こんばんは、ちょっとした理由で香川県の高松市にある本屋さんで一番大きな本屋さんがどこにあるか調べないといけなくなりました。私は高松市民じゃないので困っています。明日の夜までにわかると嬉しいんですが、よろしくお願いします^_^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 高松市で、大きく、有名な書店は、昔から宮脇書店が有名です。

大きいというのは店舗の広さの意味でしょうか… だとしたら、正確なことはわかりませんが、私は以前、書店勤務をしていたのですが、「高松の宮脇」と言えば、その業界で知らない者はいない大型書店、という認識でした。

香川県 高松市
宮脇書店本店 
高松市丸亀町4-8 TEL 087-851-3733
定休日 無休


香川県 高松市
宮脇書店南本店 
高松市伏石町 TEL 087-869-9361


香川県 丸亀市
宮脇書店丸亀店
丸亀市通町122ー1  TEL 0877-22-5533

香川県 高松市
宮脇書店天満屋店
高松市常盤町1-3-1 高松天満屋8F TEL 087-812-2040

と、高松市だけでもこれだけあります。 高松市外にも宮脇はまだたくさんあります。私もまだ実際には行った事がなく、情報のみなので。
こんな感じでもご参考になりましたら幸いなのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。店舗の広さって言う意味であってたんです。こんなに詳しく教えてくれてここのサイト見つけてほんとによかったです♪返事遅くなってごめんなさいね。

お礼日時:2002/03/28 03:34

それは、宮脇書店です。


店舗は全国に300店舗ぐらいあるそうです。

市内にも店舗はやたらと多いです。
その中で売り場スペースが一番大きいのは、たぶん南本店か本店のどちらかでしょう。朝日新町にカルチャースペースという広い展示場もありますが、ここでは販売していません。
本の種類も豊富です。(専門書の品揃えに不満あり)

本店の場所はNo.1の方のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいませんでした。宮脇書店ってすごく有名なんですね、3人も回答くれてびっくりしました。ちゃんと答えないといけない時間にも間に合ったし、初めてここ使ってみたけどすごく感激しました♪

お礼日時:2002/03/28 03:27

僕も宮脇書店と思います。



僕は四国を旅行してる際、四国中あちこちで宮脇書店を見かけました。
店舗の広さは「トイザラス」並みと言えば伝わるでしょうか?

四国以外の関西圏でもたまに見かける、有名なチェーンだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。think777さんにも書いたとおり、すごく助かりました。これからも高松の質問すると思いますのでよろしくお願いします♪

お礼日時:2002/03/28 03:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書券(カード)が使えるネット通販の本屋

図書券(カード)が使えるネット通販の本屋なんてありませんよね?
もしもあったら教えてください。

Aベストアンサー

図書券なら

Jbook(ジェイブック)
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx

ギフト券ならAmazon
Amazonギフト券

デビットカードなら
えき~プ

Q名古屋市でいちばん大きい本屋さんは?

こんにちは。よろしくお願いします。
質問タイトル通りです。
JR名古屋駅近くの高島屋の13階にある本屋さんにはよく行きます。
あそこより大きい本屋さんは他にどこかございますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東海圏最大だそうです。

参考URL:http://www.manah.net/mall/guide.jsp

Q個人の本屋さんに就職

現在就職活動している者です。過去にアルバイトしていた本屋さん(個人経営)で働きたいな~と考えています。その店は店長(社長)と社員さん一人と、あとはバイトやパートさんで成り立っています。
そこで働きたい!というのも、そこの雰囲気が良くて、店長の下でもっと働きたいと感じたからです。
店長からは、「ここに就職しないか?」と冗談交じりで言われたことがあります。そのときは、私も「いいですね~」なんて笑って答えていましたが、最近になって、本気でいいな~と考えています。(まだはっきりとは店長に話していませんが・・・。)
しかし、本屋さんというのも、これからどうなっていくのか不透明にも感じます。
本屋さんの未来はどうなっていくのでしょうか?
これだけインターネットが流行ると、いつか本というものがなくなるのでは・・・と考えています。
どなたか、ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

業界の将来は予想できない部分もあり、書店には詳しくないのですが、インターネットが流行するほど書籍の重要性が見直される機会にもなるかもしれないと思いました。

アルバイト経験がおありで店長である経営の側面に携わるいい機会になればあなたの「いいな」という興味があらゆる可能性につながると思いました。

ただ、店長のお言葉も本当に冗談のひとことであるかもしれませんし、本心でのことならなおさら単なるアルバイトの延長にならないように、そして後悔しないようにすることも大切かと思います。

就職活動を続け、ご自分の新たな可能性も発見できるかもしれませんし、あなたなりの書籍店の将来性も見えてくるかもしれません。

Q東京近郊で一番大きな本屋はどこ?

