「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

 右胸に最近痛みを感じます。
 激痛でもなく、鈍い痛みでもなく、何か変だなくらいの小さな痛みなのですが、心配しています。
 胸と脇の間のおっぱいの付け根を骨を感じるくらいの強さで指圧すれば、筋肉痛のような痛みがあります。最近はよくおっぱいを触ったり、押したり、つまんだりしているのでよけい痛みを感じるのかもしれませんが…。
 最近変わったことといえば、一ヶ月前に彼氏ができ、胸が一回り大きくなった感じがします。
 明日乳腺外科を予約していますが、どんな病気が考えられるか教えていただけませんでしょうか。明日わかるのですが、心の準備をしたいです。ちなみに私は22歳で未婚・妊娠経験もありません。

 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、ボーマン船長と申します。

仕事は看護師です。apr222さんは明日、病院受診されるそうですが、しこりが無ければおそらく乳腺炎ではないかと思います。もちろん、診断を受けるまでは断言はできませんが、それほど心配されなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
触診と超音波検査をしてもらいましたが、どこにも異常なく、痛みは肩こりや筋肉痛みたいなもので、乳腺のないところの痛みだといわれました。
自分では筋肉痛の自覚症状がないのですが…。今後様子をみます。

お礼日時:2006/09/28 21:32

よく一般的にあるのが、乳腺症です。


生理周期に合わせて痛くなることがあります。
だいたい排卵後から生理が来るまでの間です。

乳腺炎というのは、乳腺症とは全く別のものです。
赤ちゃんに授乳していると、乳腺炎にかかることがあります。
おっぱいの中に菌が入り込むのです。それで炎症をおこします。

やはり、診てもらうまではどのような痛みなのかはわかりませんから。

http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/breatpainH.html
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000386.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛くなったのは生理後です。
病院では筋肉痛や肩こりみないなもので、乳腺とは関係ないと言われました。
今後様子を見て、それでも痛いなら別の病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/09/28 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!