電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行(ハワイ)にノートPCを持って行こうと思っています。「海外で使うには海外対応モデムが必要」ということで、オムロンのVIAGGIO ME5614CG3を買いました。

インストールをしてみたのですが、何度やってもモデムのプロパティにこのモデムが表示されず、立ち往生しています。
ちなみに、機種はDELL Inspiron630で、Conexant HDA D110 MDC V.92 Modemが内蔵されています。
もしかしたら、この内蔵モデムでも海外で使用できるのでしょうか。

今回モデムカードを買いに行った時に、ビッ○カメラの人に聞いたら、「内蔵モデムでも使えるかもしれないけど故障しても自己責任です」と言われたので、買っちゃったのですが…。

旅行まであまり時間が無いので、設定が大変そうなら内蔵モデムで強行しようと思いますが、どう思われますか?ご教授ください。お願いします。

A 回答 (2件)

海外対応モデムですが、利用する国の認可を受けているというだけで、国内で流通しているモデムと基本的には違いがありません。

厳密には認可を受けた機器を使用しなければならないようですが、PCに内蔵されているモデムが問題なく使えると思います。ハワイであれば故障などの問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、問題ないようなら内蔵モデムでやってみようかな。
アドバイスありがとうございます。

私も先日海外旅行にいくのに、その間のメールをどうしようかと思いましてネットでみたところこういうのを見つけました。

海外では国内のは使ったらいけないとか書いてあって驚きました。
その1:海外で使えるモデム X-JACK 28.8kbps
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b69 …
出品されているのは緑ですが私が買ったのは青色のものでした、無事使えました。
参考までに☆彡
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。海外仕様、国内仕様と制約があるんですね、私も知らなかったんです。
いつも家でしかネットをしていなくて、外に持って出たことが無いので今回の旅行で繋がれば“初”屋外通信になります。