前などの嬉しい時
が多いと思いますので、
おすわりやマテの練習が一緒にできる良い機会だと思いますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。

五歳になってもジャンプするんですよね、よく考えれば当たり前でしょうか。。
心配するあまり、神経質になってるかもしれません。
初めてちゃんと犬を飼うもので。。

今はまだ物があまりない部屋にわんこはいるのですが
近い将来トイレのしつけもできるようになったら
人がいるときはリビングでも自由にさせてあげたいと思いまして
いろんなものに飛び掛るのを心配していたんです。
環境を整えてあげるにも限界があるかな、と思いまして。
でも確かによい機会ですよね!
がんばって練習します。
お答えいただいてありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 20:39

こんにちは はじめまして


ミニチュアダックス♀1歳をかっています。
うちもすごく飛び跳ねます。たまに飛び跳ね失敗して
テーブルのカドに頭をぶつけたり やりそこなってこけたりしています。
なんかかわいいし うれしかったので あまり注意しないで 一歳まできてしまいました(汗)

でも大人になって うちの犬もすごく人好きなので
よろこんでよっていって飛びついています(汗)
ものすごく犬好きっていうひとでないと 
ちょっと驚かしてしまうので、いま矯正中です。

飛びついたら だめ! おりたら いいこー
ってやっていましたが あまりに激しくとびつきまくるので いいこする暇がありません(汗)
仕方ないので 飛びついたらつかまえて おろしています。何度もやると段々理解してきたみたいで
少しずつですが回数がへってきました。

小さいうちにだめって いっておけばよかったなーと
かなり後悔しています(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。わかります!
かわいんですよね、確かに。
でも知り合いのわんこがヘルニアになっちゃったんです。
それがちょうど飼い始めたばっかりだったので心配になって。
人間にとびつくのは少ないんですが私の髪は狙います。
無視したりもしていましたがうちも結構しつこいです。
みなさん、いろいろがんばってるんですよね。
ありがとうございます!うちもがんばって育ててみます!

お礼日時:2006/09/22 21:16

わんちゃんは、待てやお座りはできるのかな?



確かに飛びつくと腰にも悪いし、足も短いので足も悪くなったりと心配ですよね。

待てやお座りができれば、まずは落ち着かせるのがイチバンですが、できなければ、飛びついて来ても無視が一番ですね。

飛びついて遊んでもらえる、構ってもらえると思って飛びついているのかもしれません。

音で驚かす、というのは、どのように試されたのでしょう?
飼い主と犬の2人のときでしょうか?
もしそうであれば、もう一人誰かに協力してもらって、自分に飛びついてきた時に、もう一人が犬の見えないところで缶を鳴らしたりすると効果ありますよ。

年を取れば落ち着いてはきますが、それからでは心配ですもんね。

もう一度いろいろ試されてはいかがでしょう?

わんちゃんのしつけスクール等も今はたくさんありますし、そうゆうのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
待てやお座りはできないんです。一瞬ならお座りができるのですが、すぐ動いてしまいます。もっとこちらも練習してみます!
そばにいれば人間に飛びつくことは少ないのですが、低いテーブルなどがあると必死で飛びつこうとします
何も載ってないのですが。。
音は犬と私だけのときに試してみました。
ほかの人にならしてもらうんですね、やってみます!教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2006/09/21 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています