[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

ある新築一戸建(建売・完成済)の購入を検討している者です。


仲介業者に「完了検査済証はありますか」と伺った所、「完了検査を行っている物件なんて現実はそう無いですよ」と答えられました。
完了検査って義務ですよね…
ローン審査や物件売却時に不利、と聞いていたので、「検査済証が無いなら買いません」と言ったところ、
「それじゃあこれから完了検査を入れます」という返答でした。
手続きが煩雑で通例でもあったので、これまで行ってこなかったそうです。
実際は検査すれば通るとのことでした。


それなら、と検査済証交付前提で進めていたのですが、更にもう一点出てきました。
フラット35での返済を希望していたのですが、物件がフラット35の物件検査に合格できるだけの基準を備えていないと言うのです。
土地の高さ制限の関係で基礎が30cm+αしかないそうで…(フラット35では40cm必要ですよね)
建築基準法には沿っているので問題はないが、残念ながらフラット35は、と言っています。


こちらが要請しなかったら、完了検査もしていなかったと思います。
フラット35を利用できるだけの建築基準にも達していません。
こちらとしては安全かつ法律上問題のない物件であれば購入はしたいのですが、なにぶん素人のため、上記のような業者・物件が本当に問題ないのか否か分かりかねます。
先方は商売ですからやはり契約は急いでおり、明日意思確認を含めた契約是非の話し合いです。


フラット35の建築基準は通常よりも厳しいとは建物検査会社の方に伺いました。が。
こういった建築物に問題はないでしょうか?
建築基準法にのっとっており、完了検査済証がもらえれば、安全な家ということになるでしょうか?
本当に本当に迷っていますし、困っています。
どうかアドバイスをお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#6の者です。


わかりにくい文章で申し訳ありません。

木造在来工法で述べます。
1.確認申請書では、立面図を見てください。
道路斜線の表示があります。本当に余裕がないのかチェックしてください。
もし、高さに本当に余裕がなければ、なぜそのような設計をしたのか聞いてみるべきです。
建築確認と安全性とは関係ありませんし、安全性がなくても、役所には、責任はありません。(検査機構も同じです)
確認申請の意味は、あくまでも確認です。認可でも、許可でもありません。認可と許可には、責任が発生しますが、確認には、責任が発生しません。基準法通りになっているから建ててもいいよ、確認しましたというその程度です。
ですから、姉歯事件では、役所の責任がうやむやにされました。役所の逃げです。
2.点検口は、建物で唯一内部が見れるところです。
1Fでは、在来工法であれば、土台、大引、根太、構造用合板等が見れます。2×4工法でも同じです。
基礎の内側の仕上がり具合もチェックしてください。
天井では、梁等が見れます。
梁は、集成材かKD材が確認してください。
グリーン材は、2Fの梁に関しては、使わないほうが多いので使っていたら、私は、買いません。
今はOKでも、将来的に、暴れた場合、お手上げです。
わからないときは、営業マンに聞いてください。
応えられないときは、私は、買いません。
場合によっては、屋根の野地板も見れます。
柱もみることが可能です。
金物も見れたら言うことはありませんが、見れないほうが多いです。
どういった材料をつかっているかわかります。
ユニットバスの天井点検口から、ユニットバスが面する外壁には、通常、断熱材をいれますが、入っているかチェックします。入っていないときは、買うのはやめましょう。
手抜きです。
見えないところで、手抜きするから、問題になります。
2Fの天井点検口は、断熱材がはいっているか見てください。当然、入っています。
チェックするときは、仕様書をもらってください。
できたら、プレカット図ももらえたらもらってください。
もらえないほうが多いです。
それと懐中電灯も必需品です。
3.廻縁もみるときは、壁に体を密着させてみてください。
まっすぐになっているかみてください。
下地が悪いと、廻縁はまっすぐになっていません。
クロスの出入りは無視してください。
家全体で5ヶ所以内です。本来は0です。
また、ドア枠の内法巾も測ってください。
上と下、2ヶ所測ってください。
本来は同じ寸法です。
竪枠の建ちも見てください。当然、垂直です。
4.部屋の中では、飛んでください。
構造的に、弱い家は、よくゆれます。
5.仕上げのキズ等は無視してください。
すぐなおります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
補足部分で質問などというはた迷惑なことをしていたので、正直お返事いただけるかどうか自信がありませんでした。
これだけ詳細なご説明、専門家さんとはいえお時間かかったことと思います。本当に感謝です。
明日(もう今日になってしまいました…)の話し合いでxyz773さんが仰ってくださったことは全て確認させていただこうと思います。
ありがとうございました。
力が出ました。

お礼日時:2006/09/24 01:06

>とりあえず契約前の説明時に、どの部分が公庫の検査>に通らないのかを全て提示してもらおうと思っていま>す。

実際建っている状況でどれ位の安全性が望めるの>かも。
>第三者機関への調査依頼をちらつかせたりすれば、正>確に答えてくれるでしょうか…(姑息?)

第3者機関への調査依頼も一つの方法ですが、実際には今からでは調査に限界があります。相手もそれはわかっていると思いますので、実質的な効果はどこまであるか。。。例えば基礎の中に十分な鉄筋が入っているか?はある程度は専用装置を使えばわかりますが限界があります、柱と柱の接合は指定の金具が使われているか?などは基本は壁を壊さないとわかりません。完成している今の段階で直接的にチェックできるのは基本的には内装のみとなってしまいます。一般的には内装に目が行きがちなのですが、内装は家の安全性にはほとんど関係ありません。結果的に家が完成してしまっている今、その家の安全性を具体的に確認するのは不可能に近いのです。

また、どの部分が公庫の検査に通らないのか聞かれるとのことですが、厳しい事を言って申し訳ないのですが、ysmkさん自信が公庫の検査項目が何項目あって、大体どのような内容か?を知らない状態で、その回答を聞いてもそれが正しいかどのように判断されるのでしょうか?今家の建築でトラブルになっている私が今思うのは「他人任せで良い家は建たない(手に入らない)」です。例えば、今ysmkさんができる事の一つに大きな本屋さん等で公庫の仕様書を購入して意味がわかろうがわからなかろうが一度読んでみることがあると思います。それから家探しをしても遅くないと思います。
(きつい内容ですが、私自身が失敗して本当にそう思うのです)

一方、公庫の検査が意味が無いとすると素人には判断が難しいとのことですが、基本的にはそう思います。ただ、一つの解決策として民間の検査・保証機関があります。これらに加入している物件なら完璧とはいかないまでも、そう酷い物件では無いと考えることができると思います。尚、私が内容をよく知っている物としてJIOと(財)住宅保証機構がありますがこの2つでは前者の方が良いと思います。
http://www.jio-kensa.co.jp/

色々悩まれているようですが、私ならどんなにその物件がお気に入りでも、聞いている限りの状況では買いません。もちろん何の問題も無い物件のである可能性もありますが、もし違った場合一生悩み続ける事を考えるとゾッとします。

いずせにせよ、是非良い家を手に入られるように祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けてのご回答、そしてご心配ありがとうございます。
今現在お家の建築をなさっている方からの親身のご意見、リアリティがあって背筋が伸びます。
知識がない、難しい、では済まない事柄ですものね。
JIOは私も調べたので、そちら等も参考に再検討することも考えようと思います。本当にありがとうございました。
FD2さんのお宅も最終的によいものが建つよう、陰ながらお祈りします。

お礼日時:2006/09/24 01:36

以前は、公庫の基準に満たない面積の一戸建ては、当然公庫は使えませんでした。

また、ローンに関しても、検査済証がなくても、ローンを使うことができたので、完了検査を受けなかった物件が多かったです。
しかし、今は、中間検査を受けて、中間検査合格証、中間検査合格証がないと、検査済証は発行されません。
多くの金融機関は、ローンの金消契約を結ぶとき必要な書類として、検査済証を必須の条件としています。
ですから、検査済証をとらないのは、どう考えてもおかしいです。
全員が現金で買うとは考えられません。

検査の手続きは簡単です。
また、基礎の立上りの高さは、今の住宅はほとんど400以上です。400未満の家は少ないです。
家で一番大事な部分は基礎です。
基礎にお金をかけないで品質の高い住宅を私は、見たことがありません。
高さ制限で、基礎の立上りの高さを300+αしかできないというのもおかしいです。
確認申請で提出した書類を見ましょう。
そこにでています。
不動産会社に要求しましょう。
建売です。個人住宅ではないので、拒否できないと思います。拒否したら、疑うべきです。
できあがった家なので、内部をみることはできません。
内部がどのような状態なのか、判断がつきません。
ですが、2Fで、2、3回飛んでください。
家がどの程度ゆれるか、1Fにどの程度音が響くかみてください。
ゆれ方や響き方がおかしいと思ったら、買うべきではありません。
1Fも同じようにとんでください。
床下点検口もあけて、基礎の内部をみてください。
2Fの天井点検口、ユニットバスの天井点検口もあけてみてください。
家をみるときは、スリッパをはいてはだめですよ。
微妙なのが、スリッパをはいているとわかりません。
私達が検査するときは、スリッパをはきません。
あと、壁をたたいたり、押入の中段にのったり、ハンガーパイプに体重をかけてください。片足は床につけて、ぶら下がる感じです。
できあがっているので、細かい判断はつきませんが、上記の方法で違和感を感じたらやめたほうが良いと思います。
人間の感覚はすばらしいですよ。
自分の感覚を信じましょう。

自分だったら買いません。また、自分の友達、身内の友達からの相談の場合、おすすめしません。
物件はできるだけみて判断しますが、みれないときは、おすすめしません。

わたしの回答もあくまでも、意見の一つとして、いろいろな方のご意見を参考にされて、ご判断されたら如何かと思います。
失礼な表現をお許しください。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
長文恐縮です。参考になります。

確かに高さ制限があるから基礎を低くした、という説明には疑問を感じました。部屋の高さでも何でも、他で都合はつけられなかったのかと。
読解力がなくてすみません、確認申請書類で見るのは基礎高を本当に30cm+αで申請しているか、でよいでしょうか?
中間検査合格証もちゃんと確認しようと思います。

また、素人質問で申し訳ないですが、1Fの床下点検口やユニットバスの天井点検口などを開けた際(内見時、既に開けて見はしました)、実際どうなっていれば問題なしということになるのでしょう?逆にどうなっていたら問題なのでしょうか?
新築なのでカビなどはなかったのですが…

知らない、解らないって恐ろしいことですね。
申し訳ありません。

補足日時:2006/09/23 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎の重要性や書類チェックの際のポイント、内見時のチェック箇所まで幅広くご指南いただき、心より感謝しています。友達や身内の詳しい方にアドバイスを頂いたと思い、結論の参考にさせていただこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 01:29

結論から言うと完了検査の合否と安全な住宅であるか否か?は関係ないです。

建築基準法の申請、検査が欠陥住宅と無関係なのは姉歯事件や世の中の欠陥住宅問題を見ても明らかです。尚、完了検査に合格しない物件は安全性以前の問題で論外だと思います。(安全性以外の部分で違法建築の可能性もあります)

次にフラット35を含む公庫仕様への合格ですが、検査に合格しているだけでは欠陥住宅かどうかとは全く関係ありません。重要なのは検査の合格でなく本当に仕様へ適合しているのか?です。以前私が別の質問に答えていますので、それを参考にしてください。
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2363798

今回の場合、公庫の検査に通らない理由が基礎の高さだけならまだしも、他の部分について検査に合格する仕様になっている保証もありませんし、非常にリスクが高い個人的には思います。(もちろん、良い物件だという可能性を完全否定している訳ではありません)

基本的に安全な家を建てる基本は、技術力があり信頼のおける会社に頼むという事しかありません。公庫検査の合格というのは予備的な物でしかありません。

この回答への補足

コメントありがとうございます。別の質問も参考にさせていただきました。
注文住宅を建てられているそうで、折衝大変そうですが羨ましいです。

完了検査は安全性以前の問題とのご指摘、その通りだと思います。ありえないです。(本当に(T_T))
とはいえ公庫の検査に通ったからといって安心できるわけではないとなると、素人には本当に判断が難しくなりますね…

とりあえず契約前の説明時に、どの部分が公庫の検査に通らないのかを全て提示してもらおうと思っています。実際建っている状況でどれ位の安全性が望めるのかも。
第三者機関への調査依頼をちらつかせたりすれば、正確に答えてくれるでしょうか…(姑息?)

補足日時:2006/09/23 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築基準法の申請や検査、また公庫仕様の検査結果が安全な住宅に直結するわけではない、とのお考え、参考になりました。参考URL先の検査合格に要する箇所は全体の3%とのお話、薄ら寒い事です…
気が引き締まりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/24 01:23

 No.1(No.3)です。

たびたびすみません。
 URL張り間違えました。
下の方をご参照下さい。

参考URL:http://www.iengo.ne.jp/semina/semina45.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
やはりお決まりの検査だけでは安全とは言い難いということですね…
専門の建物検査機関などに調査を依頼した方がいいような気がしてきました…

お礼日時:2006/09/23 17:39

No.1で回答した者です。

ずれた回答してしまったようですね、すいません。

 建築確認をとった住宅であれば、完了検査は義務付けられていますが、
売買上では完了検査は必須でなく、検査済証の発行も義務とはいえないので、
買主の承諾が得られるのであれば売買してもいいもののようです。

 言いかえれば「検査してない住宅でいいから、あえて買うんです。」という事になるので、
建売住宅ではレアケースといえるのでしょうか?
検査しない分の費用が安いのかもしれないけれど、NO.2さんが懸念されるように、
もしかしたら何か検査に適合しない物件なのかもしれません。
(安全かどうかは別問題ですが)
 品質・仕様等が心配なのであれば、あえて検査を受けていない住宅を望むという特段の希望でも
無いのであれば、検査合格してからの契約にするようお願いして、リスクを避けたほうが安心かも。

