いつもお世話になっています。

同じ式場のブライダルフェアは何度も参加をしていいんでしょうか?
初めて行った時に気に入って、仮予約を済ませたホテルがあります。その際は婚約者と行きました。
その一ヵ月後母が会場を見たいといったので、
フェアが開催された際に行ってきました。

来月に同じホテルで、毎月やっているブライダルフェアとは少し違ったブライダル演出体験ツアーをするというのをHPでみて、行ってみたいなぁと思ったのですが、これで行くのは3回目。

こんなに今回行きたいのは以前行ったフェアとは内容は多少違うとはいえど、
何回も同じホテルのフェアに参加をされるものなんでしょうか?
また来たのかと思われるのも嫌なので。
ちなみに式は来年の4月なので、具体的な打ち合わせはまだしないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ブライダルプロデューサー側の意見としては


「ぜひ毎回来てください!」です。

新郎新婦はもちろんのこと、ご両親と一緒にみえて
雰囲気・トイレなど場所の確認などされると
当日の不安も少し減ると思いますよ。

来年の4月ということなので、
年明けくらいから細かな打ち合わせが始まると
思いますが、その前の時期はいろいろイメージを
膨らませる期間です。
何度も参加してもらって結構です。
早い段階でイメージをつかんでおいたり、
例えば引出物をどれにしようなどと
具体的に考えてみるのも必ず役にたちます。

ぜひ足を運んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。イメージを膨らませることもブライダルフェアで得られるんですね。

お礼日時:2006/10/10 22:00

来月挙式の者です。


ブライダルフェアは何度も行ってますよ。
というか、契約してからというもの、ホテルから毎回案内状が届きます。
ホテル側は来てもらいたいくらいで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
実際、色々な演出を見たり、プランナーさんとお話したりするのはイメージが膨らんでいいと思います(^_^)
最新の演出をやっていたりするし、そこで見積を頂いたりすることも出来るので、ブライダルフェアは何度も行った方が勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。見積もりも演出をみて新たにとってもらうことも必要ですね。

お礼日時:2006/10/10 22:16

私は、式場を決めてからBFに4~5回は行きましたよ。


月に1回行われていて、そこで会場装備、装花、テーブルセットなどの確認と試食もあったのでメニューが違えば行きました。
行くメンバーも、主人と2人でだったり、お料理を決める時には双方の母と主人の4人だったり、従姉妹を連れて母と3人だったりと様々でした。BFで装花なども決めて担当者に決めることを伝えればそのつど10%引きとかでしたよ。変じゃないと思います。納得するまで足を運んでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。満足がいく披露宴したいんなら遠慮してられないですね

お礼日時:2006/10/10 22:15

結婚式は、式場や外部の業者さんが提供する演出のパーツを、


自分たちで取捨選択して組み合わせていくことになります。

ブライダルフェアは、
式場さんからすれば、定番・ご自慢の演出や、新しい演出のプレゼンテーションの場ですので、
何回行っても歓迎されるのではないかと思います。

実物を目の前にすると、具体的になっていくのではないかと思います。
引き出物こっちがいいかな~と選んだり、
模擬挙式で実物の演出をみて「これやろう」と決めたりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。演出を目の前で見れるんであれば、やっぱり行きたいですもんね

お礼日時:2006/10/10 22:11

何回行っても構わないと思います。


気にあることは沢山あると思うし、じっくり見て決めたほうが良いと思う。
因みに、私も何回か行って担当の方と顔見知りになったお陰で、サービスしてもらったものもありましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。担当者と仲良くなると親切にしてもらえるのは、いいですね。

お礼日時:2006/10/10 22:01

何回行ってもいいですよ。


私達は選ぶ優先順位が決まっていたので、何回も行きませんでしたが。時間があれば、納得するまで見たらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。納得いくようにみてきます。

お礼日時:2006/10/10 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブライダルフェアは行くべきですか?

式場等はやはりブライダルフェアへ行ったりして決めたほうがいいんでしょうか?

彼が転勤で地元を離れてしまったのですが、私たちの地元で式をあげます。
したがって、ブライダルフェアも行けるとしても、二人で一緒に行けるのは数ヶ月に1回帰ってきたときだけです。しかもブライダルフェアって結構回数少ないですよね。

そこでブライダルフェアに私と私の親と行くのは変でしょうか?1人で行っても良く解らないと思うので。
1人で行ったり、婚約者以外の人とブライダルフェアに行く人っているものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合も、彼が関東、私が関西でしたから、大変でした。ただ、同じく、彼の地元が関西だったので、フェア情報は、ゼクシイなどで調べて、日程を合わせて帰ってきてもらいました。その前に、興味ありそうな会場には、妹か母と見に行き、絞り込みました。

結局、友人の結婚式と同じところにしました。直接、友人にアドバイスを求めたり、一緒についてきてもらったりしましたよ。その方が、式場の方も良心的な対応になって、金額も抑えられましたし。

また、引き出物を決めるときも、式場主催の引き出物フェアに、主人と私の両方の両親のどちらかが一緒に行きました、主人はノータッチでした。

また、招待状や席次も、主人のご両親に確認のため、頻繁に実家に伺いました。これが、後々良かった思います。

★ご注意
御両親と行かれるのは、大変結構ですが、もし、相手のご両親の希望がある場合は、「嫁に来るのに、こちらの意向は考慮されなかった」と後々もめるかもしれないので、一応、希望のある無しは、お伺いしておいた方が無難です。「特に、何もなければ、私と両親で下見に歩きたいと思っているのですが、かまわないですか?」と直接いうか、彼氏に聞いてもらった方が良いと思います。

私の場合も、彼が関東、私が関西でしたから、大変でした。ただ、同じく、彼の地元が関西だったので、フェア情報は、ゼクシイなどで調べて、日程を合わせて帰ってきてもらいました。その前に、興味ありそうな会場には、妹か母と見に行き、絞り込みました。

結局、友人の結婚式と同じところにしました。直接、友人にアドバイスを求めたり、一緒についてきてもらったりしましたよ。その方が、式場の方も良心的な対応になって、金額も抑えられましたし。

また、引き出物を決めるときも、式場主催の引き出物フェ...続きを読む

Q式場で悩んでます東京ドームホテルとロイヤルパークホテル(長文)

今、式場を仮予約中ですが、どちらにしようか悩んでいます。
経験者の方、列席者の方、意見を教えてください。

ロイヤルパーク
利点:遠方から来る友人、親族が来易い高速道路インター側・地下鉄直結
   殆どのものが外注できる。新郎と出会った勤務地の近辺である。
   チャペルと披露宴会場が同一フロアで、1披露宴会場のみ。
   スタッフが大変親切!!!
   希望するテーブル配置に出来る。人数の増減に対応可能   
欠点:披露宴会場に窓がない
   チャペルが思っていたよりも。。。
   駅から近いがホテル以外、周りに何もない。

東京ドームホテル
利点:駅から近い。JRと都営地下鉄の両方が使える。
   眺望が良く、チャペルが綺麗 全体的に会場がおしゃれ
   知名度が高い(ホテルに疎い両親がすぐ分かる位に)
   駅の周りに色々とあり、2次会の参加者が時間を潰し易い。
   
欠点:持ち込み料がかかる物が多い。外注不可が多い。
   メイクシーンの撮影が出来ない。
   流れ作業的な感じ(スタッフの方の話し方が)
   挙式場と披露宴会場が離れてて、エレベータは一般客と一緒。 
   披露宴会場が狭く、フロアのレイアウトが思う通りに出来ない。
   (1卓9名迄で人数の関係上、親族と友達、という席が出来てしまう)
質問の内容は、
1.2次会の場所が離れているのは困りますか?

2.眺望が良くて駅の周りに色々とある会場と、
  眺望は悪く駅の周りに何も無い会場の場合、列席者としてどちらが良いで
  すか?

3.経験者の方にお聞きします。上記の場合、何を優先されましたか?

早急に決めないといけない事、仕事が忙しく、
他を見に行く余裕がありません。。。人数は65名ー72名です。

どんな意見でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

今、式場を仮予約中ですが、どちらにしようか悩んでいます。
経験者の方、列席者の方、意見を教えてください。

ロイヤルパーク
利点:遠方から来る友人、親族が来易い高速道路インター側・地下鉄直結
   殆どのものが外注できる。新郎と出会った勤務地の近辺である。
   チャペルと披露宴会場が同一フロアで、1披露宴会場のみ。
   スタッフが大変親切!!!
   希望するテーブル配置に出来る。人数の増減に対応可能   
欠点:披露宴会場に窓がない
   チャペルが思っていたよりも...続きを読む

Aベストアンサー

思ったような式と披露宴ができることが第一ですね。
眺望とか、多少の見栄えの悪さは、二の次です。
しかし、サービスが満足いくものかどうかは大事ですから、そのあたりの評判がわかるといいですね。
お話を読ませてもらったところでは、ロイヤルパークの方が、希望に沿った式、披露宴になりそうな書き方のように感じられました。

Q結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

いつもお世話になっております。
2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。
担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。
ここで質問なのですが、
1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、
  結構あるものなのですか?
 (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。)
2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか?
3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか?

3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、
又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。
確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、
正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。
(そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした)
貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。
何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

いつもお世話になっております。
2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。
担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。
ここで質問なのですが、
1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、
  結構あるものなのですか?
 (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。)
2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
少し早いですが、ご結婚おめでとうございます!

既にたくさんの回答がありますが、
私も同じパターンでしたので書かせていただきます。

去年の秋に挙式・披露宴をおこないましたが
私のときも当日にブライダルフェアがありました。
(ご質問者様と同じく、挙式日の1ヶ月前に知りました)

動揺しますよね…。私もすごく動揺しました。
一生に一度の結婚式ですから!

私の場合は、他のご回答者様が書いてるように
担当者に話をして、約束してもらいました。

・見学者とゲスト(新郎新婦はもちろん!)が絶対に会わないこと。
・模擬挙式をしたチャペルは挙式前に清掃すること。
 (私たちの挙式前に模擬挙式があったので)
・披露宴中はたとえドアの外でも、同じフロアを見学させないこと。
・挙式前、披露宴後も見学者を正面玄関から出入りさせないこと。
・入口にブライダルフェアの看板を立てないこと。

だいぶ強くお願いしたので、見学者を出入りさせる時間や
見学順序などを通常のブライダルフェアとは変えて頂けました。

おかげで当日はまったく気になりませんでしたよ!
こちらのご質問を読んで「そういえば、私のときもブライダルフェアをやっていたな」と思い出したほどです。

結婚式が来月ですと、最後の準備で忙しくなってくる頃ですよね。
寒い日が続きますがくれぐれもお体にはお気をつけて
素敵な当日をお迎えください。
末永くお幸せに!

こんにちは。
少し早いですが、ご結婚おめでとうございます!

既にたくさんの回答がありますが、
私も同じパターンでしたので書かせていただきます。

去年の秋に挙式・披露宴をおこないましたが
私のときも当日にブライダルフェアがありました。
(ご質問者様と同じく、挙式日の1ヶ月前に知りました)

動揺しますよね…。私もすごく動揺しました。
一生に一度の結婚式ですから!

私の場合は、他のご回答者様が書いてるように
担当者に話をして、約束してもらいました。

・見学者とゲスト(新...続きを読む

Qお薦めのブライダルフェア[関東]

こんにちわ。
今年の10月に挙式を予定しています。

色々なブライダルフェアに行ってみたいのですが、お薦めがありましたら、
是非、教えて下さい。 車もあるので少々遠くても大丈夫です。

その他、どんなコメントでも良いのでお返事を頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地区は違うのですが・・

ゼクシィとかオズウェディングのサイトはもうごらんになりました?
フェア情報たくさんでていますよ。

ゼクシィ
http://www.isize.com/marriagelife/

オズウェディング
http://wedding.ozmall.co.jp/Shop/index.asp?ContentsType=Fair&SearchType=Category

ウェディングウォーカー
http://www.walkerplus.com/wedding/

ウェディングウォーカーは各会場のコメントを見られるので便利ですよ。
まずはこちら3つのサイトで会場をチェックしてからまわれば効率的なのではないでしょうか。

あと「超」人気の会場の場合は今年の10月ならもう予約が埋まっていると思われます。
今年は六輝でいえば、土日の大安・友引が例年に比べて少なく式場泣かせの暦だそうですから、いい日と人気の会場は空いていないかもしれないという覚悟はしておいたほうが無難ですよ。

Qブライダルフェアで契約しないのは失礼?

来春結婚予定の者です。

私はいろいろなブライダルフェアに行って式場を選びたいのですが、彼が、「ブライダルフェアに行って契約しないのは、式場に失礼だ」と言います。

そうでしょうか?

みなさんは「ここにしよう!」と的を絞ってブライダルフェアに行き、即決ですか?

私は、いろいろな式場の試食会も参加してみたいし、ドレス試着もしてみたいです(ドレスはただの興味かも^^;)。
でも彼は、「試食会や試着等をすればするほど、契約しないのは式場に悪いから行きたくない」というかんじです。(式場を見学程度なら何件か見てもいいようです)

試食会などがあるブライダルフェアへ行ったら、すぐに契約するものですか?
もちろんしない方もいるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか?

次の休みも試食会があるブライダルフェアの予約をしたいのですが、その式場には決定しないかもしれないので、迷ってます…。

お教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

あ~知り合いだったら一緒に説得したい(><)

ブライダルフェアに行ってはいちいち契約していたらみんな誰も行かないですよ~(^^;

勿論式場によっては仮予約を勧められまくりますが、その場で即決!という方は少数派だと思います。
ご当人同士の問題だけではなく両家の意見もあるでしょうし、
日取りだって下見の段階で確定している人も少ないのではないでしょうか。

私もどちらかと言うと彼よりの考えの持ち主(相手に悪い等)ですが
結婚式は人生1度きり。数100万かかるものですから割り切ってガンガンまわりました。
主人と日程があわなかったら1人で見に行って料金交渉してきたぐらいです(笑)
それに見積もりだって各式場を回っている内に相場なども把握できるようになってくるんです。



やはり実際のお料理、ドレスの品ぞろえ、模擬挙式は見れるものなら絶対見ておくべきです。
見学程度じゃお料理の味、ドレスの種類などもわからないし、
挙式のイメージだって湧きませんし・・・。
中にはフェアじゃなくても平日なら試食させてくれたり、試着させてくれる式場もありました。

契約しないのは悪い云々言ってる彼なので、
プランナーの勢いに押されて仮契約しないようにしっかり手綱を絞めておいてくださいね。笑

良い式場が見つかると良いですね。

あ~知り合いだったら一緒に説得したい(><)

ブライダルフェアに行ってはいちいち契約していたらみんな誰も行かないですよ~(^^;

勿論式場によっては仮予約を勧められまくりますが、その場で即決!という方は少数派だと思います。
ご当人同士の問題だけではなく両家の意見もあるでしょうし、
日取りだって下見の段階で確定している人も少ないのではないでしょうか。

私もどちらかと言うと彼よりの考えの持ち主(相手に悪い等)ですが
結婚式は人生1度きり。数100万かかるものですから割り切ってガンガンま...続きを読む

Q東京での お薦め結婚式場&ブライダルフェア―

弟からの相談を受け、皆様にアドバイスをお願いしたく思い
こちらに書かせて頂きます。

弟は静岡出身です。なので親戚や友達も静岡、愛知の方が多いです。
彼女は茨城の子で、茨城に親戚や友達が多いです。
その為に、「真中の東京で挙式、披露宴をしよう」
と言う事になった様です。

ですが…、何せ どちらも東京に馴染みも知っている場所も無い為
どこをどう探せば良いのかさっぱり解らないようなので
・雰囲気が良い式場
・予算が抑え目
・料理が美味しい
     等で「ここなんてどう?」とお薦めが有ったら教えて下さい。
参加人数は両家で30人弱です。

また、色んな式場を1日で廻る事が出来る
ブライダルフェア― 等が有れば教えて頂きたいです。

※移動手段は、新幹線かマイクロバスレンタルか未だ決まっていません。

実の弟の門出なので
「いい結婚式だったね」とご招待客様にも言って頂けるようにアドバイスお願いします。
何せ弟も彼女も私も、さっぱり東京の事わからないので…
(「都会に住みたかったね」と3人して言ってます(笑))

宜しくお願いします。

弟からの相談を受け、皆様にアドバイスをお願いしたく思い
こちらに書かせて頂きます。

弟は静岡出身です。なので親戚や友達も静岡、愛知の方が多いです。
彼女は茨城の子で、茨城に親戚や友達が多いです。
その為に、「真中の東京で挙式、披露宴をしよう」
と言う事になった様です。

ですが…、何せ どちらも東京に馴染みも知っている場所も無い為
どこをどう探せば良いのかさっぱり解らないようなので
・雰囲気が良い式場
・予算が抑え目
・料理が美味しい
     等で「ここなんてどう?」と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
弟さんのご結婚おめでとうございます。

ご実家がそれぞれ離れていると大変ですね。
静岡か茨城のどちらかで考えたら、
今おふたりの住んでいる茨城のほうがいいと思います。

で、茨城か中間の東京かで考えたら、
移動がマイクロバス貸切なら打ち合わせ等を考えたら茨城、
電車なら東京でしょう。

どちらでやるにしても長距離移動した人は宿泊になるでしょうから
専門式場よりは、ホテルのほうが便利かもしれませんね。

で、東京でやるのでしたら地方の方のアクセスの良い東京駅、品川駅、上野駅近辺、
もしくは山手線から徒歩圏内の会場がいいですね。
(正装して大きな荷物を持った地方の人に地下鉄乗り換えや出口を探して目的地にたどりつくはかなり大変かと思います)

ゼクシィネットでは、予算やアクセスなどの条件で
会場を検索できますよ。
また、気になる会場の口コミを紹介しているサイトも参考になると思います。

ブライダルフェアは、一日2~3件くらいが限度ですが
できれば土、日と続けて行くほうが
見た会場の雰囲気を比較できると思います。

「いい結婚式だった」といっていただけるような式・・・
ゲストの立場に立って考えることでしょうか。
遠方から結婚式に来てくださるご親戚の方に喜んでいただく工夫、
素敵な会場もひとつの方法ですが、そのほかにもいろいろあると思いますよ。
例えば式の開始時間は午後~夕方にするとか、
引出物は重いものを避けるとか、
そういった小さな気遣いはきっとゲストに伝わります。

また、結婚式ってとにかくお金がかかるので
ここはこだわりたい!というところとそうでないところを決めて
メリハリをつけるといいですよ。

具体的な会場のアドバイスでなくて申し訳ありませんが
ご参考になりますでしょうか。

これからいろいろ大変でもあり楽しい時期ですね。
がんばってくださいね☆

参考URL:http://zexy.net/,http://www.weddingpark.net/?

こんにちは。
弟さんのご結婚おめでとうございます。

ご実家がそれぞれ離れていると大変ですね。
静岡か茨城のどちらかで考えたら、
今おふたりの住んでいる茨城のほうがいいと思います。

で、茨城か中間の東京かで考えたら、
移動がマイクロバス貸切なら打ち合わせ等を考えたら茨城、
電車なら東京でしょう。

どちらでやるにしても長距離移動した人は宿泊になるでしょうから
専門式場よりは、ホテルのほうが便利かもしれませんね。

で、東京でやるのでしたら地方の方のアクセスの良い東京駅、...続きを読む

Qブライダルフェア

 こんばんは。
 ブライダルフェアって、一人で行ってもいいのでしょうか。
 おかしくないでしょうか。

 ブライダルフェアや、式場の下見、相談に一人で行かれた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

以前、結婚式場に勤務していました。
お一人でブライダルフェアーに行かれても、おかしくないですよ。
実際、お一人でいらっしゃるお客様もいらっしゃいましたよ。

以前担当した方で、新郎様がお仕事の都合で、挙式3ヶ月前から、挙式1週間前まで国内にいらっしゃらないため、その間の打ち合わせすべて、新婦様お一人という方もいらっしゃいました。

もし、お一人でブライダルフェアーに行かれるのが心細いようでしたら、お母様や、お友達を誘われてはいかがですか?
ブライダルフェアーでは、ドリンクやケーキのサービスがあったり、予約が必要かとは思いますが、模擬披露宴で披露宴料理の試食ができたり、会場によってはネイルケアが体験できたりする所もあったりしますので、お友達も退屈はされないと思います。(ただし、結婚式や披露宴そのものにあまり興味がない方は、退屈というよりも、居心地が悪いかも?)

私も、仕事柄、他会場のブライダルフェアーに一人や女友達と二人で行きましたが、スタッフや他のお客様の目もまったく気になりませんでしたよ。

Qブライダルフェアで使用されている曲について

よくブライダルフェアにいくと聴く曲があります。

特に教会で流されていて、女性が高音で歌っているよう曲なんですが、曲名を知りたいです。

アベェマリアやアメイジングとかではないようです。

なんとなくでもいいので、知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も詳しくは知らないのですが…思い付いたのは

○you raise me up
→荒川さんがトリノオリンピックで使った曲…のはずです(^_^;)


○サラ・ブライトマンの『time to say Goodbye』


高音ということだったのでこのあたりかなぁと思います…違ったらすみません。

Q行って良かったブライダルフェア

関東で行って楽しかったブライダルフェアがありましたら教えて下さい。
当方、神前式で考えてますが、神前式、教会 楽しかった、行って良かったと思えたブライダルフェアがありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。式や会場の好みで全然違うので回答はなかなか厳しいなと思います。地域にもよりますし。バスツアーで会場を回るものとホテルなどに直接無料でフェアに行くもの、事前に申し込みをするもので色々異なるからです。
場所的には難しいと思いますが犬吠崎京成ホテル。こちらはチャペルで無料でしたが模擬式に参列したとき司会も上手で楽しく風景がすごくよかったです。http://www.keiseihotel.co.jp/inu/wed/chapel.html
あと雰囲気は変わってしまったのですが日本閣。以前は神前式もあってそちらの雰囲気がとてもよかったです。http://www.w53.jp/wedding/bfair.html
補足ですが、ピタットハウスに行くと前月号ですが結婚雑誌は無料でもらえますのでそういうものから見てみるとよいのでは。折角ですので試食などができるフェアに行かれるとより楽しいと思います。色々なフェアを回るバスも比較ができて楽しいそうですが正直疲れるというのを同僚から聞きました。リゾート地のホテルなどにデートがてら行くのもいいと思いますよ。安く宿泊できたりもします。

こんにちは。式や会場の好みで全然違うので回答はなかなか厳しいなと思います。地域にもよりますし。バスツアーで会場を回るものとホテルなどに直接無料でフェアに行くもの、事前に申し込みをするもので色々異なるからです。
場所的には難しいと思いますが犬吠崎京成ホテル。こちらはチャペルで無料でしたが模擬式に参列したとき司会も上手で楽しく風景がすごくよかったです。http://www.keiseihotel.co.jp/inu/wed/chapel.html
あと雰囲気は変わってしまったのですが日本閣。以前は神前式もあってそちらの雰囲...続きを読む

Q式場を決めた後、他の式場のフェア参加は?

こんにちは。
来春の予定で、挙式する結婚式場が決まり、正式に契約しました。
先日友人から「あそこの式場(私が挙式するのとは違う結婚式場)のフェアに行ったんだけど、
かわいい演出があったよ」と言われ、ぜひ見てみたいと思いました。
私も式場決定前には数件の式場をまわりましたが、そこは行ったことがありません。
すでに式場が決まっているのに、他の式場のフェアに参加するのはいかがなものでしょうか?
友人が見た演出は次回のフェアでもあるらしく、
参考になりそうなので是非行ってみたいのですが。
その場合「まだ式場探し中」を装い(?)行けばいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

先月末に、結婚したばかりのものです。
基本的に結婚式・披露宴は1回のみ。失敗しないように色々と考えたりきめ事をしなくてはなりません。
その時に参考になったのは、やはり他人がどうしているのか?ということを知ることでした。過去に自分が出席した時の写真や招待状なども重要な参考品ですが、特に会場の雰囲気を知ることも極めて重要です。
特にこれから色々と式場と打ち合わせをするにあたって、たくさんのオプション品の提示が式場のほうから提示してくることになるでしょう。
確かに「あれも、これも」と付けていったほうが、良いものになっていくと決まっているのですが、それではお金がもちません。とすると何かを妥協して捨てていかなくてはなりません。
そのときに色々な会場を見ておけば「あ、あれはいいな」「あ、これは過剰演出」と分かってくると思います。また模擬挙式での立ち振る舞いなど、知っているはずもありませんので、何度も見てイメージを掴んでおいたほうが心構えが違うので当日は楽になると思います。

結婚した後の人間がブライダルフェアに行くのは問題がありますが、結婚前ということであれば式場が決まっている方でも、式場側としても「もしかしたら、うちに寝返ってくれるかも」と期待しているかもしれませんので、それは特に何の申請もなく行ってみればいいと思います。

先月末に、結婚したばかりのものです。
基本的に結婚式・披露宴は1回のみ。失敗しないように色々と考えたりきめ事をしなくてはなりません。
その時に参考になったのは、やはり他人がどうしているのか?ということを知ることでした。過去に自分が出席した時の写真や招待状なども重要な参考品ですが、特に会場の雰囲気を知ることも極めて重要です。
特にこれから色々と式場と打ち合わせをするにあたって、たくさんのオプション品の提示が式場のほうから提示してくることになるでしょう。
確かに「あれも、これ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング