プロが教えるわが家の防犯対策術!

Canon PIXUS 550iのプリンターを使用しています。

最近 PC(OS:98SE のデスクトップ)を クリーンインストールを
いました。
これ以前までは 通常に使用できていましたが 現在 印刷できません。

プリンターの電源を入れると 通常 緑ランプの常時点灯のはずですが
 現状は 緑1回 オレンジ7回の点滅を繰り返します。

また この状態で 印刷をしてみると
『USBPRN01 への書き込みエラー、プリンタ(Canon PIXUS 550i):
プリンタにドキュメントを送信中にエラーが発生しました。
プリンタケーブルが接続されているか、またはプリンタがオンラインに
なっているか確認してください』 となります。

電源の挿し直しはしましたし、USBケーブルも挿し直しを確認しました。

プリンタドライバももちろん インストールし、Updateも行い 現在 Ver.5.30 です。

更に プログラムから プリンタの項目を開き、
『BJプリンタモニタ』を開くと 『BJプリンタ一覧』内で 
『状態:通信不能エラー』『搭載カートリジ:不明』『インク情報:不明』
と表記されています。

上記の様な 現状ですが 私=ユーザー側からの 何か改善の方法を御教授いただけませんか?

A 回答 (5件)

方法1

まず、プリンターのアイコンを右クリックします、プロパティからユーティリティを選んでヘッド位置調整をしてください。

調整が終われば出来上がり(^_^)v(調整をしなければ印刷する事ができないということです)

方法2
では、まずパソコンとプリンターを繋ぐUSBコードを取り外してください。

その後、プリンタドライバーをアンインストールしてください。

その後、再起動。

そして、プリンタドライバーをもう一度インストールします。

そして、プリンターの電源を入れてからUSBケーブルでパソコンとプリンタを繋ぎます

新しいハードウェアが認識されましたと表示されますので、後は指示に従ってください。

その後、ヘッド位置調整をします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

印刷出来ない状態の時 「通信不能」状態でしたので 方法1は試行出来ませんでした。

方法2は 一通り試して見ました。

原因は プリントヘッドの通電不良だったみたいで 抜き差しで使用できる様になりました。

初歩的な確認ミスで 大変お騒がせしました。

ほかのUSB機器は、そのポートで使用できますか?

デバイスマネージャー等でUSBコントローラーは正常でしょうか
win98はたしかUSB使用するのにUSBドライバインストール必要だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
>ほかのUSB機器は、そのポートで使用できますか?
 スキャナーやカメラでも試しましたが 正常でした。
>デバイスマネージャー等でUSBコントローラーは正常でしょうか
 これも正常でした。

お手数を掛け 申し訳ありませんでした。
原因は 長期使用による プリントヘッドの通電不良みたいでした。
プリントヘッドを抜き差しすることで 通信不能も解除され 使用できるようになりました。

Windows98ぼ場合、USBはプリインストールのOSしかサポートしないメーカが多いです。

クリーンインストールをしたとのことですが、その点をメーカに確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
所有のPCは 98SEで USBも1.1ですが プリインストールされたものです。
メーカーサポートの方も 確認等は御座いませんでした。
現在 復旧が出来 通常に使用できるようになりました。

スタートメニューのコントロールパネルのプリンタとその他のハードウェア→プリンタとFAXをクリックしてCanon PIXUS 550iにチェックがついてオンラインになっていますでしょうか?

私は以前、印刷できなくなったときに最初からインストールしなおしたら、正常に印刷できたことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
>スタートメニューのコントロールパネルのプリンタとその他のハードウェア→プリンタとFAXをクリックしてCanon PIXUS 550iにチェックがついてオンラインになっていますでしょうか?
事前に確認しておきました。今 復旧前にも再度 確認しましたが 「チェックがついてオンラインになっていました」

HPのFAQを 再度検索し、「プリントヘッドを取り外し、接点部の汚れを確認し、取り付け直し」で 正常に作動出来ました。

お騒がせして申し訳ありません

メーカー(キヤノン)のサポートを受けてください.

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います
再度 メーカーのHPを確認し、詳細の分からない部分をサポートに連絡し 解決出来ました。