プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、体育祭でリレーに出るのですがルールが良く分からない点があります。
まず、いずれかのコースでバトンを受け取りますよね?
その後、バトンを受け取ったコースから外れて勝手にインコースに入ったりして良いのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

オープンコースとセパレートコースでルールが違います。


オープンコースなら内側に入っていきます。
走者の順位に合わせてバトンを受け取る人のコースが変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分オープンコースだと思うので、内側に入って良いという事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 20:12

オープンコースなら他走者の進路を妨害しなければインコースに入ってもいいですけど、前の走者を抜く時は右側から抜かないといけないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「前の走者を抜く時は右側から抜かないといけない」ということですが、抜くまではインコースを走って、抜くときだけ右側に移って、抜いたらまたインコースに戻るというのは平気ですか?

お礼日時:2006/09/27 20:17

そうですね・・・・


「オープンレーン「の場合は内に入ってもいいですが
「セパレートレーン」の場合は、決められたレーンを走る

参考URL:http://www.sing.co.jp/wonspo/rule/field.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よろしければ上の質問もよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/27 20:24

オープンならコースのどこを走ってもよいです。


バトンを受け取る位置は、トップから順に内側から入ります。
バトンを受け取る位置も、内側の選手がバトンを受けって
通過してしまいレーンに空きが出れば、外側の選手は順に内側に詰めていってバトンを受け取ってもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オープンならコースのどこを走ってもよい」ということは抜くまではインコースを走って、抜くときだけ右側に移って、抜いたらまたインコースに戻るというのは平気ということでしょうか?
しつこくてごめんなさい・・・。どうも心配性な性格でして・・・。

お礼日時:2006/09/27 21:36

#3です補足します


>よろしければ上の質問もよろしくお願いします。<
と言う事は「バトン」の受け取りの事でしょうか?

>「オープン」の時は、バトン受け取りの時は
  バトン受け取りに近いコーナーから早い順に内から埋めていきます

>「セパレート」の場合は
  決められた「コース」でバトンをもらいます

PS オープンだから言っても「後ろ」を、気にせず「斜行」すると
他の競技者にも、危険ですから確認してから内によりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の質問とは
「前の走者を抜く時は右側から抜かないといけない」ということですが、抜くまではインコースを走って、抜くときだけ右側に移って、抜いたらまたインコースに戻るというのは平気ですか?

という質問のことです。

せっかく答えていただいたのにごめんなさい・・・。

お礼日時:2006/09/27 21:33

オープンでは、抜くときは、右側。

抜いた後は、再びインコースというのは全く問題ないです。

もし、前の走者がインコースを大きく開けていたら、内側から抜いてもかまいません。

右側から抜くというのは、マナーですが、ルールではありません。ただし、インコースから抜く場合は、前の走者に接触したり、ラインを踏まないようにしなければなりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございました!

本番では問題なく走ることが出来ました。

お礼日時:2006/09/28 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!