忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

僕のお世話になっている方の息子さんが現在高校3年生です。
彼は体育の先生になりたいそうなのですが、今後はどういう道を
たどれば先生になれますか。

単純に日本体育大学が良いと思うのですが、高校時代にスポーツで
好成績を残さないと進学できないのですか。

彼は特にスポーツで優秀な成績はありません。

何か力になりたいと思って質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、大学で教育学科のあるような大学ですが、入学試験を突破


できる学力がなければいけません。普通の4年生大学に進学でき
る程度の学力があれば、もちろんそのような大学に進んで、体育
の先生を目指せばよいのだと思います。特に教員採用試験で実績
の高い国立大学などを目指すと、よいと思います。

上に書いてあることは当たり前のことのようですが、なぜ上記の
ようなことをわざわざ書いたかというと、「体育の先生になりた
い」と言ってくる生徒の少なからずの生徒は、そもそも「4年生
の大学に進学するだけの学力」を、必ずしも備えているとは限ら
ない生徒たちなのですね。
勉強は苦手だが、運動はできる、という場合に、将来の職業を見
通して、「体育の先生になりたい」というケースが、半分以上だ
と思います。

高校時代にインターハイレベルの成績を残している生徒ならば、
推薦で合格する道も模索してよいでしょう。しかし、スポーツで
際立った成績がなければ、一般入試を受けることになります。

ご質問の日本体育大学は、実技と学力試験が半分ずつの配点に
なります。
実技に関しては、飛びぬけた運動能力が求められているわけで
はありません。高校時代のスポーツの成績も、全く関係があり
ません。だから、高校時代にスポーツで活躍した経歴などなく
ても、全く問題なく合格できます。当日の試験で、合格点が取
れるかどうか、というだけの問題です。

ただ、受験する生徒の運動能力レベルは当然高いですから、あ
る程度運動が得意なことは当然の前提です。実技試験で課せら
れるのは「100m走」「球技」「マット運動」の3つだったと思
います。100m走ならば、最低12秒台程度では走らないと、平均点
以上は取れないでしょう。当日試験が雨ならば、幅跳びになった
はずです。球技は確か競技がバスケ、バレー?などから選択がで
きたように記憶しています。難解なことが求められているわけで
はありません。マット運動は、少し独特なので、やり方や採点基
準などを知っていないと、運動が得意でもつまづく可能性があり
ます。(注:入試の詳しい情報は、数年前のものなので、最新の
情報を入手してください。それほど大きくは変わっていないと思
いますが。)
いずれも、運動がある程度得意、と思っている生徒ならば、きち
んとトレーニングを積んでおけば、こなせないものではありませ
ん。ただし、最初にも言ったとおり、集まってくるのは運動が得
意な生徒ばかりですから、レベルは低くはないことは、覚悟して
おきましょう。「井戸の中の蛙」で、たまたま自分のいる高校で
は運動が得意、で通っていても、それが全国から集まってくる生
徒たちの中に混じって、どの程度力があるのかを、客観的に数値
などで測っておいた方がよいでしょうね。

それほど運動が得意でなくても、学力がある程度あるならば、そ
ちらで挽回することはできます。試験の半分は、学力試験ですか
ら。
入試問題は、一般的な入試のレベルからしたら、非常に簡単なも
のです。国語と、数学または英語のどちらかを選択する2教科入
試です。運動が苦手でも、ある程度学力があるならば、しっかり
勉強すれば、2教科それぞれで満点近く取れてしまい、実技が多
少できなくても、合格はできます。
集まってくる生徒は、上記で言ったように、「運動はできるが、
勉強はダメ」という生徒が過半数なので、こちらのレベルは高く
ありません。本当の本当に、「勉強は全くダメ」という生徒が、
たくさんいます。問題も、普通の4年生大学の問題のレベルで考
えれば、とても簡単な部類に入るでしょう。
とはいっても、大学入試ですから、やはり勉強しなければそんな
に容易に点数が取れるわけでもないです。問題自体が簡単なので、
科目によっては満点近く取れないとまずい場合もあります(近年
は少し難化しているようですが)。また、多くの生徒にとっては
「運動ではできるが勉強はダメ」なのだから、この学力試験の方
が、突破するのに障害になるケースも、多くありますね。だから、
受験直前は、運動のトレーニングもしますが、ひたすら勉強漬け
になります(受験生だから当たり前なのですが)。

