「お昼の放送」の思い出

数ヶ月前からメモリ価格が上昇していますが、理由はどの辺りにあるのでしょうか。(円安?メーカーの生産調整?需要のひっ迫?)今後メモり価格はどのように動くのでしょうか。(横ばい?年末にかけて上昇?)そろそろ自作しようと考えているので心配です。回答頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

価格はやや強含みで推移するでしょう。

一番の要因はなんと言ってもWindowsVistaです。
Vistaを円滑に動作させる為には、メモリは1ギガが推奨(必須といってよいかも)となりますので、PCメーカー各社が年末商戦に向けてDRAM(PC用のメモリです)の調達に走っている事が影響します。

一方で、メモリ各社のDRAM製造余力は限界に来ています。しかし、市場が寡占状態でなおかつあまり儲からないため、DRAM用の新しい製造ラインを増設するメーカーは居ません。現在メーカーが増産に走っているのはNAND型のフラッシュメモリーです。携帯音楽プレイヤーなどに使われます。したがって、DRAMの供給は逼迫が続くでしょう。

これらの状況から、メモリ価格は年末に向けて上昇することが予想されます。しかし、さしあたって価格が倍になるというような話ではありませんので自作する上でのコストにそれほど影響があるとは言えないと思います。心配ならスペックだけ固めて先にメモリだけ手当てしておいても害は無いと思います。

ただし、大口需要家(PCメーカー等)との取引価格が高値で決着するような事態になれば、バルクメモリのお値段もちょっと気になるような事にはなるでしょう。

この回答への補足

なるほどVistaの影響ですか。しばらくは小高い状況という可能製大ですね。No.1さんのおっしゃる通りめちゃくちゃ高いわけではないので購入していこうかと思いました。いずれにしても早く落ち着いて欲しいものです。(汗)

• 0