 契約してから、検査してほしいといっても難しいと思います。
まして、買って引渡しを受けてしまってからとか、入居してからとかでは、後追いの
完了検査そのものが非常に難しいと聞いています。
(全く不可能じゃないとも聞いていますが)

 建築確認→完了検査がイコール安全とはいえないのは、姉歯さんの例でもありますが、ビミョーですね。

参考URL:http://www.iengo.ne.jp/m07_situmon.html

この回答への補足

続けてのコメントありがとうございます!

完了検査に関しては、「検査済証がないなら買わない」と突っぱねた結果「引渡しまでの間に行います」との返答を仲介業者を通して受け取りました。
もし検査に不合格だった場合は契約の白紙撤回、ないし改善命令が出た場合は引き渡し前に改善してもらうという条件を、契約書に盛り込む予定です。
だからちゃんとやってくれ売主…!(T_T)

とはいえ完了検査=安全ではないというのは確かに最近で証明されましたからね。
難しい…

補足日時:2006/09/23 17:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答に加え参考URLにまで気を遣っていただいて、本当にありがとうございました。
仰る通り契約後の要望って通りにくそうですよね。契約前の今が最も強くこちらの要望を通すことができる最後のチャンスだと思い、頑張ろうと思います!

お礼日時:2006/09/24 01:16

不動産営業を30年してましたが。

完了検査を受けてない建売って初めて知りました。完了検査って、完成した時に建築基準法と関連規定に適合しているかどうかを検査するものです。1999年頃には中間検査も導入されました。ただ言えることは、「手抜き」「欠陥」をしているところは、ほとんどが完了検査を受けてない建売住宅だと言うことです。参考にして下さい

参考URL:http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/toshikei/k …

この回答への補足

コメントありがとうございます。不動産の方なんですね。
私も違法建築があたりまえだった昔ならともかく、7~8割は受けているであろう完了検査をまさか受けていないとは思わず、だいぶ話が進んでからふと聞いてみたような次第です。
びっくりしました…(T_T)


mido0113さんのお話で、完了検査の検査済証が交付される=建築基準法にのっとった住宅とみなしてよい、ということは解りました。
何故最初から完了検査を行わなかった(義務なのに煩雑だから行わないっていうのも…)のか相当疑問が残るので契約前に相当話を聞かせてもらうつもりですが、先方が完了検査の検査済証交付を絶対条件にするということなら、購入も視野に入れてみようかと思います。

補足日時:2006/09/23 17:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完了検査を受けていない建売という代物が大変なレアケースだということを実感したご回答でした。専門家さんが仰ると説得力があります。話し合い時何故検査しなかったのか、改めて聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/24 01:12

 フラット35を導入している住宅金融公庫では、より良好な住宅を広めたいという趣旨から、


住宅の広さや耐久性等に、建築基準法とは別独自の住宅金融公庫が定めた基準の適合を条件としています。
(バリアフリー住宅などはさらに金利を優遇したりもしています。)

 フラット35の建築基準には、施工中の検査も含まれていたと思いますので、今からの導入は
事実上不可能だと思います。

 フラット35以外にも、銀行などでは長期固定の住宅ローンもあり、公庫ほどの厳しい建築基準の
制限は無いので、今回考えておられる物件をお気に入りであれば、そういったものの利用を
検討されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
そうですね。フラット35利用の夢は審査前に絶たれました…
実際購入に動き出すとしたら銀行ローン利用です。


気になるのは住宅の安全性です。
フラット35の建築基準に達していない住宅なのは既に分かってしまったのですが、完了検査の検査済証が交付されさえすれば(それは行うと言っていたので)居住に支障のない安全な住宅ということになるのか、そこがどうにも不安なのです。
民間の建物検査機関に検査をお願いすることも考えていますが、なにぶん契約が下手をすると明日なので、行うとしても契約後の後手検査となってしまいます。


細かな質問で申し訳ありません。
当方29、主人27で初の住宅購入のため、どうにも不安で仕方ないんです。
どうしよう…(T_T)

補足日時:2006/09/23 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ先に私の質問を見つけていただきご返答をいただいたこと、心より感謝します。
本当ならkerokerokunさんのおっしゃっていたフラット35S適合住宅にしたかったくらいなのに、今回のこれは微妙です…(^_^;)
主人ともよく相談してから決断しようと思います。

お礼日時:2006/09/24 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Qフラット35が使えない・・・話が違う

