サーフィンやりたいんですがわからないことだらけ・・・。

まずはレンタルかなんかでスクールで教わるのがいいんでしょうか?

ウェットスーツなんですが、春~秋までの比較的暖かい期間に
限定してやる場合はどんなのを購入すればいいんでしょうか?

そのほかにもこれから始めるに際して
注意事項とかアドバイスとかお奨めメーカーとか色々教えていただけると
非常にうれしいです!

ちなみにショートにチャレンジしてみたいと思ってるんですが。

宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

回答ないみたいんで、書かしていただきます。


まず始めるにあたってなにもわからずに海にいくのはちょっと危険ですね。
近くにショップがあり、スクールに入れるのであればそれをお勧めします。
私は、サーフィン、ウェイク、スノー、カイトと横のりスポーツ全般をやっていますが、サーフィンはけっこう遊べるようになるのに時間がかかります。
スクールがないのであれば、上手な人に連れて行ってもらいましょう。

それとウェットスーツですが、暖かい時期しかしないのであれば、スプリングという種類のウェットスーツがあります。
ただいい波というのは、どちらかといえば寒い時期に多いので、セミドライのスーツはかならず必要になると思います。

ショートはロングに比べると最初はてこずるかもしれません。くじけずに頑張ってください。乗れるようになると楽しいですよ。

最後に質問されるのであれば、欲張らずにひとつずつ的を絞って聞かれると回答をもらいやすいと思います。

私もサーフィンはなかなか上手にならずにてこずっています。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントわからないことだらけなんで欲張ってしまいました・・・。

そうですか、ショートはやっぱりムズかしいんですね。
とりあえず、周りにやってる人がいないんで
スクールに入るなりしてきっかけをつくりたいと思います。

toraemonさんのさらなる上達をお祈りしております。。

お礼日時:2002/04/01 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーフィン用のウェットでダイビングはOKですか?

今度、スキューバダイビングをしてみたくなり、用具をそろえようと思います。
私はサーフィンをしていて、3mm厚のウェットを持っていますが、
これってダイビングにも使えますか?
どなたか両刀使いの方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
サーフィン用のスーツはダイビングに使わないほうがいいですよ。
なぜかと言うと、使えるのですが即効使い捨てになってしまうからです。

詳しく説明すると・・・
ウェットスーツはたくさんの小さな気泡を含んだ生地でできています。
この気泡のおかげで「保温」「浮力」を確保できるわけです。
ダイビング用のスーツはサーフィンと違い「動きやすさ」ではなく「保温」を重視します。
ということは、ダイビングスーツはより小さくて細かい気泡を含んでいて、
サーフィンのスーツは大きな気泡を含んでいるわけです。

この大きな気泡は水面下での圧力に弱く、一度潰れてしますと元には戻りません。
なので、サーフィンでのスーツをダイビングで使うと一気に1mm程のぺったんこになってしまいます。

というわけで、サーフィンもしながらダイビングをなさりたいなら絶対それようのスーツを購入される事を強くおすすめします!
楽しいダイビングライフになるといいですね♪

Qウェットスーツの起毛裏地はほんとに暖かいと思いますか?

こんにちは。ウェットの裏地の疑問なのですが、ショップのお兄さんは
裏地が起毛になっていればアンダーは無しでもこれ一枚で暖かいといいますが、
裏が従来のジャージ+起毛のラッシュガードと起毛裏地のウェット1枚とでは
どちらが暖かいと思いますか?私はラッシュガードとウェットの2枚重ねの方が
暖かいと思うのですが、皆様の御意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前に聞いた話だとハイテクのは素肌に直接着ないと効果ないようことでした。
ようは体に密着しないとだめらしいです。
基本的には普通のジャージやラバーでも同じじゃないかと思いますが、ブカブカ
のは水は入ってくるは、スース-して駄目でしょう!

自分は2月、3月の飯岡や片貝も入ります、人より超がつく寒がりなんでブ-ツ、グローブは当然、3mm5mmのAllSCSセミドライです。
SCSは動いていれば一番暖かいと聞いてます。
起毛は暖かいし擦れないってことでした!
(某メーカーの社長の話)

Q既製品のウェット

既製品のウェットで、ひざ下のゆるみ以外はぴったり、というものを見つけました。
体に合ったものがいいと思い、最初はオーダーするつもりでいたのですが、
これを見つけて、店員さんも「これだけ合っていると、オーダーはもったいない」
と言うほどで、デザインも気に入ったので、とても迷っています。

このひざ下のすきまは、どの程度の弊害があると考えられますか?
水がちゃぷちゃぷといいそうなくらいの空間はあります。
やっぱり、中で水がちゃぷちゃぷするのは、即寒さにつながるでしょうか?

ちなみに講習でレンタルしたものは小さめでしたがぴったりで、
水温23度でまったく問題ありませんでした。
経験ある方、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既製品でどのくらいの値段なのでしょうか。フルオーダーのウェットスーツの金額の50%オフ以上なら、即買いなのではないかと思います。

そのウェットスーツが5mmなのか、3mmなのか、どんなポイントで潜るのかということがわからないので、何とも言いにくいのですが、膝下のゆるみぐらいなら問題ないし、それだけで寒くなってしまうということも無いと思います。ウェットスーツで潜るポイントや、季節は限られると思いますので、問題は無いでしょう。

きっと、その既製品のウェットスーツで潜って寒いと感じたところで、フルオーダーのウェットスーツで潜っても同じように寒さを感じるのではないかと思います。

でも納得したものを買うのが一番かもしれません。

Qウェットスーツの選択

新潟で波乗りしている者ですが、ロングスリーブかシーガルのどちらかを購入しようと思ってます。地域によって適したものってあると思いますが、高い買い物になると思うので、一番適したものを買いたいと思ってます。それぞれの長所、短所ってあるのでしょうか。アドバイスください。

Aベストアンサー

私も新潟でカイトサーフィンしています。シーガルを着れるようになるのは新潟では5月以降7月まで、夏は暑すぎるので着れませんし、秋は10月までになるとおもいます。新潟での経験上シーガルだと着れる期間は短いようです。
 ですがシーガルは動きやすくて寒くなくていいです。
私は人よりも寒がりなのでロングスリーブを着ています。
寒くないこと以外に、ロングスリーブのメリットはボードを脇に抱えて運ぶときに腕が擦れずに痛くないことです。参考になればありがたいです。

Qウェットスーツの中って?

サーフィンの質問にくれば分かるかなぁ?って思ったんですけど・・・
去年からジェットスキーを始めまして真夏はいいんですが今年は冷夏だったし9月ともなると水も冷たいしでウェットスーツ(半袖半パン?)を購入したんですが
ウェットスーツの中って何を着るものなんでしょう?
水から上がると上だけ脱いでる人とかもいるので裸ではなさそうだし・・・
ビキニ?
ちなみに私は女性です
つまらない質問してごめんなさい。週末には初ウェットの予定なのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

ビキニでもワンピースでも、どんな水着でも構いませんよ。
トイレのことを考えると、ビキニが便利です。
ラッシュガードを、水着の上からインナーとして着ている人もいます。
寒さ対策にもなります。
ラッシュガードは1枚持っていると、重宝しますよ。

http://www.jinsi.co.jp/pg/p000344.html

http://www.kcc.zaq.ne.jp/lacasa/rushguad.html

参考URL:http://www.jinsi.co.jp/pg/p000344.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報