アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
中学1年生に「あの子は先生に好かれているので押しが強い」という文は正しいのか?という質問を受けました。
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

1.自分の意見や希望を通そうとする根気がある。


2.厚かましい。図太く、横着だ。

の意味があります。文面を考えると
「あの子は先生に好かれているので自分の意見や希望を通そうとする根気がある」
になるでしょうか。

正否は。。。ごめんなさい。どっちでしょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/22 21:33

こんにちは。


前後の文や場面状況にもよるとは思いますが、例えばクラスの中にちょっと威張った感じの目立つコがいたとします。意見をバンバン言うのでクラスメイトから多少反感もたれてるとします。そんな時は「あのコって先生に好かれてるから、意見する時も押しが強いよね!」みたいな感じで使うと思いますし、実際私は使ってます。
参考にならなかったらごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/22 21:33

「あのこ」が、「先生に好かれている」ために いい気になっていて


自分の意見や主張を他人に無理に押し付けてくる、とかいうのなら
ご質問の文章は正しいことは正しいです。
が、説明不足ですね。

極端に言うと、
「風が吹くので、桶屋が儲かった」みたいな感じです。
「・・・は?」となってしまう。

「あの子は先生に好かれている『のを鼻にかけて、』押しが強い」
とか、少し説明してあげないとよくわからんです。

それとも言わんとするところが違うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/22 21:35

「押しが強い」を、性格の一種か、それとも態度の一種か、どちらととらえるかによります。



本来は性格と態度、両方の意味があるようなのですが、個人によって語感が違うため、違和感感じる人と感じない人がいると思います。

「押しが強い」を性格の一種だと考えると、ちょっと変ですね。
生れつきの性格は先生に好かれていることとは関係ありませんから。

「押しが強い」を態度の一種だと思えば、違和感はありませんね。

私は「押しが強い」には性格的なものを強く感じるので
「先生に好かれてるので押しが強い」
には、ちょっと違和感感じます。
私なら
「先生に好かれているので強気だ」とでも言います。

でも、
「先生に好かれているので押しが強い」
間違いではありません。

こんな回答でよかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!