アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

七五三のときの髪型はどんな髪にしたですか

子供とお母さん両方教えて

七才です 子供の髪は腰があります

A 回答 (3件)

親子共に行きつけの美容室で、それぞれの好みを聞かれました。


娘には日本髪とアップスタイルの写真を見せられて
「どっちがいい?」と好きな方を選ばせてくれました。
娘はふんわりとしたアップの方を選びました。
ずいぶん後になってから前かんざしや藤の花のついた日本髪も良かったなあ…なんて言ってましたけど。

私も付下げ訪問着でしたのでアップでした。
    • good
    • 0

当事者の娘は和装、日本髪に結ってもらいました。


下の5歳の娘は洋装(ワンピース)で高めの位置でお団子ヘア。
写真館で娘達2人でドレス姿の写真を撮ってもらったので下の娘はそのときの髪型を少しアレンジして自宅から持ってきた髪飾りを付けました。
母親である私は当時妊娠していたのでワンピーススーツで髪型はセミロングで何もせずおろしていました。
本当は和装で行きたかったんですけどねぇ~・・・

日本髪は肩甲骨あたりまで長さがあるとできるそうですよ。
うちの娘は長く伸ばしすぎて腰まであったので結うのにかなり時間がかかってました。
    • good
    • 1

長男の時・・親は和服.髪はきっちり結い上げ。


    息子洋服・スポーツガリ長め。

2人の娘の時。
親子とも和服.髪はショートでした。(3人の子育てがたいへんでしたので,伸ばせません)
親子とも毛質が黒・硬い・太い・多いので、ロングは普段が大変ですので、止む無くショートでした。

子はリボンをつけただけです。

着付けを仕事としていましたが・・・。
着物の場合は、やはり結い上げるお子さんは多かった様に思います。
長さがあれば、髪をあげて、まとめることはどんな場合も
可能です。
腰があれば,なお更、きれいに結い上げられます。
7歳でしたら聞き分けもありますし,我慢も出来ますから、
楽しみですね。

男の子は、着物の場合は少し長めにして、きれいに
形を整えて・・。
スポーツガリの坊やもいらっしゃいましたが、いずれも、
りりしかったと、思いました。

親子とも和服の方は,割合としては少なめかなと感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!