アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。皆様からの非難は覚悟で書き込みさせていただきます。

今年の5月に勤務先の会社に生後1か月ほどの子猫が捨てられており、他の社員の方々は誰一人としてえさも与えておりませんでした。私が捨て猫の存在に気付いたのは会社に捨てられて数日たった後でした。お腹をすかせて鳴いているのを見て見ないふりはできず、かわいそうで、それから毎日、ごはんをあげました。当然、猫は会社に居ついてしまいました。

オス猫で現在、生後半年ほどたち、社内でいたずらや、仕事の邪魔をするようになってしまい、会社の人から処分するよう抗議がありました。会社の人は猫を叩いたりしています。

家には最後を看取らなければいけない病気の老猫がおりますので、どうしても連れて帰ることができません。ひとり暮らしのため、とても家の猫と、会社の猫を一緒にしておくことはできません。
心ない人は、家の猫はどうせ死ぬのだから、会社の猫を連れて帰るように言います。私としては、最後だからこそ静かに、今までと同じ環境の中で残りの時間を過ごして欲しいと考えております。

数日以内に会社の猫を処分しなければいけないとのことですが、どうしてもできません。
もともとエサをあげたのは私ですから、その責任を取るべきだといわれており、確かにその点は事実なのですが、どうしてあげることもできません。

里親も見つからず、これ以上、会社の方に迷惑をかけることもできず、悩んでおります。無責任なことをしてしまったと思う反面、捨てられた時の状態で見殺しにすることもできませんでした。どうぞ、自分勝手なのは重々承知ですが、どうぞよきお知恵をお貸しください。

A 回答 (13件中11~13件)

猫馬鹿です。



どういう里親探しをしましたか?
お友達で1週間くらい預かってもらえるかたはいらっしゃいませんか?
なんとかして時間をつくり、Netやペットショップなど、心ある人がもらってくれるように動いてみてはいかがですか。
処分される猫は沢山います。目の前の猫だけを助ける(日々処分される猫は助けれない)という行為は人間のエゴかもしれませんが、せめて自分にかかわった猫は幸せになって欲しいものですね。

猫の為ならいくらでも知恵をお貸しします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人、親戚、HPなどいろいろあたりました。どこも断られました。ご指摘のように、私のエゴで猫の生命を翻弄してしまって、深く反省しています。一生、その猫に謝罪していきます。

お礼日時:2006/09/27 16:07

気持ちはわかりますが、「できること」も考えておかないといけないことも事実です。


ほかの方も貴方と同じように思った方もいても、あえて放っておいた可能性があります。
結局、守りきれなければ、意味が無いのですから。
「力なき正義は無力」ということもありますので。

さて、やはり、引き取ってくれる人を探すしかないのではないでしょうか?
がんばって会社に訴えて、業務に支障が出ないように鎖に繋ぐなどして、里親が見つかるまで、貴方が会社で責任を持って面倒見るということにしてはいかがでしょうか?
そして、里親を探す。
ある程度、期限を切れば認めてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の勝手と無責任さで、会社と猫の双方に迷惑をかけてしまいました。引き取ってくれる人はいないので、他の方のご指摘のように自分の手で責任を取ります。

命を翻弄してしまったわけですから、一生後悔していきます。

お礼日時:2006/09/27 16:09

http://blogs.dion.ne.jp/sin17/
http://www.infomadonna.ne.jp/~michelle/aigo/moku …
http://www.geocities.jp/lovedogcatjp/

各県に動物愛護組織があると思いますので、そちらで里親を探してみてください。
もしくは、近所のスーパーや新聞などで里親を募集してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居住の県には動物愛護組織もありません。とても遅れているところです。田舎には野良猫を保護するという発想はないようです。結果として、命を翻弄してしまい、無責任なことをしてしまったので、他の方のご指摘のように、最後は自分の手で病院に連れていくしかありません。
その罪と後悔を一生忘れないようにします。

お礼日時:2006/09/27 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!