温度計に気泡が入ってしまって、液体の部分がとぎれとぎれになってしまいました、ちなみに水銀ではなさそうです。赤い液体が入っています(水銀?)
温度がちゃんと測れないので、気泡を取る方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ちなみに水銀ではなさそうです。

赤い液体が入っています(水銀?)
 着色したアルコールです。
小量の水と温度計を入れた鍋に火を掛け、赤い線が最上部に達するまで
少しずつ温度を上げる。
達したら取り出して冷ます。
これで直ればOK
でなければ買い換え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!その通りにやったら直りました。

お礼日時:2002/04/01 09:11

tamatokuroさんの書かれた方法がよいと思います。


簡易的には溜りの部分を外にして、手首のスナップを効かして振る事で、元に戻る事もありますが、
とぎれが1つなら戻りやすいですが・・・それ以上は温めるのをお勧めします。
ただし体温計の場合は上端が50度もないですから、上げ過ぎに注意!

それと、水銀でしたら色は銀色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 09:11

温度計の種類によっては気泡が抜けるものもありますが、普通は買い換えるしかないです。

又、保証期限内ならメーカーに文句を言ってやりましょう。

安物は気泡が入りやすいです。たかが温度計ですが、それなりのものでないと長持ちはしませんし、場合によっては正確に測れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 09:10

買い換えましょう(^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら会社の物なのでそれができないのです。

お礼日時:2002/04/01 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランの温度計が調子悪い・・・

頂き物のファレノプシスのために最高最低温度計を使っています。

縦長の、水銀がUの字になっているもので、壊れたというほどではなく、その水銀の片方の端がちょっとだけ切れて離れています。

特に支障はない(と思う)のですが、振っても何してもくっついてくれません。 直し方などご存じの方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

多分.振動で壊れたのでしょう。
たたいて.つく場合もあります。が.多くの場合に直らないので.新品を購入しています。

最高最低温度計の水銀は熱膨張を利用していませんので.隙間を補正すれば使用可能でしょう。

Q鉢植えの受け皿にいる 害のなさそうな害虫

部屋の中で育てている鉢をのけるとたまに見かけるのですが、湿気たところに出るような虫で、体長1ミリ弱の細~いヤツは何でしょうか。数匹だったり、うわっといたり・・。

水では簡単に流れず、台所洗剤を1滴落として洗い流しています。かすかにチッチッとはねて逃げるようです。

以前園芸店でポインセチアが大きなシンクにたくさん置いてあり、そこでも大量に見たことがあります。切り花の花びらの中にも1匹とか。

お皿の外では見たことはなく、園芸関係の害虫サイトでもよくわかりませんでした。
何か実害はあるのか、退治法などご存じないですか?

Aベストアンサー

私のところでは小さな羽虫が鉢の廻りに飛んでいます。
幼虫は見たことがありません、鉢の底穴が無い皿や水盤が多いので
きっと鉢の中にいるのでしょう。
その虫を食べに、蜘蛛が住んでいるようです、時たましか見かけません。
蜘蛛の巣はありません、出窓の縁に死骸か糞のようなものがあります。
小さな鉢の廻りでも生態系が築かれているようです。
家庭用の殺虫剤で簡単に死にますが害が無く周辺が少し汚れても許せるなら
そのままで仲良くしたらいいと思います。

Q太陽光と水銀灯

近々届く観葉植物(クワズイモ 120cm前後)の置き場所について質問させてもらいます。

他にも数株 観葉植物を育てているのですが、今回のクワズイモは置く場所的に、海水魚飼育している水槽の傍になります。
(海水(塩分)が掛かるような事は有りません)

この水槽はサンゴなどが入っている関係も有りまして、水中の明るさを自然の太陽光に近付けるため、150Wメタハラ(水銀灯の一種)を使っています。色温度は、12000Kがメインです。(補充で20000K蛍光灯と有ります)

この光が水槽から漏れてクワズイモにもかなり当たります。
果たしてクワズイモの成長には差し支えがないか心配しています。
水槽の照明はタイマーで制御しています。
実際の日照?時間(昼間の時間)とは若干誤差が有ります。

いくら自然光に似せた光で海水魚(サンゴ)には適当でも 決して本物では有りません。紫外線などの量も違うと思いますが、植物には影響はないのでしょうか?
逆に室内の光量不足を少しでも補ってくれるなんて都合のいいことにはならないでしょうか?

ご存じの方、若しくはこのような所に置いておられる方はおられませんでしょうか?

アドバイスお願い致します。

近々届く観葉植物(クワズイモ 120cm前後)の置き場所について質問させてもらいます。

他にも数株 観葉植物を育てているのですが、今回のクワズイモは置く場所的に、海水魚飼育している水槽の傍になります。
(海水(塩分)が掛かるような事は有りません)

この水槽はサンゴなどが入っている関係も有りまして、水中の明るさを自然の太陽光に近付けるため、150Wメタハラ(水銀灯の一種)を使っています。色温度は、12000Kがメインです。(補充で20000K蛍光灯と有ります)

この光が水槽から漏れてクワズ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
水銀灯のことなど、あまり詳しくないので、参考にならなかったら、ごめんなさい。

クワズイモは直射日光が大好きな植物なので、大丈夫だと思いますよ。
ビルの園芸店など、自然光が差し込まないところは水銀灯で補っていますから。

クワズイモを置いてみて、1週間くらいで葉が元気なく下に向いてしまうようなら、外の直射日光下に出してみてください。

せっかく買ったくわずいもダメにしてしまっては勿体無いですからね。

うまくいくことを願っています

Q酸性度(pH)を測るには?

ハーブの種植えの時期になりましたね。遅れないように早く蒔かなきゃ!と思ってるのですが、酸性度(pH)の事が気になっています。土は一昨年に買ったものなので、そのまま使うには酸性度とか肥料とか気を使った方が良いと思うのですが、酸性度を簡単に測る方法はありますか?

東急ハンズで測定器というのは見たのですが、もっと簡単に試験紙とかそういったものはないのでしょうか?みなさん、その辺はどうなさってるんだろ?

簡単に測定できる方法と、それが売っているお店を教えてください。お店は店名を教えて貰えると助かります。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

再登場です。
補足を拝見しました。
土壌のpHを見るには、少量の土を容器に移し、それに水を加えてかき混ぜ、しばらく放置して、沈殿したところで検査しています。
実際のフィールド調査の時は舐めて調べることが多いですけどネ。
以上kawakawaでした

Q関東地域での野菜栽培です。 冬の時期が済んで、春先一番に育てる物は何が良いですか? ちなみに、1坪程

関東地域での野菜栽培です。
冬の時期が済んで、春先一番に育てる物は何が良いですか?
ちなみに、1坪程の畑です。

Aベストアンサー

寒い時期が過ぎたら、2月中ごろから3月にかけて、ジャガイモを植え付けましょう。
種イモを3個御程に切り分け、10~15センチほどの深さに切り口に木灰を塗って、切り口を下に向けて植えつけます。
その周りに牛糞などを少し撒いて置きましょう。
1か月ほどしたら新芽が出てきますので、遅霜に合わない様に気を付け、ある程度育ったら1本立ちにしてください。
6月頃に成ったら、新じゃがの収穫です。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報