dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相談なんですが
僕の友達が丸亀製麺に行くとゴミ箱あさります
初めて2人で行った時いきなりゴミ箱あさり始め
何やってると尋ねたところゴミ箱に捨ててあるうどん札を集めてるそうです。
正直すごく恥ずかしいので辞めさせたいのですがどうすればいいですか?
本人には恥ずかしいからやめてくれと言っているのですが聞く耳を持ちません。

質問者からの補足コメント

  • 1人で行った時も大勢で行った時も関係なく
    ゴミ箱を漁るそうです

      補足日時:2022/04/30 15:27

A 回答 (6件)

聞く耳を持たなかったら、何を言っても無理でしょうね。


店内のゴミと言えども、所有権はお店にあります。
お店はゴミを回収する際に、その券がどの程度捨てられるのか、活用されているのかを確認している可能性もあるので、勝手に拾ってくる行為はアウトです。
    • good
    • 3

それ、中国やロシアだと死刑に値する行為ですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

卑しく恥ずかしい行為ですね。


どうすればいいか?
友だちでなくなりましょう!
    • good
    • 3

スゲー。


セコイな~。
そんな奴いるんだ?

確かに、あの券を集めると、
3枚で、トロロとか、大根おろしとか、たまごとか、60~70円相当の商品と引き換え、
5枚で、てんぷら100円引き、
10枚で、かけうどん(並)と交換できるんだけど。

自分の品位・品格も落ちそうな感じがするよ。
そんなやつとは、ソッコーで縁を切るな。
    • good
    • 4

厳密に言えば、ごみ箱のゴミとはいえ店内にあるものは店側の所有物です。

なので店側の許可なくごみ箱の内容物を持ってくのは犯罪です。

そもそもそんな犯罪者予備軍みたいな友人は早く切りましょう。
    • good
    • 3

では、その友達と丸亀製麺に行かなきゃ良いだけの話でしょ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!