プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療のためカバサールを飲んで半年ほど。
脊髄液減少症になり脳外科に外来しました。
その問診でカバサールを服用していると言ったら、
頭の画像は撮ったの?と聞かれ、検査してないのに飲んでるの?と言われました。
その後、MRI検査をして脳下垂体に米粒ほどの腫瘍(腫れ?)があると言われ、産婦人科でちゃんと話を聞いたほうが良いよ、と言われました。ちなみに脊髄液減少症は完治しました。
カバサールの処方には画像診断が必要なのでしょうか?
カバサールを飲んでいたから腫れてきたとか、これ以上服用を続けると腫瘍が大きくなってしまうとか、そういう関係性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はプロラクチンが50ほどあり、カバサールを週に1錠飲んでいました。

MRIはしていません。1ヵ月半に再度検査したら、プロラクチンが下がっていたので服用をやめました。

カバサールをやめると、プロラクチンが再上昇する人もいると言われドキドキしましたが2ヵ月後に検査したらプロラクチンは正常値のままで安心しました。

その後、すぐに妊娠反応が出ました。まだ初期の初期ですが。

私の友達はプロラクチンが200ほどあり、総合病院でMRIをしたら下垂体に2センチの腫瘍が見つかりました。

彼女もカバサールを週に1錠飲んでいたら、妊娠しました。

今は薬をやめています。腫瘍が大きくなったら取るそうですが、まだ大丈夫のようで、出産してからまた検査するそうです。

総合病院と産婦人科で連携をとり、手術するより、妊娠が先だと判断されたそうです。少しできにくいようですが、妊娠できて、いまはもう5ヶ月過ぎています。

薬を飲みだして1年くらいタイミング法をして授かったそうです。

カバサールは新薬だそうで、気持ち悪いなどの副作用のない薬なので、私は安心して飲んでいました。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
妊娠反応が出たそうで、おめでとうございます。順調にいくと良いですね。
私もそれほど高くはないのですが、カバサールを飲んでがんばります。

こんにちは。

カバサールは高プロラクチン血症の治療薬です。
プロラクチンというホルモンが分泌されすぎる原因の中に仰るように脳下垂体腫瘍もあります。しかし高プロラクチン血症の原因が脳下垂体腫瘍が原因であっても、それ以外の原因によるものであっても、血液検査してプロラクチン値がケタ違いに高くなければ、基本的に薬物療法が第一選択です。
血液検査はされましたよね?プロラクチン値をが飛び抜けて高い値であれば、まず脳下垂体腫瘍を疑って脳外科での画像診断→手術ということになると思います。
カバサールが腫瘍の原因になったり服用することで腫瘍が増悪することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
きっと、飛びぬけて高い値ではなかったので、画像診断はしなかったのですね。安心しました。