【お題】王手、そして

なるべくランキング前に初動に乗れるようにいろいろなツールのランキングやら銘柄登録ボードを試しているのですが、1)結果的に松井のネットストックのようにチャートで監視すると一画面で管理できる情報が少ない。画面の切替えの時間ももったいない。複数画面の操作がもったいない。2)今日試していたのはマケスピの1つの画面に30銘柄の銘柄ウィンドウを7枚立ち上げて監視。(視点移動を少なくするため。)画面のアラートと銘柄コードと金額だけ(それも一部欠けてますが)を表示させてます。これで210銘柄は監視できそうですが。。。ただ問題はもっと深くに。問題の核心はアラートと金額のちかちかでそのウィンドウを最大化して「じっ」と見つめるまではいいのですがそれから「はあ?」状態です。そうです数字を読んでその日と前日の値動きがイメージできないんです。まるで楽譜が読めない子供です。チャートを見たり時間をかけて前日終わり値がああで初値がこれでとかやってたら終わってしまいます。かといってチャートを表示させるのも効率悪いし。。。。皆様はどうやって銘柄ボードを見てチャートをイメージする方法を獲得されましたか?またはチャートをイメージしないで他の方法でしょうか?←これが今日の諮問です。すごく短い時間で銘柄を選択されていると想像いたさしますが何か秘訣とかあるのでしょうか?もうひとつ。最近余裕で一日20往復できます。悪い傾向です。手数料高いし。ほんとはスキャは手数料高いし利幅取れないから嫌いなんですけどこのごろは長く持つのが怖くて。。。これもINの位置が高すぎるのと、上昇する力を判断できないからです。みなさまはどうしてますか?買値を割らない限りは引っ張りたいのですが過去の体験でほとんど買値を割るものですから。。。きちきちすいません。

A 回答 (5件)

うーちゃんさん今晩は!

鬼のようなシステムですね・・・
うーさん↓もおっしゃってるように
そのやり方は年季がいると思います。
でもできるようになれば
オンリーワン!
書店でうーちゃんさんの本が買える日も遠くないと思います!
たぶんいくつかのパターンがあるんだと思います。

詳しくないんですけど
カブコムのカブマシーンとかはどうなんです?
1000銘柄登録可能とおっしゃってますけど。
有料ですけどね・・・

それか条件で銘柄を上げてくれるような
ツールは試してみましたか?
私が最近使ってるとこはここ。
http://www.taicom.co.jp/to_files/tp/pr/tool/tool …
勝てるかどうかは腕次第でしょうが
ちょっと毛色が違うツールを無料で使えますよ。
有料ならこれ
http://stockboard.jp/
右上に条件検索がある。
たとえば出来高急増、5×10のGC、5%上昇とか条件を入れとくと
その条件の銘柄を上げてくれるもの。
でもチャートを頭に描けないのは一緒なのかなあ・・・・・m(,,)m

この回答への補足

私のよく見るブログではカブマシーン使ってます。No.1とゆう人多いですね。いくらかかるのか調べて見ます。まずご紹介の無料ツール使ってみます。ネットストックの急騰情報なんかよりずっとよさそうですね。

hidamari3さまは銘柄を絞って監視することを推奨されてましたが絞ることができないわたしです。"^_^"

ベクターを見るとマケスピのRSSを利用したツールがいくつかあります。また本屋さんではエクセルを使って自作ツールを作る本とかありますね。自作が最良かも、ですね。
スクリーニングとマウスをあてると小窓にチャートが出るツール、誰か作っていただけないでしょうか?
ありがとうございました。
のんびり行きます。
BNFさんはチャート覚えてるんでしょうね多分。
わたしもカップヌードルだけじゃなくてそこも見習いたいと思いました。

• 0
この回答へのお礼

タイコム証券とゆうのを知りさっそくWEBで申し込みました。

※お金入れていない口座が増えてオリックス、ライブ、Eトレードさんごめんなさい。楽天さんもちびっとの入金しかなくてごめんなさい。

来週からもう少し勉強します。
かまさんとか飛び乗り飛び降り上手ですけど少し調子が狂うとスランプになったり大きな打撃を受けるのがスキャルピングです。すごいハイリスクローリターンだと思います。
上手にやればデイトレでもローリスクミドルリターンは可能ですよね。
これからはじっくり20銘柄指していきたいと思います。(多いってば)
みなさまほんとうにありがとうございました。

デイトレはした事ないですが、職業柄「数値の視覚化」については若干アドバイスできます。

チャートとは全然違いますが、数値から立体をイメージする事を仕事上求められます。はっきりいって根気と慣れです!(おいおい)
最初はもどかしくも時間をかけてやります。半年ほどでスピードはまずまずになりますが、頭の中で段階をふんでの視覚化です。数年すると、数値と視覚イメージがダイレクトにつながるようになります。徐々にでなく「ある日突然段階を踏まなくても視覚化できるようになった」という人が多いです。(自分もそうです・・・3年かかりました)途中「進歩のない自分へのもどかしさ」の気持ちが強くなりますが、Xdayは急に来るのでご安心ください。
自分は英語は全然だめですが、外国語も「ある日突然日本語から翻訳せず、直接英語で考えられるようになる」と聞きます。おそらく似たような感じではないでしょうか?
ということで、あせらず根気よくトライしてくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

u-sunこんにちは。いつも丁寧な解答ありがとうございます。u-sunさまのお仕事って難しそうですね。
譜面にコードを打ってアドリブなんかに利用しているのを見て「!!」と思ったのがきっかけですが、あれも数値の視覚化ですよね。※外国語はさっぱりです。アイアムアヘン?れべる。
今日は銘柄名だけ見て昨日のチャートの動きを思い出す練習してます。

配当10円なら、明日の寄付きでその落ち分がとれる最終日。

デイトレの基本技。これの積み重ね。。。。
    • 0
この回答へのお礼

「権利落ち日」の地雷を踏み、一回お休み。
学習能力ゼロですね。

日経225日足と、ジャスダック日脚を見比べて、

その日、どちらをやるか選びます。

やっぱ、+160%出来る人間は、
凄い量を監視しているようですね。^^

私は前日に30銘柄ぐらいに絞ります。
◎、○、△ぐらい。^○^

ノートに3分割して記載。
当日、分足と板を見てどんどん消去して行きます。

買い入れたら、
バチンコ、バチンコ。^_^;
他の銘柄の監視です。

出来れば、緩やかな銘柄で、
「ゆーがに」行きたいのですが、

ピキッ!動きが鈍い。ーー;
即切り!^○^;

性格的に無理。^_^

この回答への補足

ewyr-05さん読みにくい質問に丁寧な回答ありがとうございます。
わたしの場合、動きの速い子も遅い子も中くらいの子も好きなので3つくらい指値して、一番速い銘柄を横目に見ながら「じ~~~~っと銘柄ボード睨んでます」時々想定外起こりますが。。。。
ノートにも予習復習書いてるんですけど30銘柄だと乗り遅れが多くてすぐ足りなくなります。
なんかいいツールがあればいいですね。
一番いいのは去年の相場が来ること(無理っぽいですね)
かまさんとこは暇な時間帯に順番に登録を繰り返し見ていく、と書いてましたけど他を見てる間に動き出すようで心配です。
どこかのツールにアラートを声で知らせてくれるのありましたでしょうか?

• 0

適当に改行しないから読みづらくてかなわん。

多分、書かれた内容の10%も理解できてませんワ

こんな書き方をする頭の中だから、勝てないのです。
もっと頭の中を整理し何に注目するか見極めができる様に訓練しましょう。

この回答への補足

lalpuruさんこんばんは。
すいません。なんか800文字以上書けないらしくて次回から気をつけます。

• 0