人生で一番お金がなかったとき

父の遺産分割のために 認知症の母の後見開始の申し立てを兄と妹の了解を得て行ったところ 反対だという返事があったそうです。

後見開始になると 母に直接関係の無い支出が認められないと知り 帰省のたびに親の預金をあてにしていた兄夫婦や妹は それでは困るという話が当初あったので それが理由かと思った所 私が父の預金1千万を騙し取った疑いがあると言うのが理由だそうです。

もちろんそんな事実はありませんし 証書や通帳も全てオープンにしていますが 事あるごとに執拗に誹謗中傷されてきたのはこのためだったんだとやっとわかった次第です。
いわば妄想に憑りつかれたような兄達にどう対処したらいいものか どうかご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

先ほどのANo.2です。



司法書士が通帳、権利証、重要書類、実印、など預かる費用は月額2,000円程度です。
http://himapuchi.hp.infoseek.co.jp/page016.html


> 後見人として相応しいと裁判所が判断すれば 大丈夫との事。


> だったらむしろきちんと調査してもらって 私に非が無い事を証明してもらった方がいいんじゃないかと

第三者を立てずに質問者さんが成年後見人になるためには家庭裁判所へ質問者さんのすべての現在ある財産を申告することになります。
預貯金はもちろんのこと不動産、株式等(当然ごきょうだいに知られていない財産までも)申告します。
審判申立ての手続きが無事に通ると家裁が成年後見人としての権限を付与することになります。
なお、権限を付与してもらうまでの審判申立ての手続きはかなり面倒・複雑で時間がかかります。
http://himapuchi.hp.infoseek.co.jp/page014.html
参考までに 
http://himapuchi.hp.infoseek.co.jp/page005.html

最終的には質問者さんが結論を出すことになりますがきょうだいが仲たがいする結果にならないことを願っています。

参考URL:http://himapuchi.hp.infoseek.co.jp/page016.html,http://himapuchi.hp.infoseek.co.jp/page014.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。

通帳などの保管だけなら月2千円で済みそうですが
 後見人としての業務を依頼するとなると
やはり月2~3万はかかるのですね。

地裁にはすでに かなりの種類の書類や証明書を提出していますし 
私が専業主婦で無収入なので 
私の夫の源泉徴収票や銀行ローンの残高、
返済計予定表なども提出してありますが 
不正の事実が無い事を裁判所が兄達に証明してくれるのであれば 
どんなに時間がかかっても全て申告してスッキリしたいと思います。

とは言え 後見人になる事がこんなに大変だと判っていたら・・・ 
いくら頼まれても(今は反対されていますが)申し出なんかしないで 
母の介護に専念したかったなと 思います。

お礼日時:2006/10/02 13:22

成年後見人を第三者になってもらえばお兄さん夫婦や妹さんは納得すると思います。



では、第三者とは。
ANo.1の回答者さんが提案しているように弁護士でもいいですが、費用を考えれば司法書士のほうがいいでしょう。
敷居も高くありませんし。

ごきょうだいと相談してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.1の方へのお礼にも書きましたが 母の預金が少ないので 月々3~5万と言われる弁護士さんへの報酬を払うのは無理なんじゃないかなと思っていました。
そうですか 司法書士さんの方がお安いのですね・・・。
兄も妹も直接私と話し合う気持ちは無いようで 私についての様々な事を地裁に対して訴えているようなので だったらむしろきちんと調査してもらって 私に非が無い事を証明してもらった方がいいんじゃないかと 思い始めたところです。
まあそれでもああだこうだ言ってくるとは思いますが・・・。

お礼日時:2006/10/01 23:24

弁護士等中立の人間をを申し立て時に後見人として立てれば問題なく認められと思います。


あなたにはやましいことが一切無いのですからあなたが後見人になることに固執すべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初は 兄や妹に反対されてまで後見人になろうとは思わないので 申し出を取り下げようかと思ったのですが 担当の調査官が例え反対する人がいたとしても 後見人として相応しいと裁判所が判断すれば 大丈夫との事。
両親の介護も精一杯やって来ましたし 財産管理もきちんとして来ましたので たぶん後見人として認められるのではと思ってはいますが 兄達とは今後もずっと揉める事になるのでしょうね。
母の預金は今現在50万もありませんので 出来れば報酬の必要のない人間でと思ったのですが・・・。

お礼日時:2006/10/01 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!