電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDレコーダーが欲しいなぁと思い、いろいろ調べているのですが、なにを買うべきか悩んでいます。
まず資金が少ないので、なるべき安く買いたいです。
1万台がベストなのですが、これだとハードディスクはつきませんよね。もう少し出して(2万台)ハードディスク内臓の方を買うべきかなぁとも思います。
使用の仕方は録画するだけですねぇ。特にケーブルTVを好んで録画したいと思っています。
ハードディスク内臓の方が使い勝手が良いのはわかっているのですが、、、、高いです(泣)

ここで質問なのですが、ハードディスクがあるとないとでは、どの程度の差が出るか教えていただきたいです。
あと、オススメDVDレコーダーのあったら教えていただけたら幸いです。特にハードディクスなしの商品はあまりわからないので・・・。ハードディスク内臓の商品ではソニーなどで3万前後のがベストと聞きました。2万前半で良いのを買うのは難しいですよね。これを考慮すると今回はハードディスクないのを買うべきかな。。とも思っています。

A 回答 (7件)

せっかく買うのであれば、やはりHDDがあった方がいいと思いますよ。


録画する場合、1時間程度のものならDVDでも特に問題無いかと思いますが、
それ以上の時間録画するとなると、DVDにしか録画できない場合、
1時間ごとにDVDを入れ替えるか、画質を悪くしないといけません。
その点、HDDがあれば、かなりの長時間を高画質で録画できます。

そんなに長時間の録画は絶対にしない、というのであれば別ですけどね。

それにしても、最近はDVDレコーダーもそんなに安くなっているんですね。
3年前に私が購入した時は、HDDが80GBで7万円程でした。
ちなみにPIONEERのものです。
    • good
    • 0

用途がいまいちよくわかりません。

録画をすると書かれてますが、見たら即消去というような使い方なのでしょうか(DVDに保存しない)?でしたらNo.5さんが仰っているように、DVDを積んでないのがまだありますので、それを検討されたらどうでしょう?DVDの方は安い再生専用機で済ますという選択肢もあります。

参考URL:http://shop1048.jp/product/product_detail.aspx?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、アドバイスありがとうございました。
返事が遅れてしまってすみません。

お礼日時:2006/09/28 02:31

値段での比較サイトを載せておきます。


http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm

http://www.bestgate.net/dvdrecorder/index.html
で、機能などを検索して調べてみてくださいな。
    • good
    • 0

 ブルーレイ対応(又はHDDVD対応)で、ハイビジョンをそのまま保存できるタイプのものが、そろそろ主流になるでしょうから・・・その時期を狙えば、型落ちの機種の値が暴落するはずです。


 そのときがチャンスかもしれません。
 
 ただ、ハイビジョンを保存できないわ、アナログ放送は中止になるわで、デメリット面も覚悟する必要があります。

 個人的な意見を申し上げると、「今は買わない」というのが最良の選択肢だと考えます。

 むしろ、「DVDなし」のレコーダーを買った方が便利かも知れません(昔は売っていたのですが、最近はあるのか不明。)
    • good
    • 0

ちょっとびっくりしたのですが、HDDなしのレコーダーが今でも売ってるのですね・・。


私は5年前に1台、1.5年前に1台、いづれもHDDありタイプを買いました。
5年前のときからHDDなしを勧める方はおらず、わたしもいろいろな予習の末そうしました。
やはり見れる程度の画質を保つなら最高でも、ディスクは4時間が限界だと思います。
結果VHSの6時間よりも不利ですよね。
ここでは挙げられないほど、付いてるのと付いてないのとでは雲泥の差があるので、ついてるほうがいいかと思います。
何度かこの手の質問は見ますが、「なしタイプ」を勧めてる方はみたことがないです。

実は私のが1台目が故障して、DVD側しか使えない状態にあります。
DVDレコーダーと同じ状態です。タイマー録画はやっておらず、直接録画するときにしか使ってません。そのたびにディスクを交換しなければならないのでタイマー録画には向かないのです。(標準2時間でやらないと、画質的にVHSから移行した意味がない。)

そんなこんなで単体を買うのなら、3万円までVHSで我慢したほうがまだよいです。
    • good
    • 0

なんといってもHDD付が良いですよ



価格.com で検索しましたら、25000前後からありますよ250GBの品もありました、こんなに安いんだと驚きました

HDD付で30000円未満で検索してみてください
    • good
    • 0

ケーブルTVなら、余計にハードディスク有りが良いと思います。

(予算がんばれ)
世界観が変わる。
初めて車を運転した時のような、
初めてインターネットをやった時のような・・・。
ビデオテープでの録画が馬鹿らしくなります。
ケーブル・デジタルなら、録画の画像も良いですョ。
・私は、1世代制限付のデッキなので、周りの人が
対応機種持ってなくて、悲しいです。
 機種は、詳しい人にお任せします。

  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!