プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてturbolinux7serverを入れたのですが、他のマシンから自ホストまで
pingは通るのですがtelnetでは入れません。ちゃんと/etc/xinetd.conf等設定してのですが。まだ他に設定しなければならないファイル等あれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

Turbolinuxはここにないので,Redhat7.1Jにあるコマンドで答えます.

1. ntsysvでTelnetに*がついているか確認してください.
-> *がついていない場合は*をつけてxinetdをリスタートしてください.
2. lokkitでファイヤウォールの設定を変更してください.
-> たぶん,Serverなのでこれが問題かなぁと思っています.Telnetに
*をつけてください.一応xinetdをリスタートしてください.
    • 0

情報が限られているので、推量ですが・・・。

"スーパサーバ"は動いていますか?
psコマンド等を使って、どんなプロセスが動作しているかを調べましょう。
ps -ax | grep inetdとかやると、
221 ?? Is 0:00.01 /usr/sbin/inetd -wW
などと出てきます。これとまったく同じでなくても、inetdまたは、xinetd
が動いていれば、該当するプロセスについて表示される筈ですが。
 これで、何も出ないようでしたらまず、"スーパサーバ"を動かしてください。
xinetdなどと入力すれば、起動するはずです。
 また、設定を/etc/xinetd.confを設定したあとで、xinetdを再起動しましたか?再起動しないと、最新の設定が有効になりません。コマンドで言うと、
killall -HUP xinetdかな?
 これでもつながらないようでしたら、差し支えない範囲で、/etc/inetd.confを公開してください。
    • 0

xinetdの(再)起動に関してはTurbolinuxのほうで起動スクリプトが用意されている場合はそちらを使用した方が無難でしょう

kill,killall等が使いたければ
killall -HUP xinetd
ではなく
killall -USR2 xinetd
だと思います
少なくともFreeBSDのmanによるとSIGHUPは
internal state dumpをするためのものだと思います
詳しくはxinetd(8)を御覧ください
(inetdの場合はSIGHUPで変更が有効になります)
    • 0

/etc/xinetd.d/telnet

のファイルがあると思います。

# default: off
# description: Telnet server
# securlevel: 30
service telnet
{
disable = no   < "yes"から"no"にする
socket_type = stream
protocol = tcp
wait = no
user = root
server = /usr/sbin/in.telnetd
server_args = -h
}

自信はありません、枯れ木も山の賑わい程度です。
    • 0