というわけで、まとめると、

1 高校時代のスポーツの成績などは関係なく当日の試験で入れる
2 実技試験は、ある程度以上の運動能力が必要
3 運動能力が際立っていなくても、勉強ができるならば、学力試
  験で突破することができる

の3点ですかね。体育の教員になる学生は多いですから、日本体育
大学は、悪くない大学だと思います。

ただ、学力にもっと余裕があるならば、他の大学を狙えるでしょう
ね。学力次第で、国立大学の教育学部が狙えるならば、当然そちら
がよいでしょうし、体育大学としてはもう少し難関の、順天堂大学
や、場合によっては早稲田大学のスポーツ科学部といった選択肢も
ありますね。
繰り返しになりますが、受験の情報は最新のものを確認してくださ
い。体育大学には、専門の予備校などがあるので、そちらで確認し
てもよいでしょう。
長くなりましたが、以上です。
    • good
    • 42

地元の公立校の先生になるなら地元の国公立大学の教育学部の体育系の学科(専攻)がベストだと思います。



次に日体大ですが、一昨年家庭教師で受け持っていた子が受けましたが見事に落ちました。

自己採点の結果は勉強の方では8割以上は確実でした。
彼は高校時代バスケ部でした。
問題を見る限り、それほど難問ではないので、学力試験はできて当たり前、あとは実技勝負といったところでしょうか。
受けるのであれば実技対策に体進あたりに通った方がいいかもしれません。
    • good
    • 15

おっしゃられているように、体育大学、総合大学の教育学部やスポーツ学部・学科だと思います。


ちなみに、私の通っている教育学部では、体育科と生涯スポーツ科があって、取れる教員免許が違います。このような場合もあるので、どの校種の体育の先生になりたいか確認されてから受験した方が確実です。
ほとんどは、高・中とも取れる場合が多いようですが。

私のイメージなのですが、体育大学は生活は競技中心で本気で競技をしたい人、プロを目指す人、スポーツ関係の仕事に就きたい人向きで、教育学部は、競技も頑張って取り組むけれど、最終的な目的はあくまでも教師という人なのではないのでしょうか。
体育大学は施設が充実していますでしょうし、教育学部は、他学科も含め、同じ目標を持つ人がたくさんいるので、励みになります。

体育科の学生は、本当に身体能力が高いです。一般人の私から見ると、何でもできちゃいます(笑)一次試験が免除されるほどの実力・成績があれば、問題ないと思いますが、それがなければ、教員として最低限必要とされる知識の方も大切になってきます。

今は、大学受験かと思いますが、教員免許を取るより、教員採用試験に受かることの方が難しいので、がんばって下さいね。
    • good
    • 11

体育の教師になるには、まず教員免許が必要です。


いわゆる体育大学に行くのも手ですが、教員養成のある教育学部であれば免許は取れます。
東大などの旧帝大の教育学部では、体育の免許は取れないはずです。

ちなみに、体育の教師になる際には、国体や世界大会などで優秀な成績を残しておけば、一次試験免除など採用に多少なりとも有利働くかと思います。(採用希望の県の制度にもよりますが)
また、中高においては部活動の指導は大きいので、やはり何かしらの成績は大学で残す努力はしておいたがいいでしょう。

別に高校で無理に残す必要はないかと思います。
今後の頑張りだと思いますよ。
    • good
    • 8

教育学部に進学する方法もあります。

    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が、高校の体育教師になりたいと言いますが、

現在高2の娘が、高校の体育教師になりたいと言います。大学進学を考える上で体育系の大学を検索していますが、しかし、そもそも体育の教師の募集が各県でどのくらいあるのかすらわかりません。

筑波大学や早稲田大学は実力からして無理そうです。狭き門としても、どの大学がどの程度実績を残しているのか、ご存知の方、教えてください。

大学ごとの情報でも、少しの情報でもうれしいです。

高2模試は3教科の偏差値58。バレーボールのレギュラー、県でベスト4止まり。きついお言葉も歓迎です。ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

兵庫教育大80%と島根大鳥取大30%の教員就職率の差に関して述べますが、これは、大学の定員や地域による採用数の違いによります。
現実、島根県や鳥取県は兵庫県より採用数はかなり少ない状況ですし、その大学を出たからと言って、その所属する県に就職するとは限りません。
また、教員就職率は大学卒業用件に教員免許必須とされている人だけですから、実際0免過程の学科や理学部などの他学部も入れると変動は大きいかと思います。

現状の教員採用数ですが、小学校は都市部を中心に増加中です。地方は現状維持や削減、または数年後に増加傾向とされています。
中学校はも小学校と同様です。
ちなみに高等学校ですが、実は全国的に減少気味です。実は、進学率等は上昇していますが、進学する生徒数が年々減少し、統廃合される学校が増加しています。
そのため、教員数が溢れてしまい、採用数が厳しい状況です。

地方にもよりますが、数学・英語は全国的に採用数は多めです。これは、習熟度別学習などの導入などにかかわっています。また、非常勤も増加しています。

体育ですが、実は採用されないわけはないのですが、インターハイ入賞や国体出場・入賞や世界大会出場など、何かしら実績がないと難しいと言われています。
大学の部活等で、頑張ってみることをお勧めします。

大学に関してですが、教育学部なら西は広島、東は筑波です。教育関係は特にそういわれています。
ただ、地方大学も悪くはありません。そこでどれだけ頑張るかが勝負ですから、広島や筑波に行っても頑張らねば、意味がありません。

よく、実績など数値を見て判断する人がいますが、そういう人ほど、大学入学後退学や就職の変化など大きいようです。
中身をよく見ることを強く勧めます。

兵庫教育大80%と島根大鳥取大30%の教員就職率の差に関して述べますが、これは、大学の定員や地域による採用数の違いによります。
現実、島根県や鳥取県は兵庫県より採用数はかなり少ない状況ですし、その大学を出たからと言って、その所属する県に就職するとは限りません。
また、教員就職率は大学卒業用件に教員免許必須とされている人だけですから、実際0免過程の学科や理学部などの他学部も入れると変動は大きいかと思います。

現状の教員採用数ですが、小学校は都市部を中心に増加中です。地方は...続きを読む

Q教師になるためには(どこの大学へ進学すればよいか)

高校二年の男子です!!
僕は小学校か高校の教師になりたいと思っています。
文型なので、体育か国語か社会の先生になりたいです。
そこで質問なんですが、どこの大学へ進むのが一番教師になりやすく
一般的によい(人気)と言われている大学はどこかを知りたいです。
場所は全国どこでもよいので、もし何か知っていることがあれば、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校を考えるなら、教育学部ですね、
中学高校も複数の免許の取りやすさは教育学部が一番ですよ。
広島か筑波、
女子ならお茶の水、奈良女子ですが
体育や社会は人気があったり
採用が少ないのでいい学校に行った方がいいですよ。
教育学部の偏差値も何気に一番社会が難しいとこも多いです。

関東なら横浜国立、早稲田、学芸
関西なら大阪教育、神戸なんかも聞きますね。
岡山、金沢、熊本、長崎、新潟・・・
初等教育なら地元の教育大学
(愛知教育、北海道教育、福岡教育)が多いです、