お世話になります。

現在新築中で、すでにクロスを張っている段階です。
ローンの選択を行なっているのですが、
当初から、自己資金が少ない為「フラット35」が使用できるか微妙ではありましたが
「使うかもしれない」旨を不動産屋の営業さんには伝えて有りました。
又、契約前からも「公庫はつかえますか?」「うちは公庫仕様ですよ」との会話を何度も交えておりました。
更に契約後にも「フラット35を使うなら(検査等あるので?)最初に決めておかなくてはいけないのでは?」との質問に
営業さんは「最後でも大丈夫ですよ」と答えおりました。
この事から、当然公庫仕様で建築しており、フラットも使用できるとおもっておりましたが、さあローンを決めましょうと言う段階になって
「フラットの仕様に満たしていないので、使えません」との事・・・。
又、現場監督さんは「屋根裏換気(?)がないのです」と言い、営業さんは「仕様は大丈夫なんですが、検査しなくてはならないので、また壁剥がしたりしなければいけませんよ?」と言う始末。
その時はあまりのショックに絶句してしまい、文句も言えませんでした。

確かに「公庫仕様で作ります」と言う事を書面に残してもいませんでした。
「そんな事は言ってないと言われれば、それまでですよね?

それでも引かずに、今からでも仕様を変更(公庫仕様に)をさせるべきでしょうか?それとも他の方法(値引きさせる等)で攻めた方がよいでしょうか?または、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

どうかご教授願います。宜しくお願い致します。

お世話になります。

現在新築中で、すでにクロスを張っている段階です。
ローンの選択を行なっているのですが、
当初から、自己資金が少ない為「フラット35」が使用できるか微妙ではありましたが
「使うかもしれない」旨を不動産屋の営業さんには伝えて有りました。
又、契約前からも「公庫はつかえますか?」「うちは公庫仕様ですよ」との会話を何度も交えておりました。
更に契約後にも「フラット35を使うなら(検査等あるので?)最初に決めておかなくてはいけないのでは?」との質問に
営業さん...続きを読む

Aベストアンサー

確かに「公庫の後付」という方法で確認申請後につける事は可能でしょうが、中間検査(屋根がのった状態で構造体の検査)までには申請しないと間に合ってません。「最後でも・・」というのはありえない話です。
ローンは審査に通らない可能性もあるので契約前に確定すべき問題でした。
今からフラット35をつけるのはまず無理でしょう。

営業さんの「仕様は大丈夫・・」も明らかにおかしいという事なら本当に誠意もないし、うそばっかりという事になりますね。泣き寝入りしないためにはでるところにでなければなりません。
まずは、役所の法律相談、建築相談で相談するか、弁護士を挟みましょう。

「他のローンもつくし別にいいや」という事であれば建築士や建物鑑定業者に依頼して建物のよしあしを判断してもらったらどうでしょう。基本的には契約内容以上の仕様にはならないわけですが、小屋裏換気も無い様ではずいぶんひどい工事が予想されます。

約束と違うものを建てられてしまったと思うのなら引渡しには応じず、最終金も払ってはいけません。値引きなどで対処しても家がすぐだめになるような家を建ててもらったとすると割りにあいませんよ。

確かに「公庫の後付」という方法で確認申請後につける事は可能でしょうが、中間検査(屋根がのった状態で構造体の検査)までには申請しないと間に合ってません。「最後でも・・」というのはありえない話です。
ローンは審査に通らない可能性もあるので契約前に確定すべき問題でした。
今からフラット35をつけるのはまず無理でしょう。

営業さんの「仕様は大丈夫・・」も明らかにおかしいという事なら本当に誠意もないし、うそばっかりという事になりますね。泣き寝入りしないためにはでるところにでなけれ...続きを読む

Q住宅ローンを申し込むのに不動産業者を通す場合と自分で持ち込む場合で

住宅ローンを申し込むのに不動産業者を通す場合と自分で持ち込む場合で
条件や審査などに変わりはあるのでしょうか?

仲介する不動産業者が希望の銀行と付き合いがなく、
業者を通す為には業者と銀行とで手続きが必要のようです。
それには時間がかかる為、それならお客さんが直接持ち込んだらいいと銀行から言われてます。

それぞれメリット、デメリットがあれば教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋勤務です@@ノ

ま~結論から言うと、不動産屋が面倒くさいだけです@@;
私達は新築マンションを扱っていますが、付き合いのない銀行でもやりますよ!
理由は簡単で、お客様をしっかり管理したいし、条件が悪ければ、良い提案をしたいから!

今回のケースは割と単純です。
簡単に書きます。


デメリット
・ハッキリ言って面倒臭い
・訳分からない書類の請求が多い
・時間が掛る
・平日しかやってない
・一般的には銀行の支店に持ち込む
・専門知識がない

ざっくりと言いますが・・・一般的に専門部署(住宅ローンセンター)ではない支店に相談すると思いますが、ココはあくまでも企業融資をやっている人が住宅ローンの審査を本店の指示に従って行います。
専門部署はそこだけで完結する権限を持っていますので、融資判断には最悪2日で可否が出ます。
そして専門的な書類を請求され、それを不動産屋にお願いする面倒臭い構図になることと、一番のネックは銀行は平日しかやってないということ!
そして専門部署ではないので、個人向け住宅ローンの審査基準を細かく知らない事が多々あり面倒です。


メリット
・どこでも好きな銀行へ

だけ。



結果的には、金利にしても、手間にしても、不動産業者を通すほうが格段に良い。

一例ですが・・・ネット銀行を使うなら、金利も安いしので、自分でやる価値はあり@@ノ


ただし・・・記載していない裏条件がかなりあるので要注意。
(理由は簡単で、難しい・微妙な内容の人を審査するほどの審査基準がないから。だからネット銀行で素人でもできるので~)

ネット銀行の裏規準書いておきます@@ノ
・年収500万円以上
・勤務先が上場企業又はそれに準ずる会社か公務員
・資本金5000万円以上 従業員数は関係ない
・できれば自己資金は購入物件の10%以上

こんな感じです~
ご参考までに~@@ノ

不動産屋勤務です@@ノ

ま~結論から言うと、不動産屋が面倒くさいだけです@@;
私達は新築マンションを扱っていますが、付き合いのない銀行でもやりますよ!
理由は簡単で、お客様をしっかり管理したいし、条件が悪ければ、良い提案をしたいから!

今回のケースは割と単純です。
簡単に書きます。


デメリット
・ハッキリ言って面倒臭い
・訳分からない書類の請求が多い
・時間が掛る
・平日しかやってない
・一般的には銀行の支店に持ち込む
・専門知識がない

ざっくりと言いますが・・・一般的に専門部...続きを読む

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Q新築完成から引渡しまでの流れ

新築しています。
ほぼ完成に近い状態です。

完成から引渡しまでの流れを教えて下さい。
工務店と施主が一緒に建物をチェックしたり、残金の支払いをしたり、するんですよね?

どんなことがどんなタイミングで行なわれるのかを知りたいです。

Aベストアンサー

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作するか、などを検査し、問題箇所を指摘します。
施工者は是正工事を行います。
 ↓
*施主検査(工事終了後すみやかに)
設計検査と前後して、お施主さんの検査を実施します。
ここで指摘がなかった項目については、お施主さんは了解したものとみなされますので、納得のいく出来になっているかどうか入念に検査してください。
 ↓
*是正工事(引き渡しまでの期間で)
完了検査、設計・施主検査で指摘があった項目の是正工事を行います。
是正がすべて完了したら、確認審査期間に報告、監理者・施主は確認を行います。この確認で再度ダメがでる可能性もありますので、引き渡しの数日前に行うのが一般的です。
 ↓
*引き渡し・取り扱い説明
鍵をお客さんにお渡し、一回施錠、解錠を行っていただきます。
本鍵を玄関ドアの鍵に指すと、工事中に使用していた鍵が使用不能となります。工事用鍵が使用できなくなったことを確認します。
設備機器類の取り扱い説明も行います。
鍵・建物の引き渡し書・請け書、確認申請書(副本。正本は確認審査期間が保管しています)、取扱説明書綴り、保証書、完了検査済証(間に合わないこともあります)をお渡しします。
残工事がある場合には、その実施時期について確認しておく必要があります。
 ↓
*工事費支払い(契約条件による)
契約の支払条件にもよりますが、引き渡しを受けたらただちに残金の支払いをするのが原則です。
ローンを借りている場合には、建物の登記を済ませ、完了検査済み証を受け取らないとローンが実行されません。つなぎ融資をうけるなど資金の手当てをするか、工務店さんに事情を話して支払を待ってもらえるよう事前に了解を得ておく必要があります。
また、現場がはじまってからの変更、工務店・設計者ともに予期できなかったトラブルなどによって、工事費には増減が発生してる場合がほとんどです。この項目、金額についても事前に調整しておかなければなりません。
 ↓
*建物登記
司法書士さんにお願いする方が多いですね。費用については過去に多数質問されていますので、検索してみてください。
 ↓
融資実行
抵当権設定登記を行い、融資が実行されます。

ざっとですが、こんな感じではないでしょうか?

