電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳と16歳の男子がいる母子家庭の母です。
社会人になったばかりの長男(18歳)が、彼女(17歳 無職)が妊娠して
四ヶ月になるとの報告を受けました。先日、相手方の両親にお詫びに行き、中絶することで子供達も納得したので30万の費用を渡しました。
しかし後日、相手方の父親から、病院の付き添いに長男と私も同伴し、死亡届け、水子供養等、一切のことをやるように電話がありました。長男も反省して出来るだけのことはするつもりですが、妊娠に気付くのが遅れ、30万の費用を出し且つ仕事を休んでまで、私が病院に付き添う必要があるのかと悩んでいます。あちらの言う通りにしなければ慰謝料や他要求がエスカレートしないかとも不安です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

法律カテゴリーでご質問になった主旨に鑑み、


法律的な見地からご回答いたします。

まず、妊娠12週以降の胎児を死産した場合は、
自治体によって名称などに違いはありますが、
死亡届や死産届を提出する必要があります。
これによって埋葬許可証を受けて初めて、
胎児を埋葬することが可能になります。
自治体によっては、胎児の父母が婚姻していない場合、
届出人は母親となっているところもあります。
この場合、父親だけでは届出ができない可能性もありますので、
役所などでご確認下さい。

また、妊娠中絶に関して、慰謝料が発生することはありません。
中絶は妊娠している本人の同意がなければできませんが、
逆に同意している以上は慰謝料を請求することはできない、
というのが法の考え方のようです。

もちろん、妊娠中絶にかかる費用については、
双方で協議して負担割合を決めればよいですし、必ずしも
男性側が全てを行わなければならないというものでもありません。

従って、要求がエスカレートすることを恐れて言いなりになる必要はありません。
あくまでも「yumitannyan」さんとご長男の誠意の問題とお考え下さい。
(この点については、既に多くのご回答が寄せられています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、この質問は法律について主に意見を頂きたかったのです。
手続き等、細部にわたり的確な回答有難うございました。

お礼日時:2006/09/21 10:04

あなたも女性なら相手のお嬢さんの気持ちがわかりませんか?


妊娠は、双方二人の責任だとしても、後で傷つくのも、痛い思いをするのも、後にリスクを背負うのも、女性の方です。
たった30万円出したくらいで、「責任は果たした」みたいな態度はどうかと思います。
付き添う「義務」がないにしても、あなたの孫でしょ。
して当然なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たかが30万、されど30万
母子家庭で息子の借金を返済しながら生活する者にとって30万は大金です。
私がお願いしたのはアドバイスであり、個人的感情でないことを御理解ください。
息子の彼女との経緯は、他の方のお礼に投稿しています。

お礼日時:2006/09/21 10:36

 中絶当日までは、親身になってあげましょう!これは、高い道徳心から言っているのではなく、紛争の悪くない解決のために言っているのです。

女性が気を変えたりしたら、貴方が困るでしょう?
 中絶が完了したら、キッパリ縁を切ればよいのです。
 法的には、慰藉料はおろか、中絶費用を負担する義務もありません。死亡届は公法上の行為であり、私人間の合意で誰が出すか決まるわけではありません。しかし、中絶してもらうためには、「誠意」を見せる必要があるわけです。
 付き添いはしてあげる。供養も前向きに検討するような姿勢を見せる。しかし費用は30万も出したんです。終わったら一切の連絡を拒絶ということでいいと思います。法的に請求してきても、慰藉料などは一切取れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的な回答で参考になりました。
アドバイス通り、しっかりと誠意を持って対応していきます。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/21 10:17

四ヶ月の胎児ってこんな風なんですね


http://www.dear-mom.net/cho04.htm

男18女17なら結婚できる。
それが「責任」てもんじゃないのかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします

お礼日時:2010/06/06 09:22

なんだか「責任の取り方」が違うような気がするな。



働いてるんでしょ、息子さん。

だったら、ねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 参考にします。

お礼日時:2010/06/06 09:22

慰謝料とか仕事を休まなければならない等と仰っている時点で、誠意が感じられないと思われても仕方がないのでは。


相手の親御さんもだから強く言ってこられてるんではないでしょうか?
たとえ口頭で謝罪の意を伝えても、心中ではそのような考えがあれば、知らずと態度や表情にでたりするものです。