東京近郊で一番大きな本屋を探しています。今日中に揃えればいけない資料があって売り切れだと困るので、できるだけ大きな本屋を探しています。

Aベストアンサー

池袋のジュンク堂書店がアジア最大です。今度どっかの国に越されると聞きましたが、少なくとも売り場面積日本最大は今も変わっていないと思います。

Q爆笑問題の太田さんは本をどこで買っているか教えて下さい

はじめまして、よろしくお願いいたします。
本好きで有名な爆笑問題の太田さんに大変興味があります。
彼は年間何十冊という本を読んでいますが、それらの本はどこで買っているかご存知の方いましたら教えて下さい。

ベストセラー本はもちろんのこと、幅広いジャンルの本を読んでいるのでどのような読み方(選び方)をしているのかなど大変気になります。

もちろん、興味の惹かれたものを読んでいるのはわかるのですが、それ以外は自分で本屋に足を運んで買っているのかか(大きいところなのか地元のところなのか)、業界の人が提供してくれるのか、Amazonで買っているのか、また、マニアックな本屋で探しているのかなど大変気になります。

本の探し方も、直感で買うのか、最初からこれと決めて買うのかなどなど、爆笑問題の太田さんが「こんな買い方をしている」などというコメントを過去に聞いたことがある方いましたら何でもいいので教えて下さい。

予想などの答えではなく、実際にコメントしていた内容を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1月15日に発売した雑誌のBRUTUSで、
「俺はいつも、一つの作品を気に入るとその作品を処女作から次々に読んでいくので…」
「どんな嫌いなヤツでも本を薦められたら必ずよむってきめてるんですよ。」
と言ってました。だから太田さんが薦めるカート・ヴォネガットを読んでみてはいかがでしょうか?気に入れば処女作から

爆笑問題のラジオでは2005年04月12日の放送が参考になると思います。
ゲストに中江有里さんを迎えて2時間本について話しています。太田さんの気に入った本などが分かりますよ。
ちなみにこの回でアマゾンを利用していると言ってました。

Q本屋さんは?

ニュースでチラッと見ただけなのですが、10月12日?にオープンした、神田書店街の安い本屋さんはどこにあるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

自由価格本販売の「ブックハウス神保町」かと思います。
洋書販売の北沢書店の1Fにあるそうです。下記は北沢書店の地図です。
靖国通り沿いで、最寄り駅は神保町となります。
他路線、御茶ノ水や九段下からも行けます。
http://www.kitazawa.co.jp/menumap.html

他、ブックハウス神保町をとりあげているブログです。
http://blog.so-net.ne.jp/s_shin/2005-09-21

Q東京の茗荷谷と神奈川の横浜は・・・・

私は、東京の「茗荷谷」に住んでいると言ったら、
横浜市在住の人に、「茗荷谷?それってどこの田舎だよ?」といわれました。
私は、少なくとも横浜に田舎扱いされたくないのですが・・・・ちなみに横浜といっても田園都市線沿線の人です。
この人どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

横浜市民です。
茗荷谷、都心にありながら静かなところですよね。地下鉄であるはずの丸ノ内線が何故か地上を走っているのには驚きましたけど。

さて、同じ横浜市民でも,田園都市線沿線の人って,どうも何か「勘違い」している人が多いような気がします。
いわゆる「元からの横浜人」と違ってやけにメンツとかイメージにこだわる人が多いような……。正直「キツい」人が多いですね。
こんな感じを抱いているのは私だけかと思いましたら,実はそうしたイメージを持つ横浜市民は結構多いようで,中にはあからさまに「あそこの連中はナマイキで嫌いだ」と非難する輩も居ます。

それはよくよく考えてみると,都内・それも都心在住の人を指して,横浜市民があれやこれや文句を言う構図と良く似ているのですね。
すなわち「都心の価値観をそのまま持ち込んでいる人」が、横浜では特に田園都市線沿線に多いことの証左です(他には東横線大倉山駅周辺が挙げられます)。
それもそのはずで、これらの地域は歴史的にもかろうじて「横浜市域」に入っているだけであり,その意識は土着の横浜市民が抱えるそれとは大きく乖離している地域のです。
もともとこの地域は、#6氏の仰るように「横浜のチベット」とか「横浜のゴビ砂漠」などと揶揄されていた所で,中心地である横浜駅へ出るのに、電車バスを乗り継いで1時間以上かかると言うとんでもない僻地でした。
そこへ田園都市線が開通したことで、僻地という汚名を返上する事は出来ますが,肝心の田園都市線が横浜駅へ通じていない為,相変わらず横浜都心へ出るのは不便なままです。むしろ渋谷や新宿へ出る方が,横浜に出るよりずっと速く,しかも便利なばかりか安いのですね。
結局,あの沿線住民は「横浜市民」と名乗っていながらも,横浜都心志向が強い従来の横浜市民とは一種の隔絶された関係にあると言えます。

確かに田園都市線沿線は、横浜の他の地域とは違い、高そうなマンションや一軒家が多く建ち並び,軒を連ねる店も、我々土着の横浜市民とは縁遠いモノばかりです。
そうしたきらびやかな、しかし「希薄な」町並みが,彼らにはある種の「特権意識」を芽生えさせるのでしょう。んで、ちょっとでも聞いた事の無い地名は考えるのも探すの面倒なので,全て「イナカ」となるのです。
「特権階級」にある人は、とかく面倒な事を嫌がりますから。

以上,横浜市内相鉄沿線沿いに住むshhkmgが回答しましたが,件の「横浜市民」の方には恐らく聞いた事の無い路線でしょうから、これとても、
「相鉄ぅ? 何そのイナカ鉄道」
とかと言われるのでしょうかね。

横浜市民です。
茗荷谷、都心にありながら静かなところですよね。地下鉄であるはずの丸ノ内線が何故か地上を走っているのには驚きましたけど。

さて、同じ横浜市民でも,田園都市線沿線の人って,どうも何か「勘違い」している人が多いような気がします。
いわゆる「元からの横浜人」と違ってやけにメンツとかイメージにこだわる人が多いような……。正直「キツい」人が多いですね。
こんな感じを抱いているのは私だけかと思いましたら,実はそうしたイメージを持つ横浜市民は結構多いようで,中にはあからさ...続きを読む

Q本屋さん

横浜駅で一番大きな本屋さんを探しています。特に、資格の本がたくさん売っている本屋に行きたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

東急ハンズ近くのダイエー横浜西口店にある、あおい書店が最も大きいようですよ。http://www.aoishoten.co.jp/shop/shop_list01.html

Q図書カードで音楽CDが買えるところ知りませんか?

都内山手線の渋谷~有楽町周辺で、図書カードを使って音楽CDが買えるお店を探しています。図書券はOKとういうところは見つけたのですが、図書カード限定で回答をお願いします。

Aベストアンサー

明屋書店の五反田店はどうでしょう。明屋書店では図書カードでCDやDVDが買えるそうです。
ここに書いてありますhttp://www.haruya.co.jp/com/service.htm

住所は
http://www.haruya.co.jp/shops/index.htm

地図はhttp://www.r25.jp/install/images/icon_map.gif
です。

Q都内で大きな本屋さん

都内で大きな本屋さんを探しています。
池袋、新宿にはありますが、それ以外に、ない本はない!
といわれるくらいの本屋さんはあるでしょうか?

Aベストアンサー

・八重洲ブックセンタ
・丸善
・書泉グランデ
辺りは、大きい書店と言えるとは思いますが、絶版とか版元品切れとかいった場合、たとえ大きい本屋でも手に入らないと思います。

無い本はあると思います。そのような場合は、言えば取り寄せて貰えるとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報