ただ、自分のやりたい学部に言って、
民間で働きながら、玉川大学の通信なんかで
免許をとる人もいます。

隣接免許が取れる制度もあるので、
高校か小学校!でなく、
中学校か高校 か←これが一番取りやすい
幼稚園と小学校
が科目が被るので取りやすいですよ、

中学校高校を取って、隣接免許制度で小学校を取るっても手です。

Q日本体育大学に受かりましたが・・・

こんにちは。
昨日、合格発表があって
日本体育大学に合格しました♪

で、社会体育学科と体育学科の
両方とも受かったのですが
どっちの学科に行ったらいいか
ものすごく悩んでいます。

私的にはスポーツマネジメントや
地域スポーツに少し興味があるので
社会体育学科かな~。
と思っているのですが・・・
親は、体育教師になってもらいたいみたいで
体育学科を勧めてきます。

どっちにしたらいいでしょうか?
回答、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

社会体育学科では体育教師になれないの?

いずれにしろ30年前ならともかく、このご時世で日体大から正規教師になるのは至難の業じゃないかなぁ。

Q体育教師になるには

24歳社会人2年目某パン会社勤めの男です。

僕は小中高と野球をやり、大学もラクロス部に入り、運動漬けの毎日を送ってきました。
大学でやりたいことが見つからず、とりあえず就活をして今の会社に入りました。
仕事すると、世の中のことが少しずつ分かっていく中、大変なことも多いし、もちろんやりがいも感じる、これが社会人なのかと思ってきました。
と同時に俺のやりたいことは本当にこれなのか?

と最近思い始めました。

もともと、大学で教職課程を履修し、高校の公民の免許を取得していたので、
社会に出て5年働いて、海外勤務を経験し、世界を見て、日本を客観視できるようになってから35歳~40歳の間に、高校の社会の教師になって、生徒に世界の広さや多様さ、ものの考え方を教えていきたいと考えていました。


しかし、最近体育教師になりたいと思うようになりました。運動は好きだし、それを仕事にできるのはすごくいい!やはり、好きなことを仕事にしたほうが頑張れると思うんです!


そこでみなさんに質問です。

高校の公民の教員免許しか持っていない僕が体育教師になるにはどういった方法がありますか?
中学、高校、私立、公立は問いません。

詳しい方教えていただけないでしょうか?

24歳社会人2年目某パン会社勤めの男です。

僕は小中高と野球をやり、大学もラクロス部に入り、運動漬けの毎日を送ってきました。
大学でやりたいことが見つからず、とりあえず就活をして今の会社に入りました。
仕事すると、世の中のことが少しずつ分かっていく中、大変なことも多いし、もちろんやりがいも感じる、これが社会人なのかと思ってきました。
と同時に俺のやりたいことは本当にこれなのか?

と最近思い始めました。

もともと、大学で教職課程を履修し、高校の公民の免許を取得していたので、
社...続きを読む

Aベストアンサー

体育の教員免許は、通信教育では取得ができません。これは当たり前のことで、要するに実技系・実験系は座学以外の授業が多いため、通信教育にはなじまないのです。ですから体育・理科・音楽などの教科の免許を通信で出している大学はありません(保健は取れるが、これは運動の授業はできないし、第一採用がない)。

従って、あなたが体育の教員になるためには、どうしても通学制の大学に入り直す必要があります。編入もしくは科目等履修生のどちらかで大学に入り、通学しなければならないでしょう。おそらく、仕事を辞めるしかありません。

1.体育の教員免許が取れる大学を探し、科目等履修生または編入生(もちろん新入学でも構わない)として入学する
2.必要な単位を取得する

となります。必要な単位が何かということについては、あなたが公民の免許を取った際に取得した単位によって変わりますので大学と相談をして下さい。ただ、教育実習は済んでいると思いますので、それほどたくさんの単位はいらないと思います。

