大学で半年前に人間関係のことで悩みがあってので相談に行ったら、半年間カウンセリングを続けるようにと無理矢理署名させられました。無理矢理というのは、なんと学校の司法部の人まで出てきて署名しないと学校から除名する、というものでした。それで半年ならいいか、と署名しました。悩み自体は大したことではなかったで、結局自分で解決してしまいました。カウンセリングは何の役にも立ちませんでした。それなのにここ半年間、他愛もない世間話をするためだけにカウンセリングを受けさせられてきました。それでカウンセリングを終了したいのですが、先週また「もう六ヶ月カウンセリングを続けましょう」と署名用紙をもらいました。正直、この人達おかしいです。多分、カウンセラーにもノルマがあるのでしょうが、納得いきません。きっとこのまま卒業まで続くんでしょう。法律的にこの人達を訴えることは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

重度の精神病などの場合には、法的に強制的入院させる措置が取られますが、その様なことでカウンセリングを強要は出来ません。

それを拒否することで、卒業させないということも、法的には出来ないことです。

弁護士会の法律相談(30分5000円)を利用して、相談されたらよろしいと思います。
弁護士会の法律相談は、電話で申し込めます。
申込先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • 0
この回答へのお礼

では弁護士に相談してみます。
ありがとうございました。

大学、学校 司法部 カウンセリング 除名 権限、法律など、いくつかのキーワード

を組み合わせて、検索してみましたが、
的確なものは、見つかりませんでした。

法律的なものが、必要でしたら、弁護士に相談するのが、
一番良いと思います。

大学名など、入れれば、検索できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

では弁護士に相談してみます。
ありがとうございました。