電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は障害があり、28歳で、初の就職が決まりました。
決まった会社から、市役所の障害福祉課に行き、申請手続きを
して下さいと言われました。
何をするか簡潔に教えて下さい。
何か持っていく物とかありますか?

A 回答 (2件)

障害を持っておられるそうですが、身体障害者手帳(身体障害者であることを公的に証明するもので、これを持っていないと、たとえ「障害」を持っていても、身体障害者としては認められません。

)はお持ちですか?
身体障害者手帳を持っていると、そのような方を採用したとき、会社側は法定義務の「障害者雇用率」(ある一定の率を達成しなければならず、未達成だと罰則があります)にカウントできるのです。
また、採用手続上も、実は、障害者雇用促進法による特別枠があり、一般採用とは区別されています(ある意味で優遇されているわけですね)。
「申請手続きをして下さい」と言われた、ということは、身体障害者手帳をまだお持ちでなく、一般採用だったのではありませんか?

そのほか、自治体によっては、身体障害者手帳を持っている人に対して、通勤定期券等の購入の際の独自な助成制度(市営交通や都営交通の無料乗車証等。横浜市や東京都等で実施されています。)を設けていることがあります。
それらの制度を利用できる場合には、自治体の障害福祉課で無料乗車券等の交付を受け、その事実を会社に通勤届として提出する必要があります。
したがって、「この申請(交付申請)をして下さい」との意味だった可能性もありますね。

いずれにしても、会社側に詳細を問い合わせてみるべきだと思います。
その上で、どんな申請が必要なのかを把握して、自治体の障害福祉課に出かけられると良いでしょう。
一般に、印鑑(三文判で可)と住民票の写しや運転免許証等、本人確認のできるものを持参する必要があります。
なお、万が一身体障害者手帳を新たに交付される必要がある場合には、身体障害者福祉法指定医による診断書や意見書の提出が必要になってきます(要するに、医学的な検査を受けます。)ので、すぐには手続きは進みません。念のため。
    • 0

直接、就職先の会社に聞いた方がいいと思います、自治体によって独自の施策をしているところもありますので。

また、何の申請なのかがわからなければ回答が得られないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…ありがとうございました。
来付き1日から初出勤なので、
25日朝、健康診断も受けて、それから市役所で申請という事を今日言われました。
わからないのですが、とりあえず行ってみたほうが早いですよね ^^;
ありがとうございます。