電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は机に向かうのが苦手です。
小説や他の本を読む時などベットで読んでいますが
そんなのでは身に付かないと言われました。

何故、寝転びながら勉強すると身に付かないのですか?
音楽付けたりする人もいるようですが、実際どうなんですか?

A 回答 (3件)

私自身、ながら勉強し、鉛筆の持ち方も適当、寝転んだりして勉強してました。


しかし、親となり、わが子の勉強している姿は正しくしないといけないなあと実感してます。
姿勢、鉛筆の持ち方が正しくないと、
(1)集中力が続かない
(2)姿勢が悪くなり、変なたこが出来る
(3)やってる割には、記憶できてない
とよく言われます。どれも長ーく時間をかけて実感できるようになっているんです。
でも、本当ですよ。
質問者様も経験ありませんか?。
寝転んで勉強してたら、いつの間にか寝てたとか、
背中や腕が痛くなって、長い時間出来なかったとか。
私は、ある時期から、勉強しても、成績が伸びなくなりました。
姿勢も悪くなり、人間ドックで毎回、要経過観察の診断がつく背骨になりました。
中指にはペンだこがしっかり。直りません。

こういうこともあるんだと、参考になれば幸いです。
後の祭り…では、遅いですもの。

ながら勉強がなぜいけないか?…は、参考URLに。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~yamagoe/kotu6.html
    • good
    • 1

寝転んでいると身につかないと言う人は、


見た目からなんとなく、そうだろうと思い込んでいるだけです。
根拠もくそもありませんよ。そんなもん、人それぞれです。
集中力があれば、姿勢がよくなるというのも、その人では、ということだけ。

私は、テレビ見ながらやってましたよ。芸人の発言などと教科書の内容を関連付けて記憶してました。
    • good
    • 3

ようは集中力の問題です。


姿勢が悪いと、だらけているように見えるので
必死で勉強する姿勢が見えないということから
寝ながらの勉強は身に付かないといわれているのでしょうね。

ただ、図書館などに行くと、確かに机にかじりついて勉強している
受験生が多いですね。
たとえ、寝転びながらの勉強でも、真剣になってくれば
おのずと姿勢は正しくなってくるように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!