前から気になっていたのですが、例えば、1998年だったら数字を二つに分けて、ninteen,ninty-eightと言うと思うのですが、2002年のような場合は何と言うんですか?ninteen,zero,twoとか……?お願いします。

A 回答 (3件)

別に二桁ずつ分けたりせず、

two thousand two と読むのが一般的なようですよ。

余談です。
1990年代は the nineties
1980年代は the eighties ですよね。
では、
2000年代最初の10年はなんて呼んだら良いんだろう、
というのが、2000年に話題になっていて、インターネットで投票が行われていました。
テニスで、スコア0(ゼロ)をLove(ラブ)と呼ぶ
(15-0「Fifteen Love」)
ことから、「Loves」なんておしゃれで良い、という意見もありましたね。
あれから2年、結局どうなったんだろう??

※日本語でも、90年代、80年代って10年区切りで呼ぶけど、
 2000年代最初の10年はなんて言うんですかね?
 「0(ゼロ)年代」じゃおかしいですし、
 「2000年代」って言ったら、千年分さしてしまいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言われてみると、なんか気になって夜眠れなくなりそう………だから昼間寝ます。「Loves」もなかなかいいですね。

英語の授業では

2002=two thousand (and) two
って習いましたけどねー。
ちなみに
2000=the year two thousand
という風に習いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分数の数え方なんかも結構難しくて大変です。4分の1とかは特別な言い方があるようですね。

kenta0222さんこんにちは。

特にこう言わなければいけない、というのはないと思います。私はその時の状況や気分によって使い分けていますが、

・two thousand two
・twenty-o-two(真中の"O"は「オー」と言っています。でも、「ゼロ」と言ってもいいと思います。)

などです。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語もそうですけど、一つのことにもいろんな言い方があって、なかなか大変ですね。

※ 訂正
質問のところ間違えました。
『ninty』⇒『ninety』