温度計に気泡が入ってしまって、液体の部分がとぎれとぎれになってしまいました、ちなみに水銀ではなさそうです。赤い液体が入っています(水銀?)
温度がちゃんと測れないので、気泡を取る方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ちなみに水銀ではなさそうです。

赤い液体が入っています(水銀?)
 着色したアルコールです。
小量の水と温度計を入れた鍋に火を掛け、赤い線が最上部に達するまで
少しずつ温度を上げる。
達したら取り出して冷ます。
これで直ればOK
でなければ買い換え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!その通りにやったら直りました。

お礼日時:2002/04/01 09:11

tamatokuroさんの書かれた方法がよいと思います。


簡易的には溜りの部分を外にして、手首のスナップを効かして振る事で、元に戻る事もありますが、
とぎれが1つなら戻りやすいですが・・・それ以上は温めるのをお勧めします。
ただし体温計の場合は上端が50度もないですから、上げ過ぎに注意!

それと、水銀でしたら色は銀色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 09:11

温度計の種類によっては気泡が抜けるものもありますが、普通は買い換えるしかないです。

又、保証期限内ならメーカーに文句を言ってやりましょう。

安物は気泡が入りやすいです。たかが温度計ですが、それなりのものでないと長持ちはしませんし、場合によっては正確に測れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 09:10

買い換えましょう(^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら会社の物なのでそれができないのです。

お礼日時:2002/04/01 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系に強い方、温度計について詳しい方、お願いします。

 温度計について知りたいんですが、お願いします。
温度計にはいろいろな種類がありますよね?
・気体の圧力変化を使ったもの(気体温度計)
・気体の体積変化を使ったもの(ガリレイ温度計)
・液体の体積変化を使ったもの(液体温度計(水銀温度計やアルコール温度計))
・電気抵抗の変化を使ったもの(抵抗温度計)
などなど…。

それで、2つ質問があるのですが、1つでもいいので教えてください。 

(1)上に書いたものの他に、温度計の原理があれば教えてください。
使う物質の名前や、その温度計呼び名などはわからなくてもかまいません。

(2)水銀温度計は、体温計などに使われていると思うんですが、その原理は「熱(体温)などを与えると、水銀の体積が増える。熱の温度と体積の増え具合の関係がわかっていると、目盛りがふれる。それで温度がわかる。」ですよね?(違っていたら教えてください)
アルコール温度計も水銀温度計と同じ性質なのですか?

わからなくて困っています。わかる方がいたら是非回答をお願いします。

Aベストアンサー

すいません。下の回答、ちょっと打ち間違えを発見しました。m(__)m
>変形したかで融点を計るもので、
正しくは
>変形したかで温度を計るもので、
です。判るとは思いますが・・・m(__)m

ついでにもう一つ全く原理の違う奴を思い出しました。

最近、風邪を引いたときなんかに熱を計るシートがあるのご存知ですか?
色のついたシートをおでこに当てると色の変化で温度がわかるんです。
この色が変わる物質をいく種類か混ぜて、連続的に色が判る温度ができるようにしたものがあります。
液晶温度計なんて呼ばれてるようですね。
液晶物質でこういう効果(サーモクロミズム)が出やすいので液晶を用いたのが多いですが、そうじゃない物もあります。
液晶では連続的な温度の測定、そうじゃない物は特定の温度で色が変わるので、そのセンサーとして用いられています。
これらはある種の化学物質は、一定の温度で分子構造が変わる事で、色が変わる現象(サーモクロミズム)を利用して計ります。

Qランの温度計が調子悪い・・・

頂き物のファレノプシスのために最高最低温度計を使っています。

縦長の、水銀がUの字になっているもので、壊れたというほどではなく、その水銀の片方の端がちょっとだけ切れて離れています。

特に支障はない(と思う)のですが、振っても何してもくっついてくれません。 直し方などご存じの方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

多分.振動で壊れたのでしょう。
たたいて.つく場合もあります。が.多くの場合に直らないので.新品を購入しています。

最高最低温度計の水銀は熱膨張を利用していませんので.隙間を補正すれば使用可能でしょう。

Qどの温度計が正しいか知るには?

65度だと思って使っていた恒温槽の温度を測ったら、4つある温度計(棒状のアルコール温度計?が3つと針のある温度計)の値が50度から70度まで、全部違う値を示していて、どれ1つとして65度を示しません。
どの温度計が一番正確かを知るにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

温度計はかなりいい加減なものが多いですね。
手軽に精度を求めるには、体温計との比較が楽なように思います。
体温計は製品の性格上、かなり正確な温度を測定でき、量産効果も
あって価格も安いです。50℃くらいまでしかはかれないのが難点です。
今の体温計は温度予想アルゴリズムが入っていて、それを切っておく
必要があります。

また、重要なことは恒温槽内の温度のバラツキです。
量産型の恒温槽では、底部に丸いヒーターが1つだけあるものが多いです。
これは、かなり高速で攪拌しない限り、場所によって±2℃くらいの
温度差を生じます。

Q鉢植えの受け皿にいる 害のなさそうな害虫

部屋の中で育てている鉢をのけるとたまに見かけるのですが、湿気たところに出るような虫で、体長1ミリ弱の細~いヤツは何でしょうか。数匹だったり、うわっといたり・・。

水では簡単に流れず、台所洗剤を1滴落として洗い流しています。かすかにチッチッとはねて逃げるようです。

以前園芸店でポインセチアが大きなシンクにたくさん置いてあり、そこでも大量に見たことがあります。切り花の花びらの中にも1匹とか。

お皿の外では見たことはなく、園芸関係の害虫サイトでもよくわかりませんでした。
何か実害はあるのか、退治法などご存じないですか?

Aベストアンサー

私のところでは小さな羽虫が鉢の廻りに飛んでいます。
幼虫は見たことがありません、鉢の底穴が無い皿や水盤が多いので
きっと鉢の中にいるのでしょう。
その虫を食べに、蜘蛛が住んでいるようです、時たましか見かけません。
蜘蛛の巣はありません、出窓の縁に死骸か糞のようなものがあります。
小さな鉢の廻りでも生態系が築かれているようです。
家庭用の殺虫剤で簡単に死にますが害が無く周辺が少し汚れても許せるなら
そのままで仲良くしたらいいと思います。

Qサーミスタ温度計とは

水銀温度計、アルコール温度計についてはわかるのですが、サーミスタ温度計については調べてもHPを見てもわかりませんでした。
わかりやすく説明していただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

簡単に言うと、温度変化を抵抗に変える温度計

http://www.daiichi-kagaku.co.jp/ondo/note/note2-4.html

身近な所ではエアコンの室外機の冷媒管の温度センサに使われています。

Q太陽光と水銀灯

近々届く観葉植物(クワズイモ 120cm前後)の置き場所について質問させてもらいます。

他にも数株 観葉植物を育てているのですが、今回のクワズイモは置く場所的に、海水魚飼育している水槽の傍になります。
(海水(塩分)が掛かるような事は有りません)

この水槽はサンゴなどが入っている関係も有りまして、水中の明るさを自然の太陽光に近付けるため、150Wメタハラ(水銀灯の一種)を使っています。色温度は、12000Kがメインです。(補充で20000K蛍光灯と有ります)

この光が水槽から漏れてクワズイモにもかなり当たります。
果たしてクワズイモの成長には差し支えがないか心配しています。
水槽の照明はタイマーで制御しています。
実際の日照?時間(昼間の時間)とは若干誤差が有ります。

いくら自然光に似せた光で海水魚(サンゴ)には適当でも 決して本物では有りません。紫外線などの量も違うと思いますが、植物には影響はないのでしょうか?
逆に室内の光量不足を少しでも補ってくれるなんて都合のいいことにはならないでしょうか?

ご存じの方、若しくはこのような所に置いておられる方はおられませんでしょうか?

アドバイスお願い致します。

近々届く観葉植物(クワズイモ 120cm前後)の置き場所について質問させてもらいます。

他にも数株 観葉植物を育てているのですが、今回のクワズイモは置く場所的に、海水魚飼育している水槽の傍になります。
(海水(塩分)が掛かるような事は有りません)

この水槽はサンゴなどが入っている関係も有りまして、水中の明るさを自然の太陽光に近付けるため、150Wメタハラ(水銀灯の一種)を使っています。色温度は、12000Kがメインです。(補充で20000K蛍光灯と有ります)

この光が水槽から漏れてクワズ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
水銀灯のことなど、あまり詳しくないので、参考にならなかったら、ごめんなさい。

クワズイモは直射日光が大好きな植物なので、大丈夫だと思いますよ。
ビルの園芸店など、自然光が差し込まないところは水銀灯で補っていますから。

クワズイモを置いてみて、1週間くらいで葉が元気なく下に向いてしまうようなら、外の直射日光下に出してみてください。

せっかく買ったくわずいもダメにしてしまっては勿体無いですからね。

うまくいくことを願っています

Q複数の温度計で測定誤差を無くすことは出来ますか?

ふと思ったのですが、例えば、水や室温を測る場合、精度のあまり良くない温度計を10本や100本用意して、測定し、その中央値を読めば、どの程度信頼できるデータになりますかね?

例えば、1本の温度計の精度を小数点2桁やそれ以上に高めるととても高価だと思いますが、みんなで持ち寄った温度計で測ったり、安い素子の温度計を大量に用意してその中央値を読めば、実は、超高性能な温度計並みのデータが得られない物でしょうかね?

Aベストアンサー

大量の安い温度計の誤差の度数分布が、真値に対して対称になっていれば、温度計の数を増やせば平均値が真値に近づきますが、そうでなければ、温度計の数を増やしても平均値と真値との差がある一定値に近づくだけです。その一定値が真値から何℃離れているかは、仕様で決まったある範囲内であることは確かですが、それが実際何℃なのかは、より正確な温度計で誤差を調べない限り分かりません。

その温度計の誤差が±1℃未満という、真値に対して対称な許容範囲であったとしても、誤差の度数分布が、真値に対して対称になっている保障はありません。製造ロットによって、誤差の平均値が、許容範囲のどこに来るかは、いろいろな条件によって異なるのが普通です。誤差の平均値が許容範囲の境界に近づきすぎると、歩留まり(良品の割合)が低下するので、何らかの改善策を講じるでしょうから、平均値が真値からあまかけ離れたものは流通しないと思いますが。

Q酸性度(pH)を測るには?

ハーブの種植えの時期になりましたね。遅れないように早く蒔かなきゃ!と思ってるのですが、酸性度(pH)の事が気になっています。土は一昨年に買ったものなので、そのまま使うには酸性度とか肥料とか気を使った方が良いと思うのですが、酸性度を簡単に測る方法はありますか?

東急ハンズで測定器というのは見たのですが、もっと簡単に試験紙とかそういったものはないのでしょうか?みなさん、その辺はどうなさってるんだろ?

簡単に測定できる方法と、それが売っているお店を教えてください。お店は店名を教えて貰えると助かります。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

再登場です。
補足を拝見しました。
土壌のpHを見るには、少量の土を容器に移し、それに水を加えてかき混ぜ、しばらく放置して、沈殿したところで検査しています。
実際のフィールド調査の時は舐めて調べることが多いですけどネ。
以上kawakawaでした

Q福島第一原発2号機の温度計、さらに2個が故障?

福島第一原発2号機の圧力容器で底の温度計が故障したことを受け、東京電力がほかの温度計を調査したところ、さらに2個の温度計が故障していることがわかりました。

福島第一原発2号機をめぐっては、圧力容器の底に設置されている温度計のうち、ひとつの温度計で今月に入って温度が急上昇し、一時、測定限界値の400度を越えるなど異常値を示しました。

東京電力では「温度計が故障した」とほぼ断定し、故障の原因については「原子炉内が高温多湿になっている影響でケーブルが断線した可能性が高い」と説明しています。

この故障を受け、東京電力が2号機の格納容器内にある41個の温度計のうち15個について調査したところ、さらに2個が故障していることがわかりました。今回、異常値を示した温度計と同じ高さにあるほかの2個の温度計に異常はなかったということで、東京電力では原子炉は冷却されているとしています。

今回の事態を受け、原子力安全・保安院は東京電力に対し、15日までに温度計が故障した原因を調査して報告するよう指示しています。

*+*+ TBS News i +*+*
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4953273.html

ちょっ!?これめっちゃこえぇんだけど本当は一体何が起こってるのかな?皆はどう思うかな?

福島第一原発2号機の圧力容器で底の温度計が故障したことを受け、東京電力がほかの温度計を調査したところ、さらに2個の温度計が故障していることがわかりました。

福島第一原発2号機をめぐっては、圧力容器の底に設置されている温度計のうち、ひとつの温度計で今月に入って温度が急上昇し、一時、測定限界値の400度を越えるなど異常値を示しました。

東京電力では「温度計が故障した」とほぼ断定し、故障の原因については「原子炉内が高温多湿になっている影響でケーブルが断線した可能性が高い」と説明...続きを読む

Aベストアンサー

だいたい温度計を校正もしないで、1年も使うという発想が、ど素人。
東電と保安院ってどこまで・・・・・。
どんだけいままで、いじめられてきたかと思うと、
温度計のささやかな反抗だと、ただそれだけ。

Qマグネシウムの液体肥料について・・・。

ゴーヤの葉の色がマグネシウム不足らしいので自分で薄めてスプレーするタイプを購入して葉にスプレーしたのですが、実にかかっても問題ないですか?殺虫剤とは違うから多少はかかっても大丈夫だと思うのですが・・・。一応、実、花などにかからないように気をつけてはいます。

Aベストアンサー

ものがマグネシウム塩で、
濃度が高すぎないことが確かなら、
実にかかっても 大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング