プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての大会の出場です。
ウェアは、Tシャツ、膝丈の短パンでいいのでしょうか。
シューズは、ランニング用?のアディダスのソール(クッション)が、
ある様なものを使用しています。
これで、おかしくないですか?

本格的に走っている人を見れば、タンクトップ、短い短パン、
ソールのない、軽いシューズが、一般的のようですが。

出ようと思うのは、
11月の大会で、20km、参加費3000円、
昨年の参加者250人(20km)の大会です。

私のレベルは、30才男、週に2、3回、10kmをゆっくり走っています。
タイムを計って走ると、10kmを45分程度です。20km走るのは、初めてです。

相談する人もいなく、困っています。
最初は、もっと、参加者の多い大会にしようかなとも考えていますので、
その辺りもアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (5件)

11月なら天候を考えて準備したほうがいいでしょう。


いちおう長袖の上下のジャージがあったほうが安心ですよ。
意外と冷えるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。長袖だと暑くて遅くなるかも知れないと思っていたんですが、寒いよりいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/20 12:15

11月となると冷えると思います。


時間帯は午前中でしょうか?
下は膝丈の短パンでも大丈夫だと思いますよ。
しかし、上は気をつけた方が良いですね。
Tシャツでしかも、綿類だと汗をかいた時
走っていても体が冷えてくる可能性があります。
よく、大手スポーツ量販店に行けばクール&ドライ(他にも呼び方があります)って言う素材がお勧めですね。
綿に比べれば引っ付きにくいし長袖タイプも今の時期でしたら売ってますよ。

大会に出る前に必ず20kmを試走した方が良いです。
どれぐらい疲れるか知っておくとぶっつけ本番で走るより気分的に楽になると思います。
シューズもひざや腰に負担がかからないソウルの厚いものが良いでしょうね。
タイムを気にするのならランニングシューズが良いですが
そうそう、長距離走る場合、よく脇や股がすれて痛がっている人を見かけます。
そういった方はワセリンをつけるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綿のTシャツで、走ろうと思っていました。
確かに汗で、体が冷えそうですね。私が、走り始めたのが、暖かくなってからなので、気をつけたほうがいいですね。
試走は、しておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 12:18

地方によりますが、関東や関西で11月で20kmなら、半袖と膝丈の短パンでいいと思います。

ただ、当日の天候にもよるので、長袖や長いトレーニングパンツも一応用意して行き、会場で体感や周囲の人の服装を見て、決めるといいでしょう。半袖短パンに、手袋(軍手でOK)を用意しておくと、温度調節にいいと思います。

ウェアはなんでもかまいませんが、速乾性の素材のものにしましょう。綿製のTシャツでは、汗で重くなるし、冷えるとやっかいです。

ほかの方も書かれていますが、20kmになると「擦れ」が心配されます。男性の方なら乳首にカットバンをはる、またやわきの擦れやすいところに、ディクトンスポーツやワセリンなどを塗るなどの対策が必要です。

シューズは、いちおうビギナーということで、ソールの厚いトレーニング用のものがお勧めです。そこが薄いレース用のほうが速く走れますが、それに耐えられる足腰ができていないと、故障の原因になります。

速い人は、だいたい薄着で薄い靴で走っていますが、それは速く走れば体温があがるのと、薄い靴でも耐えられる足腰ができているからです。ビギナーがまねをするのは危険です。

はじめての大会参加ということで、こちらの本をお薦めしておきます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774125474/
大会の選び方、ウェアやシューズの選び方、擦れ防止対策、給水の取り方など、ビギナー向けに解説してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
軍手は、用意しておいたらよさそうですね。
ワセリンなどについても、調べてみます。

1つ質問なんですが、Tシャツは、ランニング用?の速乾性のものを買おうと思いますが、
短パンは、本当に普通のものなんですが、浮かないか心配です。20kmくらいになると、ほとんどの方が、しっかり、ランナーっぽい格好をしているのでしょうか?スタート地点で、恥ずかしい思いは、したくないので。

お礼日時:2006/09/20 12:32

質問のような服装で十分です。


特に、スタート地点で恥ずかしいということはないでしょう。

速そうな格好をして、それほど速そうでない人に抜かれる方が恥ずかしいかな・・・
私なんかは、仮装で走ったりもしますが、自分が思うほどまわりは人のことを恥ずかしいやつだなんて見ていませんよ。

パンツも汗でびっしょりになるので、大きめのバスタオルと下着など、レース後の着替えなども忘れないようにした方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>速そうな格好をして・・
確かにそのとおりですね。

人のことを、そこまで、見てないってのは、確かにそのとおりでしょうね。
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/21 09:04

No.3です。



普通の短パンというのがどういうものがわかりませんが、やはり速乾性で、脚の動きを妨げないものなら、なんでもいいと思います。

浮くかどうかは、参加する大会によります。記録目的の速い人ばかりの大会ですと、TVのマラソン中継でトップ選手が着ているような、ランシャツ、ランパンの人たちが多いと思います。ファミリー向けの大会ですと、けっこうバラバラです。

ファンラン派でもシリアス派でも、最近市民ランナーに多いのは、タイツです。春夏秋はショートタイツやハーフタイツ、冬はロングタイツ。擦れの心配が少ないこと、ハーフタイツやロングタイツは、サポート効果が見込まれることなどから、走り慣れている人は、タイツ姿が多いです。もし新たに買うのなら、タイツにしておくと無難だと思います。

それから、『ランナーズ』『クリール』といった、市民ランナー向けの月刊誌があり、たいていの書店でスポーツコーナーに置いてあります。大会風景が写真で載っていますから、どんなスタイルの人が多いか確かめられます。

ちょっと探してみましたが、こういうところにも写真がありますね。
http://kunisaki.net/seinenbu/katsudou/2005/tomik …
11月の大分県です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この写真を見て、かなり安心しました。
11月大分なら、気候もほぼ同じような所です。

タイツの詳しい説明、ありがとうございます。
新たに長く使用できそうですし、タイツも購入しようと思います。

本当に安心して(ウェアの面では)初大会に出場できそうな気がします。
この度は、皆様、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/09/21 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!