アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yominikukute sumimasen.

Watashiha F-1 VISA de America no college ni nyugaku shinikimashitaga aru mondaigaari Nihon ni kaeranakereba naranakunarimashita.
Orientation wo oetadakede mada register ha shitemasen.
Tsugino gakkimo kokoni modorustumorimonaku betsuno college wo sagashitaito omottemasu.

1.F-1 visa for 5 years de gakkouhe kayowazu dorekurai America ni taizaidekimasuka?
2.ittannkikokugo F-1 visa wo motterunimo kakawarazu Americani ryokounadode nyuukoku dekimasuka(tuujou no visa wo hituyouto shinai kikan no baai,kondoha gakkouwo genchide shirabetaikara)?
3.F-1 visa ga areba hokano college kara I-20 wo moraeba sonomama tsukae masuka?

Yoroshikuonegaiitashimasu.

A 回答 (1件)

Saintさん、こんにちは。

アメリカに留学中の立場からお答えします。
留学の場合、アメリカに「入国」に必要なのは有効なF-1ビザであり、「滞在」に対しては有効なI-20が必要になります。ですからF-1ビザの有効期限が切れたとしても、I-20が有効である限り滞在は問題ありません。
反対に言えば、I-20が無効になった時点でF-1ビザが有効であっても不法滞在となります。

Saintさんの質問を改めて日本語でタイプしますね。
質問1 5年有効のF-1ビザで学校へ通わず、どれだけアメリカに滞在できるのか?
答え1 I-20が有効の状態であるかどうかが問題です。規定単位数の授業を履修していないだけでも、I-20は有効でなくなると覚えています。現在のSaintさんの状況が有効かどうか学校(留学生用の窓口)に問い合わせるのが一番確実な方法です。

質問2 いったん帰国後、再度アメリカに入国できるかどうか?
答え2 I-20が有効でない以上、F-1ステイタスとしては入国できませんが、観光としてビザ免除プログラムにより入国する権利はあります。観光として滞在中に学校が決まってI-20が発行されるのであれば、一度アメリカから出国して改めてF-1として入国する必要があります。

質問3 F-1ビザがあればほかの学校のI-20が使えるか?
答え3 F-1ビザに記載してある学校の名前と現在の学校が違うのは問題ありません。現在の私のケースと同じです。私の場合、トランスファー扱いで、最初の学校のI-20に、現在の学校のI-20をホチキスでとめてあります。

一番良くないのは不法滞在です。現在学校に通わずでI-20が有効でないのならば、不法滞在になる前に出国してください。1度でも不法滞在をすると次回の入国がF1であれ、ビザ免除であれ困難になります。

次の学校が早く決まって、楽しく勉強できるといいですね。
    • 0