アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶應大学法学部に偏差値40から3か月でA判定になると言っている受験アドバイザーがいます。
その方の勉強方法は独特で初めから早慶レベルの問題集をやっていくという感じでした。
今はLINE登録をして無料で見れるPDFまで見ました。
その方は約5万円払えば、もっと受験の核となることを教えてくれるとおっしゃっています。
怪しいのは分かっていますが、やらずに不合格になったら後悔しそうな気がします。
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (9件)

進学校の奴が、何百万とか何年とかかかって、なんとか受かってるわけですよ。



それを、
中堅校や自称進が

ーだから塾行けない
ーだから浪人できない
ーだから◯ヶ月だけしか勉強できない


でも早慶に受かりたい
最低でもMARCH
国立じゃないと無理なんで
ニッコマ行くなら働く

とか言ってるの聞くと、
は?
受かるわけないやん。
1000%受かるわけないやん。
受験するな。とっとと働けや。

て思います。今は、確実に昔よりは受験も就活もかんたんになってます。
そのせいで舐めてる奴が増えてますよね。

でも、舐めてたらどこも受からないですよ。
いつの時代も、賢い子は受かると思います。賢いってのはどの教材を選ぶか、どの計画とどの実行力、
どの塾やどの程度の予算や期間などを選ぶかのような勘の良さや、修正する力ですね。
落ちる子は、この辺がマジで壊滅的にアホだなとおもいます。

起業とかならやってる人は少ないし成功体験も様々だから「これやったら上手くいく」みたいなケースも少ない(無いとは言ってない)わけだけど、
受験やサラリーマンなら「こうやればおおむね上手くいく」のが先達の多くの経験から確実にあるわけで、
「それをあえてやらない」奴はアホすぎます。

あなたが、何か根拠とか、信念を持ってやるのは良いとおもうんですけど。
既存の勉強法とかに疑問があるとか、既存の方法はまるでうまくいかなかった。
とかね。
でもそうじゃ無いなら、なんで普通のことを普通に頑張らないの?受かるかが無いの?
と思ってしまいます。
(ちなみに保護者や受験生に、うまくいかない理由を高校や塾や先生のせいにして、変なサイトとか塾に引っかかって、それやり出す子とか、
たまにいるので、 相手にするのも面倒なので、喧嘩はしませんが、悪く言うと捨てます。そしてそれらの子が受かったと言う話は、身近では1人も知りません。内容も聞きましたが、言ってること自体はだいたい合ってるのですよ。
早寝早起きとか、過去問見ろとか、暗記頑張れとか、自習や復習しろとか。
で、それで50万?それやってるだけで受かるかよ。アホか?て内容です。)

ごめんね。
熱くなってしまった。
気持ちはわかるけど、しんどいことから逃げるな。
逃げたら負けだ。
正しいと思うことをやり続けたら偏差値40ではなくなる。70取れる!とは言い切らんけど、必ず上がるよ。それ信じてやり込むしか無いんだ。
そりゃ、
土日休むとか、嫌なったからその日はゲームとか、ネットやるとかはいいのよ。
人間だからね。
けど、戦うこと自体は永遠に続くから、そこから逃げたらやっぱり負けるよね。
そこ外したらダメなのよ。

今の時代は情報が多すぎるからダメだよね。
イスラム教信じても良いのよ。
けど、イスラム教あかんから、キリスト教も、それもあかんからカルト宗教も、とか時間とかお金が無駄やん?
それ信じたら、そのやり方と心中するくらいの気持ちでやらないとダメだよ。
ネットの本名もわからん奴と、5万の勉強法に君の人生を賭けられるのか?
そうじゃ無いならあかんやろ。

予備校講師とか、高校の先生は、プロとして、その人のそれなりに自信と責任を持って話してるんやで。
それを信じないで訳分からんやつ信じてるのはなんでなん?
てなるよ。
    • good
    • 0

受からないし、金払うな!!



ちなみに現役で早慶合格してるおじさんです。
バイトでのべ50人以上を指導、進路相談もしてましたので、だいたい他の人の感じも知ってます。

例えば、うちは進学校だったから「3時間睡眠で、18時間学習を数ヶ月マジでやるやつ」
「普段の定期テスト対策だけで東大模試をマジでA判定取ってしまうやつ」
「片道3時間かけて6年間を通学する奴(親がバグってる)」とか普通にいました。

けどそんなのはマジで一部なんですよ。
僕も進学校だったからそれなりに賢いはずですけど、
早期に「あ。こいつらの真似してたら人生狂うわ。」
と思いました。
教え子や、あなたなど、僕に会う人の95%以上は悪いけど、12歳時点とか15歳時点では僕より偏差値が低いはずです。
そのような人が、努力系のやり方をせずに、才能系とか変わったやり方に走るのはマジで理解できません。
(それで効果出てるならわかる。けど出てないよね?)

「逆転合格系」もおかしくて、
東大早慶の90%は「間違いなく努力で受かってる人」なんです。
わざわざ「残り10%以下の、才能だけで受かった奴とか効率だけで受かった奴の真似する」こと自体、めちゃくちゃバカじゃないですか?
逆転どころか、毎年毎年「90%以上は惨敗不合格」な塾に行く意味とは??
残り数%が合格してるとしても、もっと効率の良い方法や、合格率の高い予備校や、勉強法を選ばないのはなぜ??
としか思えない。

(時代は違いますが)僕は、高3の秋まで部活しながらですが、高3の春から始めてうまいこと受かりました。
けど、うまいことハマったから受かったと思ってるし、
名門大学に受かった奴の大半は2-3年勉強して受かってます。
そして秋まで部活してた友達の大半は落ちてます。浪人して受かってるので、ここでの経験則も
(進学校に行くような奴でも)
「ある程度やらないと受からないな」と思ってます。

過去問からやる方法はぼくの時代もはやったし、
丸暗記系、過去問系のやり方は、
野口ゆきおさんや、そこから派生した、勉強法の本とかにもたくさん載ってますよ。
でもそれは理屈なんですよね。

そんなんで実際は覚えられない、覚えても、暗記し続けられない、覚えてても解けない、
それが繰り返されます。

これは仕事とかもそうですよ。
僕は社会人になって2年くらい仕事を文字通り、
「めちゃくちゃ頑張った」んです。
笑うくらいできないですよ。
頑張ってもできない。でもやり続けたらできるようになります。
多くの人がそうでしょ?
中には、例外的に初めからできる奴もいる、
3ヶ月で出来る奴もいる、
けど、それって例外系の奴なんだし、それを指標にしたら体壊すだけでしょ?

自己啓発系とか、情報商材系とかを否定するつもりはないです。
けど、僕のような人もネットにはいるし(僕はその方と同じくらいな学歴や経験がありますけど無料ですよね?)、
例えば塾や予備校に行ってチューターや講師に聞けば、複数の方からその手の話を無料で聞けますよね?
また、野口ゆきおさんや、その他の方の本を読んでも、数千円で、情報が手に入ります。
それなのに5万円払う価値がありますか?

散々やってみておもったのは、やっぱり教えるのは凄く難しいってことです。
トータルで何百万円もかけて、何年も
勉強を頑張ってるけど落ちる子がいるのは何回も見たし、なんでできない?わからない?
て感じたのは何回もあります。
これは僕だけではなくて、他の講師(僕と同じような東大早慶の学生で、何年も、何十人も教えてる優秀な講師)の教え子もです。

そんな大変な中を、そんな天才的な講師がなぜネットの匿名なんかでやってないだろw
て思いますよ。
そんなすごい奴なら確実に有名になってて、
ビリギャルのような本なって、映画化されてるだろ。
てマジで思います。

ちなみ、少し前で言うと東大コーチ、て本が流行って、
似たような自己啓発系なんですが、
著者のようなやり方しても実際は塾生が東大にはなかなか受からないので、
短期間で合格させるみたいなセミナーを開いては、
「やるか、死ぬか」のようなメンタルで追い込む系になって、トラブルになった時いたことがあります。
やはり短期間で合格させる!
絶対に受からせる!
的なのは、普通ではないしトラブルになりやすいんです。そしてこの手のはどうしても、
単に落ちるだけではなくて、
メンタル的に壊れたりとか、多額のお金や時間を失うことに繋がりやすいんです。

何回も言いますが、
部活や勉強は「多少無理すること」や、「メンタル的な部分」「テクニックの部分」
は否定しません。
けど凄くリスクあって危ないんですよ。マジで。

つまらないアドバイスですが、特に受験は王道が1番です。
志望校に1番受かってる高校や予備校に行く。
1番受かってる人の勉強時間をやる。
1番受かってる人たちの勉強方法をやる。

物理的、時間的、能力的な制約が「マジで間違いなく」あるのなら仕方ないですが、普通はないから、受かりたい人が、変な方法をやる意味がないんです。
    • good
    • 0

こんにちは。

該当するホームページやXを見てきました。

慶応生であるとは思いますが、「偏差値40からA判定まで3か月で上がった」ってどこにも証拠が載っていないんですよね。
全てこの人が語っているだけで、嘘の可能性は十分にありますね。

元・慶応生が小銭稼ぎのために実施していそうな感じがあります。
Xやブログを見ると騙して大金を巻き上げるという感じではなさそうですが、成績が上がりそうな気がしません。
あくまでこの人がそのやり方が良かったというだけで、質問者さんのやり方に合うとは思えませんので。

2018年8月からXを開始していますので、いまは5年目ですね。
そして2022年2月16日からXの投稿はありませんので、就職して忙しくなったんですかね。
記事は出しているので、就職しても小銭が入って趣味的な要素もある副業は辞めずに、続けているという感じに見えます。

質問や電話相談は何度でもしてくれるのでしょうが、就職して忙しいので果たして頻繁に相手してくれるか微妙ですね。

>怪しいのは分かっていますが、やらずに不合格になったら後悔しそうな気がします。

やらずに不合格になるのは後悔しますが、わざわざ5万円掛けて怪しい情報を手に入れる意味はないです。
いまはYouTubeで無料で大多数に効果のある勉強法を色々提唱してくれているので、そちらを見た方が100倍役に立ちます。

CASTDICE と 武田塾 と PASSLABOでほとんどの受験情報が手に入ると思ってよいです。
こちらで欲しい内容を見た方が余程役に立ちますよ。
というか、これらを見ない方が後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/20 09:43

詐欺師は甘い言葉で誘う。


あり得ませんね。しかし、溺れる者は藁をもつかむ。毛バリに吊られる。
5万円という価格がミソ。50万円なら食いつかない。
もし3か月で慶應大学法学部に偏差値40から3か月でA判定になるなら100万円でも安い。偏差値40は所詮40。
中学3年1学期全校でビリから2番目、夏休みに塾に行ったら2学期は全校1番という子を知っていますが兄は東大法です。こんなのは元々頭がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/20 09:43

それは問題集でA判定を取る技的な感じでしょう。


一時的です。まあそれでも絶対無理だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/20 09:44

信ずるものは救われる?


そんな類ですかね????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/20 09:44

よくありがちな、誇大広告の価値のない情報商材でしょうね。



いまどき、有用で役に立つ勉強法は、全てネット上で無料で公開されていたりします。

私も過去に勉強法から様々なハッキング系の本を含め、大量に目を通してきましたが、誇張ではなく、本当に今時は勉強法も教則的な内容も、すべてネット上のブログやテキスト、ユーチューブ等の動画サイトで無料で見れるものばかりです。

それら全てを含めた情報量と個人のタイプに合わせた有用な勉強法をこえる市販の本や情報商材なんて存在しません、、、。
    • good
    • 0

保証をしてもらいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/20 09:44

私ならそんなことしなくても受かりますが、5万払ってもダメな人もいるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/20 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A