次に、公立であれば採用試験を受けることになるわけですが、これが結構大変です。
考えてみて下さい。日本には、体育を専門とする大学がたくさんあります。そうした連中が大挙して受験するのが体育です。運動能力はそれこそ中高で全国大会・大学で国体出場レベルの連中で、しかも(会社勤務でなまったあなたと違い)バリバリの現役です。そういう連中に混じって、実技の試験を受けるのです。そんなに簡単に合格はしません。

私学の場合は難しいと思った方が良いです。体育教員は、ほとんど公募はありません。適性検査すら受検できない自治体が多い。同じ大学の先輩、後輩の関係(だから特定大学の出身がずっと続く)で採用が決まってしまいます。


さて、あなたに限らず、体育教員を目指す連中の困ったところは
・自分が運動が好きだから
・部活の指導をしたいから
・他の教科は教える自信がないから
といった、訳の分からない理由で志望することが多い点です。

当たり前のことですが、教員の仕事は生徒に体育を教え、必要な事柄(運動が好きになる・身体能力を向上させる・運動や身体に関わる知識等々)を身に付けさせることです。しかも体育と言っても中学なら8つの領域があり、武道や表現(ダンス)などもその中にはあります。

他教科との大きな違いは、運動領域が異なると、自分自身が「やったこともない」競技を教えなければならないという点です。単に「運動は好きだし、それを仕事にできるのはすごくいい!」という理由で志望されては、生徒が迷惑をします。

大学のこと・志望理由のこと、などを考えると、現在のお仕事を続けられる方があなた自身のためでもあるし、生徒のためでもあると思いますよ。

体育の教員免許は、通信教育では取得ができません。これは当たり前のことで、要するに実技系・実験系は座学以外の授業が多いため、通信教育にはなじまないのです。ですから体育・理科・音楽などの教科の免許を通信で出している大学はありません(保健は取れるが、これは運動の授業はできないし、第一採用がない)。

従って、あなたが体育の教員になるためには、どうしても通学制の大学に入り直す必要があります。編入もしくは科目等履修生のどちらかで大学に入り、通学しなければならないでしょう。おそらく、仕...続きを読む

Q愛知県で、体育の教諭免許を取れる大学

愛知県立・中堅のポジションにいる高校生の家族です。

「体育の先生」という目標があるのですが、
大変な競争率と聞きますし、
高校のランクでいうと、入学できるであろう大学が、あまり期待できません。
(中京体育学部は、夢のまた夢です。)

体育の先生を緩くした場合の、職業選択肢といったら、
どんなものがありますか?
また、県内の大学で、
資格が取れる学部・学科がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>高校のランクでいうと、入学できるであろう大学が、あまり期待できません。

各都道府県で実施している公立小学校・公立中学校・公立高校の教員採用試験の合否は、
一次の筆記試験の成績と、二次の面接の内容で決まります。
卒業した大学・短大名や、卒業した学部・学科がどこかというのは、合否に関係ありません。

☆高校免許は大学でしか取得出来ません。
しかし、中学免許・小学校免許・幼稚園免許は、大学でも短大でも取得可能です。

そのため、
「有名大学卒業者が落ちて、短大卒業者が合格した」
「高校を卒業後、教員免許を取得出来る短大を卒業し、20歳で、教師になった。」
といったケースが発生する場合もあります。

>県内の大学で、資格が取れる学部・学科がありましたら教えてください。

↓文部科学省のホームページを見ましょう。
日本全国の体育の教員免許を取得できる大学・短大が全部載っています。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287060.htm