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作す...続きを読む

Q家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか? 
それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか?
一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示を変えるという手順を踏むのが本来の方法です。
しかし、この方法だと、あなた自身に(手続等の)負担がかかるために、運用としてなされることが多いようです。特に、金融機関で融資を受ける際に、居住用物件であるかどうかを、この住所で判断することもあるからです。
いささか、法律的に望ましくないとは思っていますので、私がお勧めするという趣旨ではありません。また、市区町村の住民登録事務の窓口で、望ましくないという旨の説明を受けることもあるかもしれません。

また、税金についてですが、登記をすると、不動産の取得税が課税されます。都道府県から、納入通知書が送付されてきます。
それとは別に、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されます。これについては、日割り計算をするのが慣例です。
課税されるのはあくまでも1月1日現在の所有者ですから、納入通知の際、(納付書には)1月1日現在の所有者にのみ請求されます。その固定資産税を、業者とあなたとで精算することになるわけです。日割額の支払時期や方法については、業者と打ち合わせてください。

末筆ながら、新築おめでとうございます。

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示...続きを読む

Qフラット35の建売住宅は安心だといわれましたが・・

現在建て売りで建設中です。建て売りだけにとても不安で毎日見に行っています。
不動産やが言うには、フラット35はとても検査が厳しいので心配いらないといわれましたが、
亀裂や曲がった釘の打ち方があちこちにみられてとても不安です。(画像添付しています)このような打ち方は影響ないのでしょうか?打ち直してもらうべきですか?
一級建築士に検査してもらったほうが良いのかと契約前に聞いたところ、フラット35は釘1つについても決まっていてきびしいので、必要ないと言われています。
本当でしょうか?
また、一級建築士の検査を頼んだ場合、いくらくらいかかるのかとか、不動産やの許可がいるのだとか、ご存じでしたら是非教えてください。
現在棟上げしてまだ3日ほどの状態です。

Aベストアンサー

http://daitoku5610.com/%E6%96%BD%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E4%BE%8B/630/
ここのキッチン改修工事の写真にあるようなのですかね?
筋交いは壁の剛性を上げる重要な部品です、釘で留めてもいいですが、この写真を見る限りでは明らかに雑にしか留めていません。
(金物での固定がベストだとは思いますが。
LVLはいわゆるベニヤ板(合板)と似たようなもので、合板が木材の薄い板を木目が互い違いになるように貼ったものですが、LVLは同じ方向に貼り合わせたもので柱や梁といったものに使用されます。
性能があれば素材はLVLでも無垢材でも何でもいいと思うのですが、固定方法が雑だと意味はありません。
壁の中に入ってしまえばわからないので、手を抜かれやすい部分です。(フラット35だと筋交いが「使用されていること」が重要なので、図面上はOKですから)

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/gyokai-keiyaku/housoku-03.htm

Q建売住宅を購入したが、毎日モヤモヤがとまりません

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、Aを勧められました。
理由として、
「今(夏)は日が高いが、冬は南側にC家があるBは日当たりが悪くなる。
南側が開けてる家というのは、大抵南側が公道。南側にC家の駐車場があるような家なんてなかなかない。
Aにしなさい。頭金は私たちがかなり援助するから。」
でした。

ですが、主人は、
「Bの日当たりだってAに比べたら劣るが、平均以上に良い。3方向家に囲まれている方が自分は好き。」
とBを押し、迷った結果、Bに申し込みしました。

ですが、その翌日から私は、
「本当にBで良かったのか・・・」と毎日Aのことばかり考え続け、
Aの良さばかり考えるようになりました。
「Aに変更しよう」と主人に話すと、私の優柔不断の性格から、
「AにしたらしたでまたBと言いそうだから、どうしてもというなら、一度契約自体を取り消す」
といわれたため、結局Bで申し込んだまま1カ月たちその間に、
ローン本決済、内覧会まで終わってしまいました。
ちなみに私たちが申し込んですぐ、Aは売れたそうです。

もうしかたがないことなのに、
「なぜあの時Bに承諾してしまったのか・・・」と後悔がとまりません。

Bの間取りなどを内覧会で詳しく見るたび、隣家のAばかりに目がいってしまい比べてしまうのです。
Bを選んだとはいえ、両親はとても家購入を喜び、頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)
そのため、ローン契約者というだけなのに、
Bを押した主人に対しても逆恨みのような気持ちを持ってイライラしてしまいます。

「一度決めたことなんだから突っ走るしかないんだ」
と主人と両親からは言われますが、
毎日Aの家のことばかり考えてしまい、引っ越し準備が楽しくないのです。

どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。長文です。

先日、建売住宅を購入しました。
当初隣合ってに二軒(A,Bとします)販売されており、夫婦で散々迷いました。
A,Bともに同じ住宅メーカーが建てたもので、
ともに土地は高台にあり最高なもの、庭も広く、隣家との間もゆとりを持って作られてました。
特徴として、

