アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。皆様からの非難は覚悟で書き込みさせていただきます。

今年の5月に勤務先の会社に生後1か月ほどの子猫が捨てられており、他の社員の方々は誰一人としてえさも与えておりませんでした。私が捨て猫の存在に気付いたのは会社に捨てられて数日たった後でした。お腹をすかせて鳴いているのを見て見ないふりはできず、かわいそうで、それから毎日、ごはんをあげました。当然、猫は会社に居ついてしまいました。

オス猫で現在、生後半年ほどたち、社内でいたずらや、仕事の邪魔をするようになってしまい、会社の人から処分するよう抗議がありました。会社の人は猫を叩いたりしています。

家には最後を看取らなければいけない病気の老猫がおりますので、どうしても連れて帰ることができません。ひとり暮らしのため、とても家の猫と、会社の猫を一緒にしておくことはできません。
心ない人は、家の猫はどうせ死ぬのだから、会社の猫を連れて帰るように言います。私としては、最後だからこそ静かに、今までと同じ環境の中で残りの時間を過ごして欲しいと考えております。

数日以内に会社の猫を処分しなければいけないとのことですが、どうしてもできません。
もともとエサをあげたのは私ですから、その責任を取るべきだといわれており、確かにその点は事実なのですが、どうしてあげることもできません。

里親も見つからず、これ以上、会社の方に迷惑をかけることもできず、悩んでおります。無責任なことをしてしまったと思う反面、捨てられた時の状態で見殺しにすることもできませんでした。どうぞ、自分勝手なのは重々承知ですが、どうぞよきお知恵をお貸しください。

A 回答 (13件中1~10件)

http://blogs.dion.ne.jp/sin17/
http://www.infomadonna.ne.jp/~michelle/aigo/moku …
http://www.geocities.jp/lovedogcatjp/

各県に動物愛護組織があると思いますので、そちらで里親を探してみてください。
もしくは、近所のスーパーや新聞などで里親を募集してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居住の県には動物愛護組織もありません。とても遅れているところです。田舎には野良猫を保護するという発想はないようです。結果として、命を翻弄してしまい、無責任なことをしてしまったので、他の方のご指摘のように、最後は自分の手で病院に連れていくしかありません。
その罪と後悔を一生忘れないようにします。

お礼日時:2006/09/27 16:12

気持ちはわかりますが、「できること」も考えておかないといけないことも事実です。


ほかの方も貴方と同じように思った方もいても、あえて放っておいた可能性があります。
結局、守りきれなければ、意味が無いのですから。
「力なき正義は無力」ということもありますので。

さて、やはり、引き取ってくれる人を探すしかないのではないでしょうか?
がんばって会社に訴えて、業務に支障が出ないように鎖に繋ぐなどして、里親が見つかるまで、貴方が会社で責任を持って面倒見るということにしてはいかがでしょうか?
そして、里親を探す。
ある程度、期限を切れば認めてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の勝手と無責任さで、会社と猫の双方に迷惑をかけてしまいました。引き取ってくれる人はいないので、他の方のご指摘のように自分の手で責任を取ります。

命を翻弄してしまったわけですから、一生後悔していきます。

お礼日時:2006/09/27 16:09

猫馬鹿です。



どういう里親探しをしましたか?
お友達で1週間くらい預かってもらえるかたはいらっしゃいませんか?
なんとかして時間をつくり、Netやペットショップなど、心ある人がもらってくれるように動いてみてはいかがですか。
処分される猫は沢山います。目の前の猫だけを助ける(日々処分される猫は助けれない)という行為は人間のエゴかもしれませんが、せめて自分にかかわった猫は幸せになって欲しいものですね。

猫の為ならいくらでも知恵をお貸しします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人、親戚、HPなどいろいろあたりました。どこも断られました。ご指摘のように、私のエゴで猫の生命を翻弄してしまって、深く反省しています。一生、その猫に謝罪していきます。

お礼日時:2006/09/27 16:07

近所の動物病院で「里親探し」もやっているところはありませんか?


HPとかに結構載ってたりしますよ。

そういったところに相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院ではやってくださらないそうです。野良が多く、きりがないからだそうです。里親探しのHPいろいろあたりましたが、だめでした。自分勝手で無責任なことをして、猫には悪い事をしてしまったと深く反省しております。

お礼日時:2006/09/27 16:04

会社にいついた猫をペットホテルへ


家の猫を見取ったら家へ連れて帰る
で良いじゃないのかな?
知り合いのペットショップがあれば売れたら売れたで良いし売れなかったら引き取るからと話をつけても良いのではないかと

ぬこ様に罪は無い

それと会社の猫ではなく会社に居着いた猫じゃまいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい田舎なので、ペットホテルやペットショップなど、とてもありません。獣医さんすら、まともな機械もありません。

確かに会社の猫ではなく、私が自分の都合で無責任に生かしてしまいました。その罰と後悔は自分で引き受けます。

お礼日時:2006/09/27 16:01

里親が見つからないとのことですが、虚勢手術は施していないのでしょうか。


予防注射やトイレのしつけは終わっていますか?
その点がきちんとしていないネコだと、
外ネコだからこそ引取り手は現れないのではないでし
ょうか。
普通の家庭で生まれたネコでも貰い手はないくらいです。
今回のようなケースでは、なおさら必要になってくるのでは。

本来であれば、私はご自分で動物病院へ連れて行き、
腕の中で永眠させてあげるべきだと思います。
それが助ける力がないのに手を出してしまったことへの罰だと思うからです。
少なくとも私は、それを覚悟で手を出せと教えられて育ちました。

しかしながら質問者さんの気持ちはよくわかります。
私も動物好きですから。

だからこそ、貰い手が見つかるよう最大限努力してほしいです。
金銭的にどうしても厳しいなら、足りない分だけカンパしてもらえるよう、
社内で呼びかけたりしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰は甘んじて受けます。最大限の努力はしました。回りには野良猫だらけです。一匹でも救いたいと思った私が甘かったです。最低の人間だと思います。

数ヶ月間、自分の都合で生かしてしまったわけですから、会社の方への謝罪をし、猫は会社の意向に沿うことにします。

お礼日時:2006/09/27 15:59

どうして今まで飼い主を捜さなかったのですか?


4ヶ月もあったのですから、本気で探せばもっと早く見つかったでしょう。小さい可愛いうちの方が当然飼いたいと思う人も多いのですから。

まず獣医に相談。
ノミと病気をチェックして貰い、清潔な体に(病気のある体は愛護協会では里子に出せない)
その上で預かって貰う。
病院に張り紙、動物愛護協会、地元紙などに里親募集を出す。
獣医さんは野良であること、飼えないことを説明すれば、治療費など多少安くしてたりします。
飼い主が見つかったら、必要に応じて去勢手術をして引き渡しましょう。

可愛いから、可愛そうだから、それだけでは猫は飼えません。
餌を与えるのであれば、それと同時にきちんと面倒を見る必要があったはずです。会社の人の態度は冷たいと思ったようですが、わたしからしたら餌を与えるだけ与えて先をきちんと考えなかったあなたの方が酷いと思いますよ。
どうしても飼い主が見つからないならNo.6の方が挙げるように永眠させるしかありません。野良に戻すのは絶対にしてはいけません。
それが餌を与える=生き物の命を背負って飼う、ということなのです。
だからまずは本気で飼い主を捜しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい田舎のたった1軒の獣医さんですが、里親探しには協力していただけませんでした。野良猫を今まで何度も治療に連れていきましたが、当然、料金も正規料金です。

どれほど本気で里親を探したかわかりません。田舎には野良猫が山ほど居ます。誰もとりあってくれず、何度泣いたことかわかりません。おっしゃるとおり、私はとてもひどい最低の人間です。我が家の猫が最後を迎える日に一緒に安楽死を依頼します。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/09/27 15:55

その子猫があなたに懐いているのなら、最後まで責任を持って飼ってあげてください。

家に居る老猫を看取るまで、子猫はケージで飼ってはいかがでしょうか?部屋は狭くなるかもしれませんが、最善策だと思います。
最近は、大きな室内飼用のケージもありますので、ほとんどストレスは感じないと思います。参考URLを見てください。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/bellwin/4905009318452.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご指摘のように無責任な行動でした。最低の人間と反省しております。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/09/27 15:52

私ならどうするか?


そう聞かれたら、連れて帰ります。
もちろん、会社猫にとって一番良い事だと思うからです。

2年前なんですけど、我が家に14歳の老猫が居まして、ずっと一人っ子で親子のように暮らしていました。でも、体重は3キロを切り老いを間近で感じていた時に、母子猫たちに出会いました。それまでは、一度も近所で野良猫など見なかったのに、10年にして始めてでした。
老猫に悪いと思いながら、でも野良親子を家に入れました。きっと私が居なかったら、生き残ることは出来なかったと思います。
家族も周りも大反対でしたけど。。今では4匹の大所帯となりました。

でも、本当は家猫ちゃん知っていると思いますよ。臭いつけて帰ってくるし、、毛なんかつけちゃって、、、うちの人は困った人だニャーと呆れているかも。
他から見たら無責任かも知れないけれど、会った時、会社猫の世話をしなかったら助からなかったわけだし、家猫ちゃんを助けるために一生懸命世話されるのと、猫として命は同じですよね。助ける事が同じならば、あとは方法を考えるだけではないですか?
実家に預かってもらう、ケージを検討する、部屋を区切る、解決できないとは思いません。

私が愛してやまない愛猫が亡くなった時、とても考えたくありませんが、私はきっとペットロスに陥ると思います。我が子のように育ててきましたので。。でも、愛猫はそれを望まないために、母子猫たちを引き合わせたのだろうか、ふとそんな気持ちになる時があります。
ずっと、動物を飼ってきた家庭なので、動物によって救われたように動物を救いたいとの気持ちが強いからかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。家に連れて帰りたい気持ちは十分あるのです。現在の猫がもう長くないこともあるのですが、私自身の健康問題(難病)と年齢的なことがあって、2度と動物は飼うまいと決心しておりました。とても猫が寿命をまっとうするまで面倒見切れないからです。私も50歳台で、あとどれだけ生きれるかわかりません。両親は既に他界しており、実家も兄弟もいません。私が今動ける間に、猫たちは自分の手で送り出そうとおもいます。無責任な私の最後の仕事です。お優しい気持ちの方にご回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 16:52

9です。


お礼を見て、本当に辛い選択になるのでしょうか?
私には、質問者さんが何故、悲しい思いを抱え込む必要があるのか、とても疑問です。
私に何か出来ないか、私のメールアドレスを書き込みたい、、、、そんな衝動でいっぱいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご投稿ありがとうございました。私自身いつ入院するかわかりません。家の猫も先月安楽死を獣医さんより勧められ、迷ったままで今日まで来ました。

今回のことで、皆様よりご指摘を受け、改めて自分の無責任さで他の方へご迷惑をおかけしたこと深く反省しております。

野良に戻して辛い思いをさせるくらいなら、私が一生かけて後悔し、猫に謝罪しながら、残りの人生を過ごすことにします。疑問はごもっともですが、私の限られた時間の中ではこれが精一杯だと判断しました。申し訳ありません。
ご回答者様にも、猫にも。

お礼日時:2006/09/28 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!