確かに妊娠は双方の合意があって行った結果ですから、息子さんばかりが責められるわけではありませんが
中絶という、心身共に傷つける事を背負うのは相手のお嬢さんなのではないですか?
お母さんならば、その辺の事情は察せられるでしょう。

病院の付き添い、死亡届の提出に1週間も1ヶ月も拘束されるわけではありません。
1.2日の事ですよね?
水子供養はご自身の都合の良い日取りでも大丈夫でしょうし。

それでもつきそう必要を感じないのであれば、ご自身が決めた事ですからそうなさればいいでしょう。
ただ、後々トラブルの火だねになるとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子の彼女の両親は養子縁組であり実子ではありません。
彼女とは十分ではないかもしれませんが、話し合いました。今回の質問は法的なことを、伺いたかったので感情的な部分は端折っています。言葉足らずになってしまい失礼しました。

お礼日時:2006/09/21 10:32

場合によっては相手方の方も一部支払ったり対応を行う義務があると思いますが。


あなたのお子さんだけが悪者扱いされてますが、真偽はどうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況をしっかりと把握された上で回答される
おつもりなんでしょうね。お心遣いに感謝いたします。
他の方のお礼に、息子の彼女とのやり取りを簡単に投稿しています。よろしければご覧になって下さい。

お礼日時:2006/09/21 10:24

行くべきです。


何故ならあなたの息子さんはまだ未成年ですし、親としての教育責任もあるからです。
何年後かに「望まれたお孫さん」があなたに訪れたときに、失った命を後悔しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未成年の親として責任ある行動を心掛けます。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/21 10:34

お金を出したからそれですべて解決するわけではありませんよ。


お金だけではなく誠意を見せることを求められているのではないでしょうか。
付き添いの必要性はないといえばないですが相手方の親御さんの心情を察するとおそらくかなり立腹されていることでしょう。その上に仕事が忙しいので付き添いは行けませんと言えばトラブルも大きくなるでしょうしもしかすると裁判沙汰になる可能性もあります。
相手が17歳というのは非常にまずい年齢です。
せめて誠意を見せるためにも病院には付き添ったよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/06 09:24

21歳のとき中絶の経験を持つ27歳既婚女性です。


あの時の辛さは一生忘れることが出来ません。
今は結婚して幸せな生活を送ってますが、息子さんの行為が相手の女性の人生を狂わせるかもしれない覚悟はしておいてください。(中絶が原因で子供が産めなくなる可能性もあります)
相手の女性が妊娠したことは男性が悪いように思われがちですが実は女性にも非があるのです。
女性は常に「受身」ではないということです。
息子さんも彼女もどうすれば妊娠するか解っていたはずです。それを知ってて避妊を怠った彼女にも責任があります。しかし、身も心も最終的に傷つくの女性です。
ですから心のケアのことも考えて今後は彼女と接してあげる必要があります。
また、ご自身の息子さんがやったことですしまだ未成年ということもあるのでお母様が仕事を休んで行かれるのは当然のことだと思います。
もし、相手のご両親に「100%お宅の息子が悪い」みたいなことを言われたら息子さんの非を認めた上で、「お互いに非がある」ことを言われたほうがいいと思います。
息子さんにご両親が頭を下げてる姿をしっかりと見せてください。今後同じ過ちを繰り返さない予防になります。

相手の女性は死ぬまで今回のことを忘れないでしょう。そして墓場までこの想いを持っていくことをどうか忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験を思い出させたようで申し訳ありません。
息子と彼女は約3年の付き合いで、よく家にも遊びに来ておりました。今回の件で、彼女と女同士じっくりと
話し合いましたが、口先では「生んでもいいのよ」とは言いましたが、私の本音はきっと違っていて、それを敏感に悟られたのかもしれません。あなたの公平で冷静な回答に感謝しています。

お礼日時:2006/09/21 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!