ちょっと変わったマニアな作品が集結

温度計の中に入っている液体。
赤いのでアルコールと思うのですが、
何故か離れてしまい、正確な値を示していないように
思います。
暖めたり冷やしたりしましたが、くっつく気配はありません。
どなたか、元どうりの状態に戻す方法をご存知の方、
お知恵を拝借頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

寒剤」に関するQ&A: 寒剤における融解熱

A 回答 (5件)

温度計の最大指示温度より少し高い温度で暖めて、最高温度まで上げて後は冷やせばくっつきます。


それでも駄目なら、破損です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答くださった皆様、ありがとうございました。
温度計はお湯で温めて、くっつかせることができました。

お礼日時:2006/06/25 15:01

棒ガラスの温度計?



机(テーブル)の上にタオルを置いて、その上に
温度計をテーブル面に対して、垂直状態で (高さ5センチくらいから)
手で支持しながら、トントンと落とす(叩く)。

慣性の法則で、中の液体は、下の方へ・・・・

中の赤のは、確か灯油だと・・・・・
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo …
    • good
    • 2

沸騰した湯(熱湯)の中へ入れると、切れた部分も(100度近くまで)一緒に上がっていき、そのうちくっついて冷えるとき元に戻って下がっていくと思います。


たくさんのものを短時間でやるときは、直接ガスコンロなどの火に気をつけながらかざしたり離したりして様子を見ていきます。うっかりすると、急に熱しすぎ液だめ(赤く丸いアルコ-ルの入った部分)を破裂させてしまいます。
ちなみに、私はいつもガスコンロですが・・・。
    • good
    • 1

無理やり暖めて 上部ギリギリまで液体を温め 急冷させれば


液体は繋がりますが、 温度の精度は無いですよ。
温度計の破損の可能性も大きいですからね。
*0℃位の曖昧な数字が判る物程度の温度計です。 
寒剤を作り 急冷して玉を繋げるやり方も有るけど 精度は落ちる。
廃棄して 買い換えよう。
    • good
    • 1

たとえば離れている部分が40度の場所だとします。


その場合は温度計を40度以上、50度とか60度とかに温めるとくっつきませんか?
くっついたら自然に冷ますと直ると思いますが…

ダメでしたらごめんなさい。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

寒剤」に関するQ&A: 小学2年生の科学研究。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温度計のアルコールや水銀がブチブチに。直し方は???

温度計のアルコールや水銀がブチブチ切れて、
使い物になりません。
だれか、この直し方を教えてください。

Aベストアンサー

一般に温度計は目盛りの付いていない上端の部分で、管が太くなっています。アルコールや水銀がその部分まで来るように加熱すればつながることが多いように思います。
逆に下端の太くなっている部分に来るまで温度を下げるという手もあります。

くれぐれも温度を上げすぎないようにして下さい。

Q水銀温度計の直し方

水銀温度計内の水銀がとんで(離れて)しまって
元に戻りません。
直し方をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、なるべく冷やして、水銀柱を水銀溜球に近い所まで下げます。(球近辺まで持って行くのが難しい場合も多いですが、それでも冷やします)
 次いで、水銀溜球部分を加熱します。昇温速度は、ガラスが破損しない程度に速くし、最高温度もできるだけ目盛り上限に近い所にします。
 こうすると、かなりの成功率で繋がります。(が、100%ではありません。特に複数箇所が切れていると成功率は下がります)

 一度切れた物は温度計測値の信頼性は低くなるし、再び切れる確率も高くなるので、用途はone-Rank落す方が無難です。(目安には充分使える)
 #7さんがおっしゃっていますが、割り切れば、廃棄になるのでしょう。

Q温度計がこわれた

-20度~100度を測る棒温度計の目盛りの赤いのが途中で途切れて4センチほど一番上になったままで下がってきません。もちろん温度も正確に測れません。直し方わかりますか。

Aベストアンサー

あ,では#2さまのおっしゃることをやって,分かれてるなりに下げた後で
お湯につけてみてはいかがでしょう?

Q温度計の赤いアルコールが切れました

赤いアルコールの入った120℃の温度計があります。
なぜかアルコールの上部先端が点線のように途切れてしまい、正確な温度が計れません。
なんとか直して正確な温度を計りたいのですが、修理の方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライアイス温度に冷やすと空間部分が一つにまとまる事があります。
数回はやりました。
上手く行けばめっけもの。
その前に#3のお答えにある方法もいつも試します。

Q温度計の中の液体に空気が入ってしまいました

温度計の中の赤い液体の最上部に約2mm程度の空気が2ヶ所入ってしまい、温度が正確に測れなくなりました。

温度計はかなり古いタイプのものです。

どなたか直し方をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その温度計の最高温度と同じ位か少し高目のお湯に温度計をつけると、直る筈です。

Q学校の温度計と赤い液体

子どもが学校の体育館で温度計を触っていた時のことです。
温度を感知するところをずっと触っていたら
温度計がわれて、赤い液体がてについたというのです。

どうしたらよいのかわからず、しばらくしてから水で手を洗ったというのですが、
この液体はどんなものなのでしょうか?

水銀などいろいろ気になりますが、
学校の温度計なども水銀がふくまれていたりしますか?

こなごなに割れたわけではないようですが、
翌日子どもから初めて聞きましたので、
帰宅後は衣類や手洗いもさせることなく、そのままでした。

気にする必要があるのかさえわからないのですが
温度計について、おしえていただけますでしょか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤い液体は、ただの「灯油を赤く染めたもの」です。
銀色の温度計は水銀ですが、赤い液体の温度計には
害はないので、安心して下さい。

子供は、予期せぬことをいろいろやらかすので、大変ですね。
でも、それがまた、子供の成長につながることもあります。

Qアルコール温度計が、てんてんに・・・

仕事で使用している、アルコール温度計(0度~200度計れるタイプ)をあやまって落としてしまいました。幸い、割れなかったのですが、中の、アルコール部分(赤いところ)がてんてんと、途切れてしまいました。ちょうど、読み込むとこらへんなので、正確に何度かわかりません。この状態の直し方、ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、同じ状態になってしまい、
計測可能の最高温度に近い温度につけたら
直りましたが・・・。

Q温度計破損時の処理

家族が温度計を破損してしまいました。

とりあえず、ずっと換気を続けていますが、強い正露丸のような臭いがなかなか取れません。

水銀かアルコール温度計か、どちらか分からないのですが、両方の可能性を含めて処置方法などを教えて下さい。

Aベストアンサー

水銀は銀色なので色で区別がつくと思います。

温度計は詳しくわかりませんが、思ったことを。
正露丸のような臭いということはフェノールの臭いでしょうか。(防腐材)
防腐剤が必要ということは、アルコールかも?
少量のフェノールなら正露丸やインスリン注射、塗布薬にも入っているくらいなので、薄い濃度なら身体への影響はあまりないですが、高濃度なら皮膚の「ただれ」も考えられるので濡らしてよく拭き取る必要がありそうです。
ちなみに、フェノールは低濃度でも強い臭いがします。

自信ないので、他の方の回答も待ってください。

Q水銀体温計の水銀が分離!直し方を教えてください

体温計の水銀が、右と左に分離してしまいました。
右側の端に溜まってしまった水銀は、振っても全く動きません。

このままで体温を測っても、正確に測れないのでは?と思い、困っています。

どなたか、直し方をご存知な方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

高温のお湯につける。
それで水銀がくっつけば成功。
もしだめだったらどうしようもなし。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング