アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。30歳男性です。

恥ずかしながら、今まで彼女がいたことがありません。
職場では合コンなどは皆無ですし、紹介してくれるような友人もいないので、ここ何年かは、社会人サークルに参加したり、カップリングパーティに参加したりしましたが、成果なく今にいたっております。
そろそろ結婚も考える年頃になり焦りがでてきました。

今まで、結婚相談所の利用を考えたことは何度かあります。
金額は全然問題ないのですが、それよりも周りからいかにもモテなそうと思われる、、みたいな変なプライドからか、見送ってまいりました。

でも、このまま限られた環境で出会いを探しても果たして自分の好みの相手が見つかるのか?と疑問を抱くようになりました。
相談所をつかったほうが好みの人を見つけられる確率は上がるとは思います。
なにより、変なプライドのためにこのまま枯れてしまうほうが損であることは頭ではわかっています。
でもプライドのためか、実行には至っていません。

特に答えを求めているわけでないのですが、私と同じようなことで過去悩んだ経験があったり、現在悩んでいる人がいたらご意見やアドバイスをいただけないでしょうか?

ちなみに年収は600万程度、貯金も結婚資金ぐらいはありますし、容姿も普通ですので、結婚対象としては特に問題はないと思います。(今のところ)

以上、長文で失礼しました。
ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

>それよりも周りからいかにもモテなそうと思われる、、みたいな変なプライドからか、見送ってまいりました。

お金出して合コンやカップリングパーティーに行くのと結婚相談所に登録するのと・・・大差ないと思いますけど。

別に、周りに「結婚相談所に申し込んでるんだ」って言う必要もないのですから、気にする必要ないですよ。

失礼ながら、そんな事でイジイジと悩んでる自分の方が格好悪く思えませんか?
むしろ「俺、結婚願望あるから色んな出会いの可能性を求めて行動してるよ」
って公言するぐらいの方が格好良いと思いますよ。

結婚は縁、と言うか巡り合わせです。
費用が惜しくないのであれば、より積極的に行動したほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
ただ、私は同じ心境の人や同じ経験のある人から意見をいただきたかったのです。

ご意見いただいてるようなことは、私自身も百も承知です。ただ頭でわかっていてもそのとおり行動できない
のが人間というものだと思います。

• 0

たしかに結婚を切実に考え出す年頃だと思います。

なかなか出会いがないのであれば、上記のとおり、社会人サークルや結婚相談所を使うのが良いと思います。
職場等日ごろ女の人と出会う機械が少ないのであれば、全然お見合い、結婚相談所は良いと思います。
別にそういった付き合いからでも変な目では見ないとおもいます。
    • 0

結婚相談所(情報サービス)を利用して結婚した者です。

数年前の私も質問者さんと同じ境遇かつ心境でした。
何とかそういう所を利用しないで様々な活動(語学スクール、ボランティア、合コン、お見合い、ネットオフ会など)に
積極的に参加してきました。
しかし、恋人はおろか異性の友人も作る事は困難でした。

そこで意を決してある会社の説明を受けに行きました。利用するか否か葛藤1年の決断でした。
その会社では希望の持てる良いお話(向こうも商売ですのでネガティブな話は当然一切ありません)が聞けたものの、
安くはない入会金、月謝や世間体の事で3ヶ月間悩みました。
そして結局、大手情報サービス会社に入会しました。

入会した事を伏せ相談した友人からは「恋愛結婚を諦めた人がいくところ」や上司は「縁を金で買うセコい奴」と罵られる
有様でとても堂々と活動していると胸を張って言える状態ではありませんでした。

でも本当に大変なのは実際に入会してからの事です。
端的に言うと結婚相談所以外でモテなかった(恋人が出来なかった)人は、そう簡単には結婚相談所ではお相手が
見つからないと言う現実があります。
どこの結婚相談所(情報サービス)でも会員同士の成婚率(お相手が見つかったと辞める人=結婚ではない)が10%未満
です。
入会して、ご紹介は受けるものの希望した方と全然面談出来ないと言う事がよくあります。
何とか面談(デート)にこぎ着けても1~3回会って断られたり、自然消滅ってパターンの繰り返しでした。
しかも好みの人を見つけられる確率は上がると言う裏には好みでない人と遭遇する確率もぐっと上昇する
2面性があります。
初対面でいきなりため息(あからさまに失望!)とか連絡取ろうにも音信不通や着信拒否などの苦い体験をさせられました。
キツかったのは別れ際に「生理的にダメなのでもうお会い出来ません」とか言われプライドなんかズタズタです。
お互いに恋愛経験が不足している男女の出会いなので、必要以上に傷つけ合ったり配慮が欠けすぎている事がよくあります。
これも人生経験つまり修行だと割り切るようにして、他人を見て反省して自分を磨き活動を根気強く続けました。

最終的にはお相手が見つかり結婚も出来ましたが、それには5年間(入会前の葛藤を入れたら都合6年3ヶ月)の月日と
根気(都合300人に申し込んで20人弱と面談)を要しました。
すぐ見つかる人(ごくごく一部の方)は1年未満でお相手が見つかるようですが、活動が長期化したりお相手が
見つからず退会する方が圧倒的多数です。
これも体験してやっぱりダメか(良いか)判断するか、体験せずに世間体や評判だけで判断するかは正直なところ
質問者さんの感覚次第と言ったところです。
ただ結婚してしまえば出会いの手段、プロセスなんてどうでも良い事です。気にする事程でもありません。

具体的なアドバイスとしては過去に類似の質問で回答した事がありますので参照して下さい。
QNo.1373478
QNo.1198439
QNo.1169667
QNo.1168853
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
同じ経験をもった方から、ご意見いただけて大変うれしく思います。
過去の質問についても掲載いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんばんは。

30代女です。相談所の卒業生です。意見させて下さい。

私はある身勝手な男性によって、バツの付く身になってしまいました。しばらくは自由の身を楽しんだのですが、年齢的にもまだまだやり直せると一念発起し、雑誌に掲載されていた大手相談所から資料を取り寄せ、面談の約束を入れて、自宅から最寄の支店を訪れ、その日のうちに入会を決めました。入会金は私のような者には並みじゃなく高かったです。でも幸運にも母が理解を示してくれたので、何とか説得し、母から借金をする事が出来ました。「行動しなくては、何も始まらないでしょう。あなたなら大丈夫だからしっかりね。」そう言って背中を押してくれ、出来る事を協力すると約束してくれました。

入会して活動を始めて分かった事は、
1.ここはもてない人だけの集まりではない
2.どうも出会ったら早期決戦が重要なようだ
3.とにかく積極性が求められるらしい
4.新人のうちは申し込みが殺到するが、年月を経るといきなり申し込みが減るので、余り組になる可能性が高くなる
5.とにかく沢山の人とお会いしなくては駄目らしい
6.消極的な人とはなかなか話が進展しないので、お相手によって、自分の対応を変えなくてはならないようだ(役者になれ)
7.意外に自分はもてるらしい(思いもよらなかった事だった。何が良いのか分からないけど。容姿も特別良くもないのだが)

入会して私が一番努力した事は、下手なプライドは捨てる事でした。とにかく明るく元気に振舞い、必ず礼儀を忘れないようにしました。私は相談所に入会する事により思いもしない事でしたが、自分に自信を持つ事が出来たのです。勿論心無い言葉に傷付けられもしましたが、その後に気の合う主人と出会え、そう言った不快な気持ちも忘れる事が出来ました。相談所の長所は結婚までのプロセスが短い事もあると思います。私は3ヶ月で結婚を決めました。お互いの休みが合わずなかなか会う事も出来ずに1ヶ月はメールだけなんて事もあり、仕事の事や色々な気疲れで皆が心配するほどに痩せました。なかなかデートも出来ずに、こんなんで二人は上手くいくのかと心配で心配で。でもなんとか同居、そして感動の結婚式までこぎつく事が出来ました。ここまでくるのに1年もかかっていません。本当に我ながら全速力で駆け抜けたと振り返るとびに、思いに浸ってしまいます。

でも今思えば相談所の日々は充実していました。自分を磨きいかに良く見せるか努力し(内面も)お相手に合わせた話術を考え、お相手を傷付けずに楽しい時間を共用する事を心がけ、お相手から色々な事を学ばせていただき、皆さんとの出会いに感謝する。そんな日々がとても大切な経験となったと思います。

確かに男性にとって収入は大きなポイントになりますね。500万以上の方は沢山いらっしゃいましたし、私もその後の生活を考慮したら多いにこした事はないと思います。主人の収入と学歴に魅かれてしまったというのも事実ですし...。(実はお申し込みいただいた方の中でも一番だったのです)容姿も大切だと思いますよ。なんだかんだ綺麗事言っても、正直人間って第一印象重要ポイントですよね。それと両親同居とか家族が女ばかり(小姑が多い)もちょっと厳しいと担当さんがおっしゃっていました。

相談所にご入会なさったからといって、成婚率が上がるわけではないのも事実です。出会いは何もしないよりも確実に増えるでしょう。しかしそれと比例して傷付く確立も増えるかもしれません。これを人生の貴重な体験に変えるか、それともどん底まで落ち込んで結局負けるか。結構シビアな世界なんですよね。ご入会の際は御自分に合った相談所を探される事をお勧めいたします。

私は入会して良かったと思います。もし入会していなかったら今頃は暗い三十路街道まっしぐらだったかもしれません。気の合う人生の旅仲間がいるって本当に素敵です。一緒に旅行して喜びも苦悩も分かち合うのも悪くないですよ。このシビアな世界に生き残れた私は運が良かったのかもしれません。今は出会いを与えてくださった沢山の人々に感謝しつつ、精一杯の私ライフを(ついでに旦那も)生きていきたいと思っています。

どうぞ質問者様にも良き出会いを!素敵な伴侶と幸せになれますように。
    • 0