プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、おはぎを作ろうと思っていますが、義父いわく「あんこは○○に売っているのがおいしい」ということで、それ以来そのお店のものを使っています。
缶詰やレトルトではなく、そのお店で作っているものです。私や夫には甘すぎるのですが、甘党の義父には丁度いいらしく・・・。
今までは、買ってきたあんこを鍋で温めてから、おはぎを作っていました。
あんこから作るおはぎのレシピのなかには、冷ましたあんこで包むというのもありました。
買ってきたあんこもわざわざ温めず、冷たいままでもよいのかな~と。
でも、温かいもち米に冷たいあんこって、傷みやすくなるのかしら?。
買ってきたあんこで、おはぎを作っている方教えてください。

A 回答 (1件)

祖母の家で業務用のあんこを買って、おはぎや桜餅などをよく作っています。

痛みやすいというのもありますが、丸める際に少し暖かい方があんこがやわらかくなり丸め安くなります。常温の場合だとあまり関係ないかもしれませんが、冷蔵庫などで保管していたものを丸めようとする場合は、暖めた方がやりやすいですよ。
痛みも遅いと思います。
    • 0