A:角地。3方向が空いている。南側はすでにある大きな家(Cとします)の駐車場に面する。
B:Aの東側に位置する。3方向家に囲まれている。Aより200万円安い。南側にC家(の壁)がある。

私の両親からは、...続きを読む

Aベストアンサー

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両親から援助はゼロです。(主人から頼みましたが、余裕がないと断られました)

こんな事も始めから判り得た事だと思います。
質問文からは判り得ませんが、質問者さんは旦那さんのところに嫁に来たのでしたら、旦那さんのご実家の状況も良く考えてみることです。
このような事でそのように思う前に、ご自分たちご夫婦の不甲斐なさを見つめ直すべきです。
お互いにお互いが良くてご結婚されたのですから。

旦那さんは一生でこの上ない大きなものをふたつ手に入れたのです。
ひとつめはあなたで、ふたつめはマイホームです。
旦那さんは質問者さんを信頼してるからこそ自分の家を自分で選んだのです。
ご自分でご自分を優柔不断だと思うのなら、ここで腹を括って旦那さんにしっかり着いていくことです。
あなたには幸せな家庭を築いていかなくてはいけない責任もあるのですから。

お二人が頭金すら満足に払えないのに家を購入するというから、質問者さんのご両親は貴方達ご夫婦の事を心配して頭金の半分を出してくれたのだと思いますが、少なくとも旦那さんはローン契約者です。
今後一生をかけてローンを支払っていくのは旦那さんです。
もちろん質問者さんも奥さんとして一緒にローンを支払っていくのですが、社会から求められる責任の度合いは全く違います。
旦那さんにその責任感があれば、奥さんである質問者さんに苦労させずとも自分ひとりで努力して頑張っていくと思います。
そのために旦那さんには旦那さんなりの考えがあってその家を選んだのだと思います。
ここで質問者さんの気持ちが未だにフラフラしていては、旦那さんのその一生をかけた想い全てを否定することになります。

敢えて言えば息子が親から独立する時にまで親に頼らなければならないのは恥ずべき事です。
親としてもお金をポンと出す事だけが息子のためになるとはいえません。
両家のご両親の表面上の態度の差だけを見て質問者さんがイライラするのは早計です。

質問者さんは独身時代からコツコツ貯めてきたお金を全て出した事と、質問者さんのご両親が頭金の半分を出してくれた事を持って、全くお金のなかった旦那さんと資金援助してくれなかった旦那さんのご両親にイライラしてるだけです。
その気持ちが旦那さんが選んだ家に対して否定したい気持ちに自分から陥ってしまってます。
すなわち旦那さんを心から信頼していない証拠です。
真実はAの家が気になるというより、旦那さんが選んだBの家を否定したいだけです。
旦那さんを信頼してると思うのなら、条件は違えどAの家よりもBを選んで良かった点を探すなり工夫して造り出せばいいだけです。

>頭金の大半は両親の援助で、あとは私の独身時代の貯金です。(結婚一年目で、主人は独身の貯金ほとんどなかったので)

結婚して何年か知りませんが、旦那さんに貯金がないのは始めから判っていたはずです。
質問者さんにいくらの貯金があったか知りませんが、結婚してしまえば夫婦のお金です。
旦那さんに男としての意地があるのなら、質問者さんのご両親が出してくれた頭金の一部は借りたものとしていつかは返すという気持ちを持ってなければ、このローンは完済できないかもしれません。

>対して、主人の両...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q中古住宅に入居前にやっておいたほうがよいこと

この度、築20年の木造中古住宅を購入しました。入居前に、やっておいた方がよいこと、(例えば、バルサンとか、排水パイプのクリーニングとか、)教えてください。建物自体は比較的状態はいいです。

Aベストアンサー

今日は、私は18年前に築2年くらいの家を買いましたそのときは、年寄りから言われたことは「大安」とかに観葉植物だったと思いますが万年青(おもと)と読みます、を置きなさいといわれました、それから畳はカビが多少生えていた為、水にアルコールを入れて消毒を兼ね拭き掃除をしました、照明器具等、台所用品も何も無かったので、前に住んでいた家から持ってきた物を使用しました、気が付かなかったのがお風呂で、引っ越してからさて風呂に入ろうとして水を張り湯を沸かしたところ、風呂釜から汚れがたっぷりと出てきて風呂に入る何処では有りませんでした、直接肌に触れるので出来れば不動産屋さんに頼んで風呂掃除をシッカリして頂いたほうが良いかと思います。「昔の苦い経験から」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング