プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人は、ゴミ捨て場に捨ててある本を拾って持って帰ります。自分で読んだり友達に上げたりします。これは普通のことでしょうか?私は、誰が触ったか分からない本を手でふれるのも嫌です。この友人は「本を捨てるのは許せない。古本屋に持って行ったり友達に上げれば再利用できるのに」と言っています。ごみ捨て場にある本を持って帰る人の心理はどのようなものでしょうか?

A 回答 (9件)

とてもよくその方の気持ちは理解できます。



ゴミ捨て場といっても、生ゴミが散乱しているようなところではないんじゃないですか?

地下鉄の駅にだれかが置いていった本をまた誰かが持っていけるようにしてあるコーナーが設置してあるのを見たことがあります。
そこは一応読み終わったら返すようということで設置してあるんだと思いますが、捨てるよりは誰かがまた読むかもしれないということで置いていく人もあるはずです。
    • good
    • 1

こんな活動ををされている方々もいるみたいです。



『ブッククロッシング』
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%C3%A5%AF …

なるほど素敵だなー、と私は思いました。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%C3%A5%AF …
    • good
    • 1

katomboさんは古本屋で本を買わないのですか?


リサイクル推奨の時代に別にそんなにいけないのかな~?感じてしまいました。

実際廃品回収でスラムダンク20巻拾った私です。
もったいないし~!

子供の先生は引越しで沢山物を捨てていった人から
いろいろ(方位磁石とか編み棒沢山だったかな)拾ったのを聞いて「いいお母さんだね」
と言ったそうです。ちょっとうれしかったです。
    • good
    • 1

ゴミ箱やゴミ置き場を荒らすわけではないでしょ。


駅のホームのゴミ箱に捨ててある雑誌を拾ったりするんでしょう。
今は貧乏臭い、差別用語(×××)みたいだ、なんて言われるけどちょっと前の日本じゃ普通の光景です。今でも普通ですかね。

>ごみ捨て場にある本を持って帰る人の心理はどのようなものでしょうか?
「もったいない」です。

>私は、誰が触ったか分からない本を手でふれるのも嫌です。
人の考え方は色々なので嫌な人が無理に拾う事はないでしょう。
価値観の問題です。

回答者は古本、中古パソコン、中古車など特に他人の手垢を気にすることはありません。
    • good
    • 2

それはものを大事にしているいいことだと思います。

最近はものを大切にしない人が多いと思います。まだ使えるものを捨てたり、コンビニの廃棄などを見てたら気分が悪くなります。

資源は無限ではないのですから、リサイクル??しているという貴重な存在だと思います。
    • good
    • 1

捨ててある本を拾う行為は?ということですが、気持ちは分からないこともないのですが、少々気にしすぎではないでしょうか。



人が触れた本を触るのも嫌というのなら、お札も触れなくなりますよ。

私が学生時代東京にいた頃は、電車の中の網棚や駅の金網で出来たゴミ箱の中にある雑誌や漫画本は、学生はもちろん普通のサラリーマンも平気で拾ってました。
やはりほかの回答者の方も言われているように、もったいない、得した、みたいなあっさりした感覚で拾っているのだと思います。

あなたが潔癖すぎるでもないし、かといって友達が不潔だというわけでもない、まぁ、人それぞれじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

その友人の心理はわかりますよ。


本はゴミとして捨ててはいけない物です。
今まで頭に来てゴミ箱に放り込んだ本が2冊ほどありますが。

また日本人は使える物でも平気で捨ててしまうという特徴があるようで、ゴミ捨て場にある電化製品等の中から使えそうな物を拾って変える外国人はよくテレビ等で目にします。

ただまあ、個人的にはゴミ捨て場にある本を拾うのはかなり嫌なのは確かですね。場所自体が不潔なのは間違いないので。

誰がさわったかもわからない本、という表現からすると古本屋で本を買うのも嫌なのかなという印象もあり、そうなるとちょっと問題は違ってきそうな気もしますが。
    • good
    • 1

それほど珍しい人種だとは思いませんね。


むしろ質問者様は自分の価値基準に照らし合わせてその友人を評価していませんか?古本を手に取れないとしたら、それも決して多数派ではないわけですし。
    • good
    • 1

私も自分が読みたい本や雑誌が捨ててあったら、それが自分が許容できる位綺麗であれば持って帰ります。


潔癖ではないので、「お、ラッキー♪」位にしか思っていません。

>誰が触ったか分からない本を手でふれるのも嫌です。
との事ですので、質問者様からするととても不可解な行動かもしれませんが、そのお友達は単にもったいないから拾って帰っているだけだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!