Q大学のスポーツ推薦入学。

こんにちは。
大学のスポーツ推薦入学をされた方いませんか?
高校のころ、どういった流れで決まったのか、
大学での待遇はどんなものがあるか、
分かる方がいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、このレベルのクラブにスポ薦で入れるのは近畿大会や関東大会の上位入賞以上、全国大会の上位入賞以上などの基準が求められます。競技によって、当然基準は異なりますが、遅い人でも高校2年生の冬頃にはほぼ内示は出ています。高校1年生~2年生のインターハイくらいまでの間に、監督・コーチが全国大会を視察し、そこで選手を観察、つながりのある強豪高校の監督などから情報を得たりするわけです。ですので、高校のOBが多く在籍している学校ほど情報を大学に伝えやすく、大学としても生徒の考え方や実力の傾向を把握しやすいので安心してとることができるわけですね。
一方で、大学の拠点から遠い地域の無名高の選手だと、よほど全国大会で上の方に出てこないと目に留まらないので不利といえば不利です。客観的な成績以外に、自分を売り込むすべがないからですね。

成績がさほどでなくても、同世代でそれほど実績のある選手があつまらない場合などは比較的競争がゆるくなるので、スポ薦を受けやすくなります。逆に、集中した場合は競争が厳しくなりますが、指定校推薦やその他の方式の推薦(エスカレータ入学、自己推薦)を駆使し、実力のある希望者をできるだけたくさん取ろうと学校側も工夫します。例えば、勉強ができる子には指定校推薦を進めたり。

あと、大学のスカウトによらない方法としては、大学に練習に行かせてもらうのも有効だと思います。できれば、高校の顧問にちゃんと取り次いでもらうような形で。そうすれば、仮にアピールすべき大きな試合で結果が出ていなくても、やる気や練習態度、将来性が変われて評価されるケースもあり得ます。

以上のように、公募している受験方式に応募して合格が決まるような選手はほとんどいないように思われます。はやければ高校1年生の前半に決まってますしね。最近は中学生くらいからしっかり押さえにいくような動きもあります。

待遇ですが、これも色々ですよ。
学連や体育会本部の活動を免除され、レギュラーとしての待遇が保証されるようなケースもあれば、一般入試の学生と変わらずに扱われるケースもあります。前者の場合は、実力的に一般部員に比べて突出しているケースに限られますけどね。
大学(先生)によっては、試験を受けるだけで単位を出すというような適当なところもあります。

スポーツ推薦で入ったわけではないですが・・、体育会にいたのでわかる範囲で回答します。
# その前に、もう少し質問をしぼったほうがいいですよ。競技種目、レベルによってスポーツ推薦の基準もやり方もかなり異なりますから。

私のいた大学は、アメフト、野球、陸上、シンクロナイズドスイミングは全国の上位レベル、ラグビー、サッカー、バスケ、卓球など多くの種目で関西の一部リーグのトップを争っていました。こういう言い方をするだけでわかる人には大学名も絞られると思うのですが。
たいてい、この...続きを読む

Q高校3年女子~体育の教師希望です。

東北の高校3年女子 地域3番目の進学高に通ってます。 将来、体育の先生を希望しています。
そこで大学を選ぶにあたり 関東圏まで考えておりますが・・体育教員資格を取得するには 体育大学が有利でしょうか?? 日大とかにも文理(体育学部)が
あるようですが、そうゆう学部でも大丈夫でしょうか??  体育大or体育学部の先輩方教えて下さい

学業成績は評定4.6です(推薦時の目安ですが)
高校時の部活は陸上競技部(県8位)

*大学での部活は入りたくないのですが・・体育大
 or体育学部に進学の場合、必ず入るものでしょう
 か??  地方出なんでバイトしないと・・。
先輩方、親御さん 宜しくお願いします。  

Aベストアンサー

 こんばんは。女性の体育教諭は以外に重宝されますよ。中学以上になると、男子は男性の教諭が、女子は女性の教諭が分けて指導をする場合がある関係でです。

 まず最初に、参考URLは体育科の教員免許が取得できる大学の一覧です。参考にしてください。要するに教員免許さえあれば教員採用試験を受けることができるので、体育の教員免許が取れる大学ならば何処でも変わらないです。

 が、体育の教員を伝統的にたくさん輩出してきた大学というのは存在し、またそういう大学の方が、教員になる環境が整っているともいえるかもしれません。(コネがきく、などということではなくて、体育なら体育の教員採用試験の対策講座をやってくれるなどといったことです)
 
 ではその大学とはどこか?という話になりますが、関東の中学、高校ならば「国士舘大学」「日本体育大学」などが挙げられます。また質問者さんは女性なので、「日本女子体育大学」なども良いかもしれません。ちなみに私は千葉県の者なのですが、千葉ですとこれに「順天堂大学」が加わるようです。

 疑問点あれば補足してください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/06031506/007.htm

 こんばんは。女性の体育教諭は以外に重宝されますよ。中学以上になると、男子は男性の教諭が、女子は女性の教諭が分けて指導をする場合がある関係でです。

 まず最初に、参考URLは体育科の教員免許が取得できる大学の一覧です。参考にしてください。要するに教員免許さえあれば教員採用試験を受けることができるので、体育の教員免許が取れる大学ならば何処でも変わらないです。

 が、体育の教員を伝統的にたくさん輩出してきた大学というのは存在し、またそういう大学の方が、教員になる環境が整ってい...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q高校の保健体育教員になるためにはネームバリュー(保体教員養成に名のある)のある大学に行くべきでしょうか?

将来、高校の保健体育教員になりたいのですが、今年、尚美学園大学(2007年ライフマネジメント学科スポーツコース開設)か桐蔭横浜大学(2008年スポーツ健康政索学部開設)(偏差値はどちらも42ぐらいで保体の教員免許はとれます)にいくか浪人してネームバリュー(保体教員養成に名のある)のある大学にいくべきか迷っています。ぜひ意見をください。教員採用試験の時などに影響してくるんでしょうか?

Aベストアンサー

 zzmanquesさん こんばんは

 高校と言っても色々有るのはご存知ですよね。大まかに別けて、国公立の高校と私立の高校です。国公立の高校の場合は、教師採用の為の公務員試験を受けて後は空席待ちと言う形で高校の教師になります。旧国立大学附属高校の場合は独立行政法人になりましたから、旧国立大学附属高校の時代とは採用形態が違うのかもしれませんけど・・・。したがって国公立高校の教師になる場合は、何所の大学を卒業したかではなくいて教師としての資格を持っている(又は現在大学4年生で卒業後確実に教師の資格を取得出来る)方で教師採用の公務員試験に合格した方だけが教師になる事が出来ます。この条件の中には、何所の大学を卒業したかと言う条件は有りません。

 ところで私立高校の場合は、言い方を変えたら学校と言う事業をしている会社です。ですから一般企業と就職についての考え方は何ら変わりません。したがって例えば日本体育大学等名の知れた有名大学(別な言い方をしたら、大学入試が難しい難関校)しか就職試験を受けさせない高校も有りますし、体育教師としての資質が有る方なら卒業大学は拒まず就職試験を受けられる高校も有ります。以上より将来私立高校の体育の教師になりたい場合は、就職試験を受ける高校次第と言う事になります。

 ですから今回の質問の回答は回答しずらいのが事実です。以上よりお解りになったかと思いますけど、無名大学よりは俗な言い方の「難関大学」の方が就職時点での就職試験を受けられる可能性が高くなりますから、出来るなら「難関有名大学」に入学された方が良いのではないでしょうか???

 以上何かの参考になれば幸いです。

 zzmanquesさん こんばんは

 高校と言っても色々有るのはご存知ですよね。大まかに別けて、国公立の高校と私立の高校です。国公立の高校の場合は、教師採用の為の公務員試験を受けて後は空席待ちと言う形で高校の教師になります。旧国立大学附属高校の場合は独立行政法人になりましたから、旧国立大学附属高校の時代とは採用形態が違うのかもしれませんけど・・・。したがって国公立高校の教師になる場合は、何所の大学を卒業したかではなくいて教師としての資格を持っている(又は現在大学4年生で卒業後確...続きを読む

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング