dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代女性です。

1週間ほど前から両胸の乳首に痛みがあります。何もしなくても痛みを感じることもありますが、基本的に触ったり擦ったりしない限りは痛みはありません。生理前にそういったことがあると聞いた事もありますが、今までそういったことはありませんでした。また、2、3日ほど前から左胸(鎖骨より拳一つ分下ぐらい)に痛みがあります。痛みがするようになった頃は時々痛みが来る程度でしたが、先日あたりから頻繁に痛みを感じるようになり、横になると痛みのある部分に何かが圧し掛かってるような息苦しさを感じます。乳癌を疑いましたが、両胸共しこりのようなものはありません。

こういった症状の場合、どんな病気が考えられるのでしょうか?また病院に行く場合何科に掛かった方が良いのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



総合病院、又は、婦人科の疾患に特化して専門医が揃っていて、
検査機器も整備されているレディスクリニックへ行って、女医の乳
腺外科専門医の診察を受けられた方が症状を伝える、説明を受
ける時、気楽に意思の疎通が図れるので有利だと思います。

ホルモンなどいろいろな要素が絡み合っているので、この不調が
一時的なものかどうかは 専門医の診察を受けないと、 素人には
予測できかねます。

初期の対応が大切です。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矢張り大きな病院もしくは専門医が揃ってる病院に診察が言った方が良いようですね。出来れば一時的な不調であった方が私としては助かるのですが、何か大きな病気ではない事を祈っています。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/23 22:32

>両胸の乳首に痛みがあります。



とりあえず婦人科

>左胸(鎖骨より拳一つ分下ぐらい)に痛みがあります

痛みの種類や原因が分かりませんので、
とりあえず、外科、内科、総合内科となりますが、


症状は別でも関連している可能性もありますので、
どちらもある大きな総合病院で、様々な検査を受けられる
ようなところがいいですね。

ですから、まずは婦人科でよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

探した所、近くに婦人科も内科や総合内科なども揃ってる大きい病院があったようです。
そこに診察に行く事も検討しようかと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/11/23 22:29

この場合胸であり、乳がんの心配をしているようだったら、まず産婦人科に行く方が良いかもしれません。

産婦人科の方が胸の話はしやすいでしょうし、女性特有のものかもしれませんから。
まず、産婦人科に行き、そこで解決しない場合は、そこからどこの病院の何科に行ったら良いか紹介してもらうのがベストです。
うちの母は、目の前にチョウチョのような物がうっすら見えると言って、眼科に行ったら目の病気じゃ無いと言われて、そこで、紹介してもらって脳外科に行きました。そしたら、脳腫瘍でしたが、発見が早かったので手術して直りました。
ますは、おかしいと思った部位の科に行けば良いです。町医者で良いので。
胸ですから産婦人科でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乳首の痛みと共に胸の痛みもあったので女性特有の病気なのかどうか判断が付かなかったので、何科に掛かればよいのか悩んでいた所もあるのですが、こういった症状の場合産婦人科に掛かっても良いんですね。産婦人科は妊娠した女性が掛かるものというイメージがあったので、産婦人科は違うのかなと思っておりました。産婦人科に行く事も考えておこうと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/11/23 22:27

基本的には乳房のことは、「乳腺外科」、「乳房外科」のような名前で出ている診療科または


乳房も扱っている「外科」ですね。

特に乳がん健診などをやっているような病院であれば
乳房、乳腺については対応しているはずなので
地域の病院検索などで
乳がん健診のできる病院で調べてもいいと思いますよ

あと赤くなったり腫れるような、しこりのできない乳癌もあります。
しこりがないから…と見過ごしてしまうこともあるので

とりあえず乳腺、乳房を専門にしている外科
なければ、乳腺乳房をあつかっている外科へかかってください。

ちなみに女性専用の外科フロアを作った病院などもあります。

ネットで分からなければ地域の保健センターや医師会に電話すれば
対応している病院を教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳癌というとしこりがあるもの、というイメージが強かったので、そうでないものがあるというのは矢張り怖いですね。母に聞いた所、近場に乳腺外科のあるクリニックや病院があるそうなので近いうちに一度診察に行ってみようと思います。

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/23 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!