プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、25歳の男です質問があります!

小さい頃から結構指をしゃぶってたせいで少し出っ歯気味なのですが(前歯が下の歯とちゃんと噛み合わないが見た目気にならない程度)最近になって上の歯茎含め歯が前より出っ歯になってきてる気がするんですが大人になってから出っ歯になる事はありえるでしょうか??もちろん今更指もしゃぶってないですし前歯が出るような事はしてません

同じく最近親知らずの埋まってる方の奥歯の後ろから二番目の歯の歯茎に突起してる部分が出来て白くなっています、触ると硬く親知らずがずれて出てきてるのでしょうか?このせいで歯茎が出てきてるとかありえるでしょうか?

もしくは歯が出てきてるんじゃないか?というのは歯茎の突起を気にするあまりの思い込みでしょうか?

よければ意見、回答お願いします

A 回答 (1件)

大人になってからの出っ歯(前突)はあります。

原因は様々なのですが、元々前突ですと、噛み合わせた時の力の方向が歯の横から押す感じになるので、歯が転覆し易くなります。
 また、奥歯の噛み合わせが抜歯などで悪くなると、支台に噛み合わせ高さが低くなると共に前歯が前に出てきます。

上の親知らずは、通常は後ろ(口の奥の方)に傾く傾向があるので、前歯を押すことが余りありません。極稀に親知らずの後ろ側の骨が強固で、前の歯を押すこともあります。正確な診断は直接は医者に診てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大人になってから出っ歯もありえるんですね(><)噛み合せも多分悪いと思うので気になります・・・・親知らずの事もあるので歯医者かな・・・・

ありがとうございました