電子書籍の厳選無料作品が豊富!

背骨に沿った筋肉の一部分、しかも右側だけ(ちょうど背中の真ん中あたり)固く盛り上がっている部分があり、背筋を伸ばすと、痛くはないのですが違和感というか、なんだかピリピリする感じがあり気になって仕方ありません。
ついつい手を伸ばしてグリグリ揉みほぐしてしまいたい・・・という感じです。
(わかりずらくてすみません)

以前から姿勢が悪く、ここ半年くらいですが頑張って直そうと、普段からの姿勢を気をつけるのはもちろん、その他に体の歪みが気になっていたので骨盤矯正の運動(ストレッチ)とバランスボールをやっています。

猫背に加え、友人によると右肩が無意識に下がっているらしく「筋肉だまり」が出来てしまったのでは?と言われました。

この筋肉のクセ(?)は体の歪みを直せばなくなるものなのでしょうか?今まで姿勢が悪かったのを急激に直そうとしているのも原因なのかなとも考えているのですが・・・。

A 回答 (1件)

人はだれでも筋肉が一部大きい部分はあります。

glasnostさんの考える背中の筋肉だまりの原因が、姿勢による可能性はあると思います。
 良い姿勢とは、力んで一時的に作るものではなく、骨盤に脱力した上体を乗せるような体づくりです。そのため、骨盤矯正やバランスボールの運動も良いのですが、腹筋と脊柱起立筋を鍛えることが良い姿勢作りには効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、「姿勢をよくする」ということだけに意識し過ぎていて筋力トレーニングには力を入れていませんでした。ヨガでも正しい姿勢は骨盤庭と腹筋に力を入れて肩の力は抜く、と習ったんですが、なかなか出来なくて・・・。まずは腹筋と、脊柱起立筋(早速トレーニング方法など調べてみました)を鍛えることにポイントを置いてみたいと思います。
参考になりました、ありがとうございました。